大人だけどリュック

服装などには全くうるさくない私の会社。

なので、Gパンなどラフな格好で出勤しています。

バッグもレスポートサックのショルダーバッグを斜め掛けするのが

この10年位の定番スタイルです。


前の会社に入社した頃(20歳前後)には、リュックも定番でした。

私はつまづいたり、転んだりすることが多いので

手を開けておきたいのです。

最近こそ「森ガール」などが流行って、リュックスタイルの女子も

多く見かけるようになりましたが、当時はあまりいませんでした。

リュックサック自体も少なくて、あちこち探しても山登り用のような

リュックしかなかったなぁ・・・。


でも、今は色々な種類のリュックを見かけるようになり、

私の中のリュック熱がフツフツと湧いてきて…。

1年ちょっと前にレスポのリュックを買ったのがきっかけで

最近ではリュックスタイルが定番になりました♪

もう、大人なんですけどね・・・(それも相当ちゃんとした大人デス(笑))

けれど、携帯用魔法瓶、長財布、ほぼ日手帳、エコバッグ、ノート、

本などを斜め掛けに入れると、肩が凝って凝って・・・。

ひどい時には頭痛もおこる始末。

が、リュックだと全然そういうことがないんデス。

もうリュックスタイルはやめられないかも・・・。

(もちろん、TPOは考えるようにしますが、普段の通勤や遊び位なら、

リュックで行っちゃいます。きっと(笑))

確か、黒柳徹子さんなんかも、パンダのリュックを背負っていたのを

テレビ番組で見たことがあるし、よっぽどおかしくなければ大人でも

リュックはアリかなと、自分に言い聞かせて使い続けようと思いマス☆



先日目にした新聞に、震災以後リュックの売り上げが伸びているとの

記事が。

(メンズ、レディスとも)

あの時徒歩で帰宅した人など、大変だった人が多かったんだろうなぁ。

私もあの時はセニョールが待っているから、絶対帰るんだ!と

妙に気合が入っていたし、歩いて帰る気満々だったので

余計にリュックで良かったなぁと。

まだ大きな余震の可能性も高く、更に地震活動が活発になっていて、

直下型もありえそうなので、リュックの中身の備えも十分にして

おきたいと思っています。





そう言えば、お散歩の時もリュック(ワンショルダーの)だよね。

R0011428.jpg



春だけど冬服

この所、週末になるとお天気が崩れていますね。

なのでお散歩の写真がなかなか撮れず、新しい写真が出来ません。

春が来ましたが、まだ当面写真は冬服を着ているかも(汗)

まぁ、寒がりだと思って頂ければ(笑)

季節の変わり目だからか、私も元気一杯という訳でもないので

ブログの更新も飛び石になりそうです。

とりあえず、マイペースに頑張ります。



今日もまた冬のボク。

R0011573.jpg

マスクで自己防衛

先月の原発事故以来、気になる放射性物質。

念の為と、出来る限り外出時にはマスクをするようにしてきました。

電車内などでも花粉症対策かわかりませんが、結構マスクをしている人を

見かけました。

が、最近はだいぶ少なくなった感じが…。

花粉の飛散量が減ってきて花粉症の人たちがマスクを止めたのか。

それとも、テレビが通常通りに戻ってきて、

何となく意識が変わってきたのか。

(危機意識がなくなってきたのか(汗))


ですが、相変わらず原発からは放射性物質が放出され続けているのを

忘れてはなりません。

Twitterなどを見ていると、ソフトバンクの孫正義氏が自分の

ガイガーカウンター(測定器)で測定したら、政府から発表された値の

倍~3倍の数値だったということで、驚いていらっしゃいました。。

何故そうなるのでしょうか。

どうやら政府の発表の数字は、高い場所で測定している値らしいのです。

なので、地上付近(地面や私たちの周囲)とは違う数値が出ているようです。

そして、孫氏だけでなく、他にも測定している方がいて、

どの人も地上付近の方が高い値が出ています。


そして、先日も関東近県(千葉など)の母親の母乳から

放射性物質が検出されたという報道がありましたが

やはり、私たちは知らない間に放射性物質を吸い込んでいるんだと思います。

「母乳から放射性ヨウ素検出される」…独自調査に乗り出した市民団体


目に見えないだけに、とても怖いことです。

そして、発表される数字は、鵜呑みに出来ないと思いました。

「問題ない」と言い続ける政府を当てにせず

"自分の身は自分で守ろう"と思っています。

だって、誰も保証してはくれないのですから。


いずれ私が死ぬのは確かなことですが、出来れば白血病では死にたく

ありません。

母が白血病で闘病し、その様子を間近で見ていても

その治療はとてもキツイものでした。

(元来負けず嫌いで、大腸がんの治療でも弱音など

一言も吐かなかった母が、途中で投げ出しそうになった位)

