可愛いピーターラビット切手

今日で2月もおしまいですね。

早い!

そして、明日からは3月。

もうすぐ春ですね。

ということで(?!)春らしい可愛い切手が、来月発売になります。

卯年の今年にピッタリ。

ウサギのピーターラビットの切手デス。

h230303_sheet.gif

h230303_sheet2.gif

可愛いから買うんだ♪

3月3日に発売デス。



まるちゃん、また切手熱再発だね。

IMG_0986_20110220180946.jpg


私が好きなファッション雑誌の特集

ファッション雑誌で時々特集される「鞄の中身チェック」。

一番好きな特集です。

他の人はどんなモノを持って歩いてるんだろうと、興味津々(笑)

「おっ。このポーチをカメラケースにしてるのかぁ」

「巾着にこういうのを入れて歩いてるんだ」

「このメーカーでこういうのを出しているのか。今度チェックしてみよう」

「あ、この人も携帯とiPhoneの2台持ちだ!」

「こういうストラップもいいなぁ」

「女子はやっぱり荷物が多いんだな」

などなど。

有名人のはもちろん、素人さんのも身近なので、興味ありあり。

自分と同じ携帯や小物を持ってると何だか嬉しいし、好みの小物を持っていると

羨ましいし、普通の用途と違う使い道をしていたりすると参考にしてみたり。

同じ物を持とうとは思わないけれど、何だか心くすぐられる特集で、

普段はあまりファッション誌は買わないのですが、それが載っていると

ついつい買ってしまうのデス☆

私はこの特集が載っているのを見ると、もったいないと思いつつ、

つい買ってしまいます。

知らなければ買わないんですけどね…。

他のファッションページは、あまり私の役には立っていないのですが(爆)




そういう雑誌に載ってるおねえさんて、可愛いよね。

R0013151.jpg


手湿疹

先月の終わり位の事なのですが、右手中指の第二関節の辺りが

赤くただれたようになってしまいました。

そう言えば昨シーズンも同じようになったっけ。

でも、前はガマン出来たけれど、今回のはちょっと痛いかも・・・。

それにレジでお釣りをもらう時にも恥ずかしい…。


ということで、珍しく病院へ行きました。

結果は「手湿疹」で、原因は台所洗剤や手洗い洗剤やシャンプー

そしてお湯だそうです。

普段炊事の時は、洗剤が落ちているかなどが分からなくて嫌なので

ゴム手袋はしないのですが、そうも言っていられないので、今ははめて炊事しています。

病院の薬は強いので、あまり使いたくないけど、仕方ない・・・。

昼間はセニョールが舐めたりすると困るので、

夜寝る前(セニョールを寝かせた後)につけています。

お陰でだいぶきれいに治って来て、ホッとひと安心。


この先寒くなくなってきたら、手袋はやめたいな。

だって、やっぱり洗剤落ちがちゃんと確認出来なくて、不安なので…。


診察の時先生に、洗剤や液体石鹸はどんなのが良くないのかを聞いてみたら

台所洗剤は大体どれも強い

ミューズなどの殺菌効果があるものは特に強いから避けた方がいい

ビオレなどは比較的手に優しい部類に入る

とのことでした。

うちではミューズもビオレも使ってなくて、普通の純石鹸と言われるものを

使っているので、該当するのは台所洗剤だけ。

冬以外の季節は、特に異常は起こらないので、冬だけ手袋をすることにしようっと。

皆様もお気をつけて下さいまし。




ボクもおててやあんよが痒くなることがあるよ。

IMG_0947.jpg


不思議な縁

私と相方には誕生日にまつわる、ちょっとした縁があります。


まず、私の誕生日の次の日が、相方の母親の誕生日。


そしてお互いの父親が、日付が同じで1カ月違い。(年齢は違います)


極めつけが、相方と亡母、更に前に飼っていたビーグル犬が

同じ誕生日だという事。

ビーグル犬は、母が近所で生まれた子犬が自分と同じ誕生日と聞いて

見に行き、そのまま頂いて来ました。

だからなのか、この3人(2人と1匹)はまぁ良く似ています。

私より相方の方が、本当の親子っぽいと思う位です(笑)

まずテレビが好き。

観てないのにテレビをつけています。

で、居眠りしてるからと、私がテレビを消すとパッと目を覚まし、

「何で消すの?観てたのに」

などと、同じセリフを吐きます(笑)

最初はビックリしました。

だって、確実に寝てたのに起きるし、母と同じことを言うし(汗)

それを話したら、母は「やっぱり似てるのね~」などとのんきに

大笑いしていました。

また、夜中とかに何か食べようとするので「やめなよ」とアドバイスして

いるのにもかかわらず、食べてしまう所も似ています。

この食いしん坊という所は、犬もソックリ(笑)

あと、よく居眠りする所なんかも、3人とも似ています。

こんな調子で、同じ日生まれの彼らは良く似ているのです。


それから、私の誕生日の月と日に1日ずつ足すと、相方の誕生日になります。


ちょっと不思議ですよね。

そんな何だか不思議な縁を感じる、わが家なのデス。



ボクはまるちゃんのママが亡くなった年に生まれたんだったよね。

それも縁だよね。

R0011511.jpg

節水トイレの落とし穴

先日トイレについて、気になる記事(ネットの)を目にしました。


最近のトイレは、節水を謳っているものが多いですよね。

私も、水がもったいないし節約になるから、いつかトイレを替える時には

節水タイプにしようと思っていました。


ところが!

確かに便器からは少ないお水で流れます。

でもそこから先(下水道)の所で、止まってしまうことがあるそうなんです。

普通の水量なら、排泄物は水と一緒にプカプカと流れていくそうなのですが、

水量が少ないと、そうならないんですって。

そうやって少しずつ溜まっていってしまって、いずれは詰まってしまうと。

それを防ぐには、自宅の下水道の状態を調べてみて、節水型に対応出来るなら

そのままでいいですが、それが難しい状態であれば何かしらの対処をしてから

トイレ本体を取り替えないといけないらしいデス。

エコなのはいいですが、節水型トイレにしようと思っている方は

気をつけて下さいね~☆



ボクのトイレは大自然なのだ。

R0013150.jpg


(念の為言っておきますが、ちゃんと拾ってますヨ(笑))

さよならウィッグ

手つかずだった亡母の荷物の整理をやっと始めました。

もう3年。

まだ3年。

でも、少しずつやっていかないと。

そしてまず出てきたのが、母が闘病中に使用していたウィッグ。

(写真、気持ち悪かったらごめんなさい)


R0013358.jpg


急性白血病の治療中に買いました。

治療中しか使わないものなのですが、母は治療中も通える範囲で

習い事などに行きたいという強い希望があったので、買うことにしました。

オーダーメイドは高かったので、既製品を調整したウィッグです。

母はこれをつけて、頑張って出掛けていたなぁ。

闘病中でも頑張れるし、それは本人のチカラになるんだと、実感しました。


母に頑張れる手助けをしてくれたこのウィッグに、

今度は他の誰かの手助けをしてほしいと思い、

病気などでウィッグを必要としている人に貸し出しをしている団体へ

寄付しようと思っています。

一番有名なのは、夏目雅子さんの「ひまわり基金」でしょうか。

母の白血病の型が、夏目雅子さんと同じだったということで縁があるので、

ここにしようかな。

ウィッグも引き取ってくれるようだし。

夏目雅子 ひまわり基金


十分思い出が残っているので、このウィッグとは、お別れ。

今までありがとう。


奇しくも今日は月命日。

それでいいよね、お母さん。



匂いをかいだらね

まるちゃんに似た匂いがしたよ

優しい匂いだったよ

R0013243.jpg



楽しみにしているドラマ「てっぱん」

特にテレビ好きな訳ではないのですが、たまにハマるドラマなどがあります。


今季ハマっているドラマのひとつがNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」です。

元々この枠の番組を観る習慣はなかったのですが、去年とても話題になった

「ゲゲゲの女房」を観ていたので、その流れで観始めました。


最初は「ゲゲゲと違ってこのドラマは面白くなるんだろうか~」と

疑問に思いながら観ていましたが、段々と面白くなってきて、今では毎日楽しみに…。


昨年末の紅白歌合戦では、ゲゲゲメンバーとてっぱんメンバーが出て来たので

相方と二人で大喜び。

てっぱんダンスも見よう見まねで一緒に踊りました(笑)


このドラマは、キャストが魅力的だと思います。

特に、主人公の出身地尾道にいるお父ちゃんがとってもお気に入り。

相方は元々お父ちゃん役の遠藤憲一さんが好きだったようですが、私も最近は

好きな俳優さんになりました。

お母ちゃん役の安田成美さんもとっても素敵なお母さんで

お父ちゃんといいコンビ。

それと、お坊さんの隆円さんがまた面白い。

相方が好きな尾道を舞台にした映画に出演されていた尾身としのりさんが

いいキャラ。

尾道メンバーが出てくるのを楽しみにしている位、魅力的なのデス。

本当にこのドラマは出演者がとってもいい配役だなぁと思って観ています。


が、このドラマも来月には終了。

その次の作品が面白ければ、また続けて朝ドラ。

そうでなければ…。

出勤準備に集中するのみ!(笑)


ところで、最近のダイハツのCM(「TNP=低燃費」とやっているCM)に

尾道のお父ちゃん役の遠藤憲一さんが出ています。

顔を見る度に「お父ちゃん今度は何してるの?」と思ってしまいます(笑)


ともかく、あと1カ月ちょっと。

ドラマを楽しもうっと。

NHK てっぱん 公式サイト



じゃあ恒例のボクのTNPね。

T=たっぷり

N=飲んで

P=パンパンだ

IMG_0894_20110215215003.jpg


ペットマッサージ

19日の土曜日に、ほぼ日の糸井重里さんの愛犬ブイヨンちゃんをモデルにした

ペットマッサージがネット(USTREAM)で中継されました。

私は出かけていて、オンタイムではみられなかったのですが、後からも

アーカイブが残っていて、観ることが出来ました。


糸井さんだけでなく奥様の樋口可南子さんもいらっしゃってました。

指南しているのが、前にもご紹介したことのあるペットサロンの傍ら

捨て犬捨て猫の保護活動をされている方です。


いつまで見られるのかわかりませんが、時間がある時にご覧になってみると

面白いかもしれません。


私は観ながらセニョールをもみもみ。

手足は元々触られるのが苦手なので、やっぱり嫌みたいでしたが、

耳や顔周りは気持ちがいいようで、うっとりしてました(笑)

お話の中にもありますが、ペット自身がリラックスして出来ないといけない

ようなので、無理せず少しずつ好きな所から慣らしてあげるのがいいそうです。

犬も猫も同じようにできるそうで、猫ちゃんはお腹からがいいということです。


身体を触ってあげることで異変に気付く事も出来るので、毎日は無理でも

出来る時にはやってみようかなと思っています。


ほぼ日刊イトイ新聞 ペットマッサージのお教室


それにしても、樋口可南子さんは、とっても綺麗な方だなぁ・・・。

実際にお会いしたら、信じられない位美しくて卒倒しちゃうかも(笑)

でも、とっても気さくに応対されていて、気取った所のない方のようで、

今まで以上にファンになりました☆



もみもみ気持ち良かったなぁ。

またやってね。

R0011519.jpg


POINT ET LIGNEのパン

先月だったか、TBSの「王様のブランチ」の中で紹介されて

その内近くに行ったら買ってみようと思っていた「POINT ET LIGNE」のパンを

買ってみました。

R0013341.jpg

自然薯か大和芋か入っているというパンと、チョコのパンと

餡子の入ったパンです。

お芋のパンは、しっかりとお芋の香りが残っていて、バターを塗って食べたら

美味しかった。(塗らないと味がそんなにないので)

チョコのパンは小さなチョコチップが入っていて、でも甘すぎなくて良かったデス。

人気No.1という餡子のパンも全然甘くなくて、美味しかった。


お店は新丸ビルのB1Fにあって、店内はパン屋さんというよりも

バーのようなシックな雰囲気で、一瞬間違ったかと思ってしまう位でした(笑)

わざわざ買いに、という程ではないですが、機会があったら

また買ってみようと思います。

POINT ET LIGNE 公式サイト



おまけ。

東京駅にあった、巨大リラックマ。

rirakkuma1.jpg

和みました~♪




リラックマの無表情にキョトンとした所が、ボクに似てるって

トトとまるちゃんが言うんだけど、そうかな?

rirakkuma2.jpg





相方の宣言

ある日、相方が宣言しました。

「セニョールがいなくなった時、オレはペットロスになる!」

はぁぁぁぁ?!

それって、宣言するようなこと?!

それも自信満々で?

思わず笑ってしまいました…。

どうやら、初めて飼ったセニョールに、相当メロメロになってしまった模様。

最初はそうでもなかったようなのですが、ここ最近、何故かセニョールが

とっても可愛いくて仕方ないんだそう。

何故なのかは本人にも不明らしい。

可愛がってくれるのは嬉しいけれど、将来ペットロスになられるのは困る…。

どうしたものか。

機会があれば、保護犬を迎えたいとも思うけれど、セニョールがシャイで

難しい性格なので、新しい子と仲良くなれる可能性が低いし、

セニョールが一番なので、セニョールにマイナスになるようなことは

絶対に避けたい。

仕方ない。

ペットロスにならないように、今からコツコツと相方に心の準備をさせて

おこう(笑)

私も2匹を見送ったけれど、今とは立場が違ったから(お姉さんで良かった)

セニョールとお別れする時は、前とは違うかもしれないなとは感じている。

だから自分でも少しずつ準備しておかないと、人のことを言えなくなっちゃう。

まだまだ遠い先のことだけどね!




そうだよ。

お別れなんて、ン十年も先だと思うよ。

それまでのんびりしようよ。

R0011441.jpg

ある日のお散歩

ん?

呼ばれた気がしたけど

R0012917.jpg


スンスン

スンスン

R0012880.jpg


間違いだったみたいだな

R0012912.jpg


じゃあ、まるちゃん

R0012914.jpg


おうちに帰ろう

R0012915.jpg




バナナの自動販売機

先日久しぶりに渋谷のギャラリーへ行った時の事。


その日はこういう展覧会へ。

IMG_1161.jpg

小さなギャラリーでしたが、作品は大きいものばかり。

墨で描かれているようなのですが、妖艶な絵でした。

東學公式サイト


で、その帰り道。

渋谷駅の地下街でこんなものを発見。

IMG_1164.jpg

そうです。

バナナの販売機です。

前にテレビで観た事はありましたが、実物は初めてでした。

IMG_1163.jpg

販売機本体にも、美味しそうなフルーツのイラストが入っていました。

販売機でフルーツを買うのって、抵抗があるのですが

これは必要がある時にはいいかもと思いました。

そう感じたのは、多分綺麗だから。

販売機自体も清潔に見えたし、中のバナナも綺麗にビニルに入っていて

見た目も美味しそう。

そして、その周辺もとっても綺麗なのです。

IMG_1162.jpg

こうでなければ、不潔そうでちょっと手は出ません。

今回はお腹もすいてなかったので買いませんでしたが、次は小腹を減らして

行ってみようかな(笑)

いや、道端でバナナ食べるのは、やっぱり恥ずかしいかも…(笑)


それにしても、やっぱりまずは見た目の清潔さって、大切なのですね。




ボクも犬の床屋さんで綺麗にしてもらってるよ。

だからポフポフしてね♪

R0013368.jpg

(↑はトリミングに行って帰って来た時の写真デス)




久しぶりにポッキー

突然ですが、相方は知る人ぞ知る(?!)音楽好きさん。

そんな相方のたくさんいる好きなアーティストの中の一人(1組)にYMOがいマス。

もうだいぶ前に活動をやめているようなのですが、

何故か時々姿を見かけることが…。

(もしかして、やめたんじゃないのかな?!)


そしてつい最近、お菓子のポッキーで当たりの箱にYMOの図書カードが

入っているということを知り、とっても久しぶりにポッキーを買ってみました。

R0013359.jpg


子供の頃にはよく食べた気がするけれど、大人になってからは

遠ざかっていたお菓子デス。


そんな久しぶりのその味は、あの頃と変わらない味でした(笑)

相方と二人で

「これこれ、この味!」

と思わず顔を見合わせてしまった位、変わってませんでした。


で、肝心の図書カードですが…

R0013360.jpg

残念。

ハズレでした。

まぁでも

まだ2箱なので、仕方ないか…。

中には30箱買っても当たらないと言ってる人もいる位ですからね(汗)

そうそう当たらないのでしょう。


日持ちもするお菓子なので、また見かけたら買ってみようかな。

当たったら相方にプレゼントするのダ!




ボクのYMO、教えてあげようか?!

Y=やっと

M=もらえた

O=おやつ


写真

R0012808.jpg


今年のバレンタインのチョコは

昨日のバレンタインデー。

皆さんにはどんな一日だったのでしょう?


わが家ではセニョールをいつも可愛がって下さる、ホームセンターの人に

チョコを持って行きました。

Thankyouチョコです。

R0013363.jpg

今回はビアンクールというお店のチョコにしました。

R0013364.jpg

猫のキャラクターが描いてあったので、ペット関連の皆さんということで。

本当は、チョコに猫のイラストが描いてあるのが良かったのですが

その日の分は完売…。

残念!

でも、どうしてもこの日しか買う時間がなかったので、このチョコにしました。


どんな味なのか、人様にお渡しするので確認の為、自分用にも購入♪

自分のはバレンタイン前に食べてしまいました(笑)

(いい意味で)無難な味で、美味しかった~。

R0013365.jpg

高級チョコなんかもあるけれど、相方も私も所謂普通のチョコが一番スキ。

お子様舌なんでしょうかね~?


で、相方にはこちら

R0013361.jpg

FOUCHER(フーシェ)という、フランス パリの老舗の「惑星の煌めき」という名の

チョコレートです。

バレンタインの催事を見ている時に見つけました。

その瞬間

ピーン!

天体(木星やプラネタリウムなど)好きな相方にピッタリ!

で、即決デス。

とっても変わった板チョコです。

その写真がコチラ

R0013379.jpg

他にプレゼントはしなかったけれど、喜んでもらえたのでヨカッタ♪

味は土台がビターチョコで、惑星部分がホワイトチョコ。

両方一緒に食べると、ミルクチョコになる感じで、美味しかったデス。

(私も一緒に食べました(笑))


あ。

わが家にはもう一人の男性がいたんだった!

…。

という訳で

セニョールにはいつもはもらえない美味しいおやつを。



なんか、おまけみたいだけど…

まぁいいや。

ありがと。

IMG_1073_20110212234330.jpg



ビバ!生姜紅茶(はちみつ入)

今日はバレンタインですね。

あちこちで、色々な物語が生まれるんだろうなぁ。


わが家のバレンタインについては、また明日アップします。

相方のチョコの写真が撮れないので…。


という訳で、今日はバレンタインやチョコとは全く関係ない話題を(笑)


去年12月の会社復帰の時から、毎日会社に生姜紅茶を持参して飲んでいます。

そのお陰か、この冬はまだ風邪を引いていませんっ♪

毎年必ず、ほぼ100%風邪を引くのに…。

生姜パワーで身体が温まり、免疫力が高まっているのかしら?!

何だか、この冬このまま行けそうな気がする!


で、友達からリクエストが来たので、私流の生姜紅茶の作り方をば、ご紹介。


まず、小さいお鍋にお湯を沸かします。

生姜を2枚位入れて、そのまま数分煮ます。

R0013371.jpg

生姜の中の身体を温める物質は、温めなくては効果が出ないそうなので

ならばと十分に煮て、その物質を出しているつもりでいます。


ちなみに、生姜は以前にもご紹介した通り、スライスして冷凍した物を

使っています。

R0013370.jpg


そして、紅茶の茶葉とはちみつをお鍋に投入。

R0013373.jpg

はちみつは適量(適当ともいう(笑))入れます。

IMG_1165.jpg


茶葉を煮過ぎるとえぐみというか渋みが出てくるので、茶葉を入れたら

火は消しています。

火を消しても紅茶は出るので、色がちゃんと出たなぁと思ったら終了という

適当な感じで・・・。

茶葉はたまたま頂いたのを使っています。

前はティーバッグで入れてました。


そして、ステンレスの携帯魔法瓶に煮ていた生姜を1枚入れ、紅茶を入れて完成!

R0013372.jpg


生姜を1枚入れるのは、温かい間はしょうがの物質が

よく効きそうな気がするので入れてるだけです(笑)

それに、生姜の味が最後まで続いて、時々喉に効いてる感じがしているので、

いいのかも。

特に魔法瓶なので保温力があり、最後まで温かいから

その間は生姜の成分がいい感じに聞いているんじゃないのかなぁ☆


と、こんな感じで毎朝作っています。

あくまでも我流です。

でも、体力のなさは別にして、風邪を引かなくなったというのは、嬉しいことです♪

(なーんて、書いた途端に引いたりして…)


あ。

そうそう、ひとつだけ追記を。

生姜の匂いが携帯魔法瓶に染み込んでしまいますので、ご注意を。

前にこれにコーヒーを入れたら、相方に生姜臭くて飲めないと言われて

しまいました…。

(相方は生姜が苦手なので、余計に気になったようです)

なので、この携帯魔法瓶は、生姜紅茶専用デス(笑)

普通のカップなら、そういうことはないと思いますが、冷たくなってしまうと

生姜パワーがなくなってしまうので、ご注意下さい。


とりあえず、私は効果を信じて、このまま続けてみようと思っていマス☆




よく寝込んじゃうまるちゃんが、元気に起きていると、ボクも嬉しいよ。

syougakoucya.jpg




プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード