

2010年総括

いよいよ、2010年もわずかとなりました。

なので、ちょっと今年を振り返ってみようかと思います。


まず、今年イチバンの出来事は、やはり体調不良で寝込んだ事でした。

生まれて初めての入院(検査)も体験し、健康の大切さを改めて感じた年と

なりました。

元々体力がないのですが、来年は健康でいられる一年になるといいなぁ。


それから、Twitterを始めた事も大きな事でした。

本の表紙などを色々描いているイラストレーターさんや、漫画家さんなど

と直接やり取りが出来るという、今までは考えられないような交流が持てたり

情報のスピードが速かったり、今までにはないツールで、自宅療養中の身には

時間を楽しく過ごす事の出来た、ありがたいものでした。


こんな体調的に厳しい一年で、ちょっとワーストに挙がるかと思われた

12月・・・。

とっても嬉しい出来事がありました。

それは、ブログを通じてとっても素敵なお友達が出来たのデス♪

ネットを通じて「知り合い」は出来ても、「お友達」を作ることが出来るとは

思っていなかったので、自分でもビックリ。

でも、本当に嬉しかったっ!

これからも、肩ひじ張らずに、自然体で、末永~くお付き合いが続いたら

嬉しいなと思っています。

この出来事が、2010年をいっぺんに良い年にしてくれました☆

ありがとうございました!



ということで。

私の2010年は最後に大逆転。

思い出深い良い年となりました♪

来年は健康第一、そして自分の楽しみもしっかりと味わえるような

充実した一年になるといいなと思ってマス。

まぁ、何より相方とセニョールと一緒に年末を迎えられれば

それだけで幸せなんですけどね。




今年もなかなか更新できない一年でしたが、お付き合い下さいまして

ありがとうございました。

これからもマイペースに続けていく所存ですので、どうぞ気長にお付き合い

頂きたく、宜しくお願い申し上げます。


この数日で急に寒くなって参りました。

どうぞ皆様、暖かくして、思い思いの楽しい年越しとなりますように。

良いお年をお迎え下さいませ。


2010年12月31日

unanomaruco(まるこ)




今年が終わるの?

ちょっと待ってね。

コレ食べちゃうから。

R0012931.jpg








・・・。

間に合わないや。

・・・。

じゃあ、また来年ね!

R0012855.jpg




物事を始めるのに良い日

今年もあと一日となりました。

早いですね。

さて。

ちょっと耳にした所によると、物事を始めるのには新月の日が

良いとのこと。

そうなのかー。

新年から何か始めようと考えていたのですが、

それなら次に何か始める時には、新月の日にしよう!

なーんて張り切ってみたものの、いつが新月なのかが分からないなぁ。

ネットで調べようかなと思っていたら、ほぼ日手帳に月の満ち欠けが

載っていることを思い出し、早速確認。

すると、今月の新月は12月6日だった!

ムムム…過ぎてる。

仕方ない、それじゃあ次の新月は…。

2011年1月4日だ!

よっし。

じゃあ、この日から新しい何かを始めてみようかな。

とりあえずは、何を始めるかを考えておこう(笑)



ボクも何か始めてみようかな。

例えば、今までトトやまるちゃんの様子を観察してただけだったけど、

それをメモして手記として発表するとか!

考えとこうっと。

IMG_0769.jpg

今年はどんな年末年始?

年末が近くなってくると、毎年相方が同じことを言い出します。

「刺身を柵で買って来て、好きな大きさに切るぞ」

「大きい平たい餅を買わねば」

「アメヨコにも行って、お正月モノを買おう」

「鮭を丸ごと1匹買ってさばいちゃおうかな」

などなど(笑)

この中で、実際に行動してるのは、平たいお餅とお刺身位かな。

アメヨコはテレビなどで観ると、ものすごい混雑で、あの中に飛び込むのは

とっても勇気がいります。

普段でも人込みは苦手なので、尚更あのすし詰め状態を見ると、

尻込みしてしまって・・・。

鮭丸ごとあっても食べきれないし、冷凍庫にも入りきらない。

という訳で、恐らく今年も同じような感じでしょう(笑)


今年の理想の年末年始は、

掃除は26日までに終わらせる。

お正月飾り(玄関ドアに飾る)など、早く手に入れても問題ない物は、早めに買っておく。

玄関飾りを28日の出勤前に飾り付け。

(一夜飾りはいけないんだと母から聞いていたのですが、いつがいいのかまで

は聞いていなくて。で、最近目にした記事に28日に飾るものだと読んだので、

いつも30日辺りに飾っていたのを早めることにしました。29日に飾ってた

こともありましたが、29は苦しむというのでいけないらしいです(汗)

無知って怖い…)

お雑煮の材料やお餅など、日持ちが多少する物は29、30日辺りで購入。

(鶏肉はギリギリになると品薄になるので、早めに30日頃に買っちゃおう)

31日には年越し蕎麦を近所の蕎麦屋さんに買いに行き、元旦に食べるお刺身や

日持ちしない食品を買ってくる。

そして、午後の早い時間に諸々の用事を済ませて、ゆっくりとお蕎麦などを

食べながらテレビで紅白歌合戦を観覧。(今時珍しく紅白大好きなのダ)

年越ししたら(12時過ぎたら)就寝。

元旦はゆっくり起きて、お雑煮を食べたら、セニョールと散歩へ。

後はとにかくゆっくり過ごす。

2日以降は、実家の父の所に行ったり、相方の実家の新年会に行ったりと

忙しくなってくるので、それ以外の時は、のんびりまったりと過ごしたいなぁ。


さぁ、今年はどんな年末年始となるでしょうか?

ともあれ2010年もあと数日。

何より元気に過ごしたいですね♪





ボクは何のお手伝いしたらイイ?

IMG_0820_20101223144039.jpg


今日がホントのクリスマス

今日がホントのクリスマス。

昨日盛り上がり切ってしまいましたが、今日もクリスマスを楽しまなくちゃ!

1年待ってたのだから。


たいていお散歩は私が行くので、写真など撮る余裕がなく、

外でのセニョールの写真がホントに少ない・・・。

だから、今回サンタセニョールになって、ホームセンターに行く時に

相方に付き合ってもらい、写真を撮ってもらいました♪

ということで、今日はセニョールサンタ作品集デス。


呼んだ?

R0012938.jpg

スンスン スンスン 誰の匂いかな?

R0012982.jpg

あっち行ってみよう!

R0013014.jpg

風ってすきだな

R0012957.jpg

まだまだ歩くんだ

R0012970.jpg

お?この匂いは…

R0012943.jpg

ウンウンのとこなんて撮らないでよ

R0013026.jpg

どっちに行くの?

R0012973.jpg

てく てく てく

R0012978.jpg

あれは何だろうなぁ

R0012991.jpg

もう帰るの?

R0012993.jpg


もっと沢山あるのですが、動きが早くて普通のデジカメでは追いつけず

お見せ出来るのはこれ位。

やはり、犬の動きについていくには、連射の出来る一眼レフだなぁ。

来年あたり、買えたら面白くなりそう。


という訳で、今日のクリスマスも楽しく過ごして下さいネ♪



ボクの写真集とか作るの?

IMG_1113_20101225000656.jpg

協力してあげてもいいけど、ご褒美はずんでね。

IMG_1114_20101225000655.jpg

クリスマスイブ!

いよいよ、今日は一年待った(笑)クリスマスイブ♪

いつもはしないけど、今年はケンタッキーのクリスマスセットを予約。

夕方会社帰りに受け取ってきました☆

ケーキも買ったので、荷物が沢山!

R0013078.jpg

お酒の飲めない私なので、シャンメリーで乾杯デス♪

R0013079.jpg

グラスは数年前に買った、スヌーピーのトナカイグラス。


昨日、一足お先にセニョールサンタが、いつも散歩の途中に立ち寄る

ホームセンターで、可愛いがってくれる人たちにプレゼントを渡しに行ったら、

あちらからも頂いてしまいました…。

R0012997.jpg

セニョールの毛布や一番好きなおやつ、ディズニーランドのお菓子など

沢山頂いてしまいました。

R0012998.jpg

毎日のように伺うのに、いつも嫌な顔ひとつせずに可愛がってくれてるお礼

なのに、かえって申し訳なく…。

ありがとうございました。



明日はクリスマス当日。

でも、何となく一番盛り上がるのって、イブなんですよねぇ。

とりあえずは飾りも明日一杯は飾っておきますけどね♪



ボクにもサンタさんがきました。

サンタさん、ありがとう。

R0013001.jpg







「どうぶつしょうぎ」を買ったのダ

先日たまたまテレビで観て知った、子供向けに作られた将棋、

「どうぶつしょうぎ」。

子供はもとより大人もハマる面白さで、子供向けとは言え、

奥が深いゲームらしい。

価格もお手頃1500円。

始めに「宜しくお願いします」終わったら「ありがとうございました」と

礼に始まり礼に終わるという所も気に入った!

興味を持ったワタクシは、早速公式ページへ。

どうぶつしょうぎnet

ここでの販売はナシ。

では、ネットでは?

アマゾンでみたら、在庫なし。(私が見た時は)



他も見たけれど、どこも品切れ。

くぅぅ。

テレビゲームと違って、木で出来た駒を自分の手で使い、人間を相手に

する遊びって、多分最近は減っているハズ。

そんな今どきの子供達にはもってこいの遊びだと思う。

だからお正月に相方の実家で新年会をやる時に、甥っ子達が来るから、

その時に持って行こうと思ったのになぁ。

これならおじいちゃん、おばあちゃんから、父母、孫まで皆で

楽しめて、お正月にはもってこいじゃないですかっ!

でも、売ってないんじゃ仕方ないよなぁ。

と、諦めていたら、今朝のツイッターで

ある本屋さんに数個在庫があるとのツイートが。

そうか!

本屋さんにならまだあるかも!

ツイートにあった本屋さんには行けないけれど、念の為通勤途中にある

本屋さんに寄ってみた。

すると、あるではないですかっ!

即座にゲットしましたヨ。

自分たちで事前にやってみる用とあげる用の2個手に入れました♪

それがコチラ。

IMG_1112.jpg

呑み込みの悪い私なので、お正月までにミッチリ予習しなくては(笑)



ボクはお勉強より睡眠が大事。

R0012871.jpg

トナカイがいた

池袋の地下街に、大きなトナカイがいました。

IMG_1106.jpg

まるで本物?と思うくらいのトナカイ。

IMG_1105.jpg

迫力満点デス。

IMG_1107.jpg

大人も子供もビックリ。

IMG_1108.jpg

剥製だったら嫌だなと思ったけれど、フェイクファーで出来ていると説明書き。

良かった。



トナカイっておっきいんだね。

もしボクが見たら、きっとビックリしてこんな顔になっちゃうよ。

R0012781.jpg


2010年の色んなクリスマスツリー

あまりあちこちは行ってないのですが、行った先々にあるクリスマスツリーを

いくつか撮影したので、ご紹介しようと思いマス。


こちらは、日本橋三越本店のB1Fにあったツリー。

物語があるような、可愛らしいツリーでした。

IMG_1041.jpg

そして同じく日本橋三越本店の1Fのツリー。

IMG_1042.jpg

こちらもちょっと素朴な感じのツリーでした。


そしてこちらは、たまたま通りがかった日が点灯式だった、銀座ミキモトのツリー。

点灯前。

IMG_1047.jpg

点灯後。

IMG_1079.jpg

さすが名物なだけあって、沢山の人が見に来ていました。

そして、その日の脇の通りはこんな感じ。

IMG_1081.jpg

華やかなクリスマスの夜。


こちらは、ほぼ日手帳を買うため丸ビルにあるLOFTに行った後、その1Fで撮影。

IMG_1085.jpg

ピアノが置いてあったのが印象的でした。


そして、最後に。

ライブにZEPP TOKYOへ行った帰りに撮った、お台場パレットタウンの

クリスマスツリー。

IMG_1052.jpg



楽しみにしていた、大好きなクリスマスもあと4日後にやって来ます。

嬉しいような、寂しいような…。

当日はケンタッキーを予約済み。

会社帰りに引き取ってくるのダ♪




ひとつ聞いていい?

ボクがサンタさんにプレゼントをお願いするには、どうしたらいいのかな?

R0012923.jpg


ムシャムシャムシャ

セニョールは、時々相方が買って来てくれるおやつが大好き。

IMG_1064.jpg

ムシャムシャ。

IMG_1065.jpg

夢中デス。

IMG_1066.jpg

まだまだ。

IMG_1067.jpg

お口が出てないから、かじるのが苦手で、大きいこのおやつはなかなか減りません。

IMG_1068.jpg

とにかく無我夢中でかぶりつきます。

IMG_1069.jpg

ちゃんと棒の部分を足で押さえています。

IMG_1072.jpg

これを食べてる間は、静かデス。

IMG_1073.jpg

遊んで攻撃も全くナシ。

IMG_1074.jpg

幸せだなぁ。という感じかな?

IMG_1075.jpg

セニョールが幸せだと、私もうれしい。

保護犬カレンダー

先日申し込んだ保護犬カレンダーが届きました。

R0012919.jpg

R0012920.jpg

中には藤代冥砂さんからの言葉も同封されていました。

R0012921.jpg


写真好きの相方曰く

「ただのスナップとかじゃなく、さすがプロが撮った写真だね」

どの子も幸せになれて、良かったね。

そして、もっともっとたくさんの子達が、新しい家族を見付けて

幸せに暮らせますように。

小さな気持ちが大きな力になれますように。




ボクも願ってるよ。

皆で幸せになろうね。

R0012778.jpg



悔しい身体

先週から仕事に復帰し、やっと役立たずから脱出出来たと仕事もブログも

頑張ったのですが、水曜日の夜から身体が重くなり、PCも開かず早く就寝。

木曜日は頑張って出社しましたが、とうとう昨日はダウン・・・。

悔しい。

自分なりに、休んでいたことを後ろ暗く感じていて、やっとそうじゃなく

なったと思ったのに。

一見強そう(健康そう)な身体なのですが、それはまるで嘘のように

弱い身体…。

亡くなった母も、ちょっと頑張るとすぐに横になっていたので、

私も似たのかな。

困ったモノです…。


そんな調子でパソコンに向かうことが出来ずにいたので、頂いたコメント

への返信も出来ず、すみませんでした。

中には嬉しいコメントがあったりもしたので、ちょっと心が元気に

なったかも(笑)


まだ本調子ではないので、またゆっくり更新したいと思います。

皆様もどうぞお身体ご自愛下さいね☆



ちゃんと休もうね。

ボクと一緒に。

IMG_1062.jpg

テレビで観たホワイト餃子が食べたい

先日夕方のニュースの特集で、1日2万個売れるギョーザだと紹介されていた

「ホワイト餃子」がずっと気になっていマス。

千葉県の野田に本店があり、このお店で厳しい修行をして合格した人に

暖簾分けをしているということで、うちの近所にないかと検索したけれど

どうやらない模様。

通販もやっているようなので、お取り寄せしてみようかな。

(放送のあった3日の2日後から、年末年始の販売で忙しくなるから、お店での

提供はお休みになるということだったので、食べるには通販か来年食べに

行くかするしかないので)

・・・って、サイトを見てみたら、何と通販だと100個単位だって!

いくら冷凍出来るからって、それは多すぎる(汗)

まさに餃子パーティだ。

冷凍庫にも入りきらないし…。

仕方ない。

野田本店は無理だから、ちょっと遠いけど埼玉とかのどれかに行ってみる

しかないかな…。

ホワイト餃子 公式サイト

ちなみに、ホワイト餃子の「ホワイト」は先代が餃子作りを教わった友達が

「白」が付く名前で、その名前にちなんでつけたそう。

餃子好きとしては、食べてみたいよなぁ…。



ボクにもおすそ分け…

ないか。

IMG_1063.jpg

念願のペンタブレット

以前実家にいた時には、デスクトップパソコンにつないで使っていた

ペンタブレット。

付属ソフトのペインタークラシックを使って、イラストを描いてました。

今はノートパソコンだし、イラストを描いてる余裕もないしで

使うつもりはなかったのだけれど、最近セニョールの写真に

文字を書き込もうと思った時に、マウスだとなかなかうまく書けず…。

それに、ブログのスキンに手を加えようとした時、

貼り付けたい写真を上手く切り抜けないし、

フォトショップなどの画像加工ソフトがないので、

背景を透過させたりする加工も出来なくて、何も進まない…。

ソフトだけ買うと何万もしてしまうしなぁ。

と考えていた時に、ペンタブレットなら
ソフト(フォトショップエレメンツなど)が付いてくるじゃないかっ!

それにペンもあれば便利だなということで、買いたいと思い始めたのは

いいのだけれど、なかなか実現せず…。

やっとこの日曜日に手に入れることが出来たのデス♪

R0012779.jpg

前にも使っていたメーカー、ワコムのペンタブレット。

コミック用などいくつかのタイプがあったけれど、希望のフォトショップが

ついていて、手ごろな価格の「BAMBOO FUN」に決定☆

まだ接続も設定もしてないので、週末時間が出来たらやってみるつもり♪

ワコム公式サイト





良かったね。

で、この首に巻いたのは、なに?

R0012762.jpg


ハラマキ欲しい

最近よく耳にする「体温を上げると免疫力が上がる」という話。

虚弱体質の私には一番必要なことなのかもしれない。

10年近く前だったかにも、お腹やお尻を冷やさない方がいいと聞いて、

母と一緒に毛糸のパンツを買ったことがあったな。

確かに、沢山着込むよりも、暖かさが違った気がする。

今はその毛糸のパンツも役目を終えて、さようならした。

で、最近再びよく聞くのが、お腹を温めるということ。

そうすると、腸の働きも良くなるらしい。

私、お腹も弱いからなぁ…。

ということで、近々外出した時にでも、見てこようと思ってマス。

下着売り場とかに売ってるのかな?

相方のも一緒に買わなくちゃ。

(相方は何を考えているのか、バカボンのパパのようなハラマキが良いと

言っている…(笑))


私が使うことにした手帳の発行元の「ほぼ日」でもハラマキを販売している。

ほぼ日 ハラマキ販売ページ

ハラマキで体を温める大切さも、お医者さんに聞いているみたい。

お医者さんに聞いたハラマキは心も体も温めるという話(ほぼ日サイト)

暑がりな私だけど、お腹だけはちゃんと温めなくちゃいけないな。

可愛いハラマキ買うゾ!!




で?

ボクのこの状態は、ハラマキと何か関係が?

IMG_0752_20101202233128.jpg



2011年のマネージャーが決定!

先日から悩んでいた、来年の手帳。

幾つかの手帳売場を見て回ったけれど、コレだ!という物に巡り合えず。

とりあえずコレならまぁいいか、という目星だけ付けておき、

最後に気になっていた「ほぼ日手帳」を、時間を作ってLOFTまで見に行って

きました。

ほぼ日手帳に踏み切れなかった理由。

それは、一日1ページあるという所。

クリエイターや芸能人じゃあるまいし、1日にそんなに予定なんてない…。

空白のページばかりになると、自分が何もない人間に思えたりしそう。

それに、薄い紙を使っているとはいえ、やはり文庫本1冊分+カバーの

大きさなので、書きもしない重い手帳を持ち歩くだろうかとも。

でも、相方の言葉に背中を押されました。

「来年は今までと違う年にしたらいいじゃない」

そうか。

今までの自分だったら出来ないことでも、生まれ変わった気持ちで

使ってみればいいんだ。

「もし言葉で書くことがなければ、何かひとつ絵を描いてもいいよね」

そうだよね。

何も文字だけじゃないよね。

「来年を特別な年に出来るかもよ」

おぉぉ!

出来るかな?!私にも!

という訳で、決めました。(単純(笑))

ハイ、コチラです ↓

R0012752.jpg

まるちゃん(私)カラーの赤!

来年は明るくいくよ!

帯を見ると"LOFTでの手帳の売り上げ6年連続第一位"だって。

へぇ。

そうなんだ。

確かに私が行った時も、結構な人が長い時間をかけて考えてたなぁ。

手帳って、悩むよね。

それもこの手帳、中身とカバーで4000円近いんだもの。

覚悟いりマス。


さて、中身ですが。

R0012758.jpg

文庫本サイズの本体と、ほぼ日手帳の手引き?みたいな小冊子が。

R0012757.jpg

実際にはこのカバーに本体をセットして使いマス☆


それから、別売りのオプションも一緒に購入。

R0012754.jpg

右からメモ帳セット、路線図、下敷き。

まずは必要と思われるものを。

R0012755.jpg

そして、こすると消えるボールペンとマーカーペンのセット。

相方のおススメで、絵を描くときに使えていいんじゃないの、と。

これだけのものを買いました。

っていうか、相方がちょっと早いクリスマスプレゼントで買ってくれました♪

R0012756.jpg

来年はこの真っ赤に燃える敏腕マネージャーさんと、

特別な1年を過ごすぞよっ!




やったね、まるちゃん!

ボクも続けてお散歩のマネージャー頑張るよ!

IMG_0948.jpg


プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