そして、治療に使ったグリベックという新薬は一粒3000円程。

(今も4年前とほぼ変わらない金額のようです)

それを1日3回、毎日飲み続けるので、大変お金がかかります。

ちょっと前にも、NHKで金銭的な問題で治療を止めなければならない人たち

の特集をしていました。(このグリベックの話でした)

治療を止めるということは、死を覚悟することです。

白血病とはそういう病気です。

もちろん治る病気なのですが、精神的にも金銭的にも大変な病気なのです。


そういう病気にかかる可能性を高める放射性物質は

少しでも吸わないように(内部被曝)したい。

それには自己防衛するしかありません。

でも疎開するなんてことは出来ません。

だから私は外出時(通勤やお散歩の時など)には、必ずマスクをしています。

どうか、皆さんも「気にしすぎ」と思わずに

念の為の自己防衛はなさってほしいと思います。

何もなければ、後で笑って済ませば良いのですから。


地面に近いほど高い値だという話なので、セニョールのことも

心配なのですが、まさか犬にマスクをさせる訳にもいかず

ちょっと心配しながらお散歩しています。

(動物も人間と同じような影響を受けるという記事も見たので)


とにかく、早く原発を収束させてほしい。

心からそう思います。

地震は人間にはどうしようも出来ませんが、原発は人間の手で作り出し

人間がコントロールしなければならないのですから。




ゲンパツって、すごく怖いものなのに、みんなそれを知らなかったんだね。

なんでかな?

IMG_0942.jpg

安らかに

今日のニュースで流れていた田中好子さんの告別式の様子。

何気なく観ていたら、ご本人の声が。

その内容に感銘を受けました。

この方は、本当に素晴らしい方だと感じました。


また、ちょっとろれつの回らないような口調や

言葉の区切り方、少しつらそうな様子などから、母を思い出しました。

母も最期の入院の時に、同じような話し方をしていました。


田中好子さんの無念さが、母の無念さと重なります。

久しぶりに号泣しました。


ちょっと、沈むかも…。

時間は癒してくれるけれど、こうして急に引き戻されます。

そして、また時間が経つことによって癒されていく。

この繰り返しです。


田中好子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


下町バームクーヘン

疲れがたまったのか、この所夜起きていられず、更新が出来ずに

います。

せっかくこの冬風邪を引かずに過ごすという新記録を作れたのに…。

(新記録というより、今まで風邪を引かなかったことがない(汗))

とりあえず、当分は無理をしないで、過ごすつもりデス。


そんな毎日なので、ブログに書けるようなネタもなく…。

書く機会を逃していた、先月買ったバームクーヘンのお話しなんぞ。


先月、デパートの催事でネーミングに引かれて購入した

「下町バームクーヘン」。

R0013464.jpg

10センチ位も高さがあるのに、300円(ピッタリ)とお値打ち価格でした。


イマドキのお洒落で上品なタイプとは違う、昔ながらの味・食感です。

ですが、その「昔ながら」が好きな人にはいいと思います。

現に相方は「イマドキのもいいけど、こういうのも懐かしくて好きだな」

と言っておりました。

気張らないティータイムになるスイーツだと思いマス♪


下町バームクーヘン

(株)乳糖製菓

東京都墨田区太平3-3-11

TEL 03-3622-6732

乳糖製菓 公式サイト




よっ。

江戸っ子だねっ。

R0013474.jpg



被災生活で役立ったもの

仙台で実際に被災した方のレポートです。

被災生活で役に立ったもの−仙台からのレポート(1)(msnトピックス)

わが家で用意していたのは、この中だと

懐中電灯、手回し充電のラジオ、エネループ(充電式電池)、

ブルーシート、給水用の容器でした。

案外的を得たグッズを揃えていたのかな…。


これら以外にも、新聞紙やラップなど色々揃えてあるのですが、

今後手に入れたい物があります。


まずは、一人用のテント。

これは犬がいて避難所に入れず、自宅で避難生活を送る時に

庭にテントを設置して、そこに簡易トイレを置いて利用できるかなと。

家のトイレは恐らく当面使えないので(自宅が倒壊しているかもしれない

ですし)、大きな問題になると思います。

実際被災地の避難所でも、トイレが大変という話が聞かれました。

生理現象を抑えることは出来ないし、身体にも良くないので

考えておかないといけないなと思っています。


それから、ランタン。

懐中電灯は、限られた場所を照らすにはいいですが、室内などを

照らしたい時にはランタンがよさそうです。

手回しで充電できるタイプなどあるようなので、調べてみようと

思っています。


後は普通のテントと寝袋。

避難所で寒い場合に寝袋は役に立つと思うし、避難所に入らない場合にも

雨風が防げるのであればいいなと。


それと、カセットコンロも必要かな。


などと、色々考えていると、ふと気付いたことが。

こういうのは全部アウトドアグッズなんですね。

うちは完全にインドア派なので、こういうグッズが皆無。

今更アウトドア派になるつもりはないですが、キャンプに行くつもりで

準備をするといいのかなと。


当分(数カ月~数年)は余震が続きそうです。

また、直下型の地震の確率も上がっていたりするようなので、まだまだ

予断は許しません。

特に東京近辺で直下型が起こったら、大変な災害になると思うし、

自分も確実に被災者となります。

準備しておくに越したことはありませんよね。

広範囲で地震に注意呼びかけ


あの3.11以前と以後とでは、色んなことが大きく変わりました。

でもそれで良い方(災害に備えるなど)に変わっていくようになれば

いいのではないかと思っています。



地面が動くなんて、怖いよねぇ。

R0012574.jpg



被災地のアンテナショップ

先日は茨城、福島の野菜などの販売の記事を書きましたが、

他にもありました。

忘れてましたアンテナショップを。

私もよく利用していますが、今こそ、東北各地の特産品を買って

支援デス!


青森県特産品センター

私は父の仕事の関係で、青森で生まれ5歳まで過ごしました。

記憶はあまりないのですが、大雪の中で遊ぶ写真などを見ると、

何だか懐かしく・・・。

東北新幹線が開通したので、乗って行ってみようと言っていた矢先の

この震災…。

でも、復興支援の為にも、是非行ってみたい!

ちなみに今でも「ねぶた漬け」が好きで、見かけると買ってしまいます。


いわて銀河プラザ

この前テレビで「かもめの玉子」のメーカーさんが、工場を再開させた

というニュースを見て以来、かもめの玉子を買おうと思っていました♪


宮城ふるさとプラザ

この池袋のアンテナショップの奥に、イートインがあって、

牛タン定食を食べた思い出があります☆

美味しかったんですよ~♪

また足を伸ばしてみようかなっ。


福島県八重洲観光交流館

福島のスイーツ「ままどおる」が好きなんです☆

久しく食べていないので、買って来たいなぁ。



こうしてみると、案外色々な名産があるものですね~。

他にも東京近郊には全国各地のアンテナショップがありますので、

各地の名産を楽しむのもいいかもしれません。

そんな全国のアンテナショップを紹介しているサイトがありましたので

ご紹介します。

アンテナショップ特集サイト



青森、ボクも行ってみたいな。

IMG_1194.jpg





夏の節電に向けて

今年の夏の暑さ対策を、今から考えています。

夏近くになると、商品などが無くなる可能性があるし

今から情報を集めて、どのように対策するかをじっくりと検討したいので。

それに、お留守番するセニョールの暑さ対策を、

特に真剣に考えてあげないと・・・。

ペット用のひんやりするアルミボードや、マットも買ってみましたが、

好みでないようで使ってくれないので、クーラー以外の対策を

しっかりしなくては!



まずはとにかく、外の暑さを室内にいれない対策が必要みたいデス。

その為の対策候補。


・窓ガラスに防熱シールを貼る

・窓の外にすだれをかける

・緑のカーテンを作る

・防熱カーテンをつける


緑のカーテンは、虫やアリが窓を歩いたりすると嫌なので(笑)

やりません。

防熱シールとすだれ、それから去年の猛暑の時に報道で知った

園芸用の黒い防熱ネットもいいようだったので、これらを利用しようと

思っています。


また、昼間使っていない部屋は、夜用の厚手のカーテンも閉めて、

直射日光が入らないようにするつもりです。

それと、早朝の涼しい時に、窓を開けて室内の空気を入れ替えたり

ということも、やっていこうと思っています☆



それからエアコンについて


・エアコンを省エネタイプに替える

・フィルタをこまめに掃除する

・室外機に直射日光を当てない

・扇風機を利用する


ちょうど今年エアコンを買い替えたいという話をしていたので、

(もう10年近く前の機種な上、去年の夏調子が悪かったので

そろそろと)経済的に余裕があれば、リビングのだけでも

買い替えたいと思っています。


室外機ですが、直射日光で室外機が熱くなると、効率が悪くなると、

実家で10年以上前から、室外機用の屋根をつけていました。

わが家ではつけていなかったので、今年はつけようと思っています。


それから扇風機ですが、実は去年、温度で動く扇風機を買ったんです。

室内の温度が上がると羽が回り、下がると自動的に止まるという物。

去年はエアコンと併用していましたが、今年はなるべく扇風機だけで

乗り越えられたらと思っています。

また、夜の電気は余っているようなので、

夜の間にペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせ、

それを昼間扇風機の前やセニョールのケージの前に置いて、

扇風機を回してみようかなとも考えています。

効果あるかな?



この他、節電対策も考えたりしているので、また後日書こうと

思います。




ボク、暑いの弱いから、ヨロシクネ。

IMG_0752_20110415121621.jpg

買い控えを吹き飛ばせ!福島・茨城の農家を応援しよう キャンペーン

JR有楽町駅前にある交通会館前で

「買い控えを吹き飛ばせ!福島・茨城の農家を応援しよう」キャンペーン

が展開されているようです。

期間は4月1日~5月8日まで。

月~金:12:00~18:00/土日祝日:11:00~17:00

福島と茨城の農家や農業団体等が中心になり、試食・販売を行って

います。

他にもスーパーなどでも、同様のキャンペーンを見かけますね。

私も応援するつもりデス!

これもひとつの支援ですから☆

有楽町駅前 交通会館マルシェ




ボクも相変わらずおやつを食べて、応援してるよ!

IMG_1073_20110413230900.jpg


色々な支援サイト

ネットで見つけた、支援サイトをいくつかご紹介します。

当初と違って、被災地によって欲しい物必要な物が違っています。

最近の支援サイトでは、そういった小さな単位での希望物資を

支援出来るようなサイトが増えているようです。


「お願いタイガー!災害版」

こちらは被災地の方が寄付して欲しい情報を登録し、

寄付したい人がそれを見るマッチング・まとめサイトとなっています。

(タイガーって、今年の初めにあった「タイガーマスク運動」から

取ったのでしょうかね?)

お願いタイガー!


「がんばれ!!日本 がんばれ!!東北」

こちらは、TwitterIDだけで支援者と支援が必要な人々を

マッチングするサービスのサイトです。

がんばれ!!日本 がんばれ!!東北


今回の震災は、津波で何もかも無くなってしまった方が多く

物資はまだまだ必要な物があるようです。

(テレビで観ましたが、支援物資の中には、洗濯されていないような

汚い古着や、賞味期限の切れた食品などもあるそうです。

「自分がそれを渡されたらどう思うか」

「自分の家族に食べさせられるか」

と考えながら、物資の支援をしてほしいものです)



余震、早くおさまってくれないかな…。

じゃないと、被災地の人がゆっくり休めないよね。

IMG_1184_20110413221835.jpg

あの大震災から1カ月

東京でも体験したことのない揺れを感じた、あの未曾有の大地震から

今日で1カ月…。

早いのかそうでないのか。

分かりません。

でも、確実にあの3月11日以前と後では色々な事が変わったと思います。

地震に対する備えの重要性

原子力という存在の危うさと代替エネルギーについて

電気をただ使う生活から考えて使う生活への方向転換

そして

1秒後に何が起こるか分からない、一日一日を大切に生きるという自覚


それから

被災地を忘れず、応援し続けること

これは継続することが大切ですよね。

今応援するだけでなく、これから復興を果たし、経済が安定するまで

長い長い支援が必要です。

親御さんを亡くした子供さんもいます。

その子が成人するまで支援は必要です。

親が死亡・不明86人 あしなが育英会調べ(msnニュース)


それが出来るのは、被災地以外で生活している私たちです。

頑張るのは被災地の人たちではなく、私たちです。

これからも、毎月11日に何かしらの支援(多くはないかもしれませんが

寄付などの形で)を自分なりに続けていきたいと思っています。



親御さんを亡くした子供たちへの支援はこちらで出来ます。

あしなが育英会



復興のシンボルになるといいですね。

津波耐えた一本松「復興シンボルに」 岩手・陸前高田(朝日新聞社)



息の長い応援をしていこうと、改めて思う今日です。



ボクも応援するであります!

IMG_1154.jpg


変わらなかったこと 変わったこと

都知事選が終わりました。

結局変わりませんでしたね。

今回の都知事選は変わりませんでしたが、変わったことはありました。

私自身です。

色々考えることが出来たし、知ることが出来ました。

それだけでも、得る物はあったと思います。

速報が出た時には、ショックで無気力になりました。

落ちました。

でも、お風呂に入って、考えを巡らせる内にそう思えて来ました。


人を変えることは出来ないけれど、自分を変えることは出来ます。

これからも、自分が変わっていけたらいいなと思います。

東京もどうなっていくかも、しっかりと見つめていきたい。


さぁ、頑張りましょう。




ボクも見てるよ!

IMG_1132.jpg


さくらグッズで復興支援

金曜日の強風、昨日の雨と、桜には厳しい天気が続きましたが、

今日はお天気が良さそうな予報。

お花見にお出かけになる方も多いかと思います。

(過剰な自粛はやめましょうね~)


そんな今、桜グッズを買う事で東北へ寄付出来マス。

それが千代田区観光協会で取り扱っている、さくらグッズです。

この収益が被災地への義援金となるそうです。


こちらで扱っているグッズは、千鳥ケ淵や外濠公園で老朽化の為、

伐採しなければならなかった桜から作られています。

桜箸、携帯ストラップ、ショットグラス、USBメモリなどがあるようです。

好評の為、完売してしまったり、数が少ない物があるようですが、

もし、お花見に行かれた時には、販売所をのぞいてみられては

如何でしょうか?

(残念ながら、ネット販売などはないようです)


今年は「千代田のさくら祭り」は中止のようですが、

変わらず桜は咲いています。

お花見をして、ちょっとの時間でも優しい気持ちを取り戻すのも

いいかなと思います☆

千代田区観光協会 さくらグッズページ





ボクもお花見行きたいな。

IMG_1196.jpg


選挙にむけて(2)<都知事選の候補者選びの参考に>

明日の選挙に向けて、前回と違う他のサイトを見付けましたので、

急ぎご紹介します。

(都知事選のみデス)

都知事選、誰に投票するかはこれで決まり!さらに原発について聞きました!(webDICE)

原発についての考えが掲載されています。

そして、こんな驚く記事も…

「石原都知事が核武装論」英紙報道 「中国に対抗」(朝日新聞記事)

(震災前2011年3月9日の記事です)

参考になさって下さい。

私は入れない人は決めていますが、入れる人がまだ…。

明日まで悩みます!






求む。通園通学用スクールバッグ

被災地の子供たちが、通園通学用のスクールバッグがなくて

困っているそうです。

日本手芸普及協会さんで、募集しています。

サイズなどがあるようですので、ご協力出来る方はホームページで

ご確認下さい。

募集期間は4月15日(必着)です。(第1弾)

日本手芸普及協会

私は…。

す、すみません。

実はボタン付けもままならないという(汗)

ですので、情報提供のみでの協力にさせてもらいます…。




まるちゃんの不器用さには、

まるちゃんママも途方に暮れていたんだってね。

IMG_1062_20110405233923.jpg

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード