ア・ラ・カンパーニュのケーキ

先日相方が仕事でたまたま寄った駅で、美味しそうなケーキがあったからと

買ってきてくれたケーキ。

R0012741.jpg

何だかケースもお洒落なら、中にセットされている物もお洒落~。

保冷剤はオリジナルの印刷入り。

R0012743.jpg

付けるか聞かれてお洒落だったから付けてもらったという、木のフォーク。

R0012744.jpg

そして、肝心の中は…。

R0012742.jpg

人気No.1だと書いてあったというフルーツのタルトと、

季節限定のマロン。

どちらも甘さ控え目で、甘いのが苦手な相方もペロリ。

マロンは大人の味で、特に甘さ控え目。

お子様には物足りないかもしれないけれど、美味しかったデス♪

どんなお店なのかと思ってググってみたら、何だかお洒落な街にばかりある

お洒落なお店でした。

ア・ラ・カンパーニュ 公式サイト

ご馳走さまでした♪



おーい。

ケーキもいいけど、ボクのことも忘れないで。

ほら、ボクこんなんなってるんだよ。

IMG_0924.jpg

生姜がマイブーム

先日風邪を引いた辺りから、ツイッターなどで色んな方の風邪・冷え対策を

チェックしていたら、やたらと「生姜」の文字が目につき、テレビの

情報番組でも特集をやってるのを観たり。

また、スーパーに行けば生姜を使った食品(飴やお菓子、飲み物など)が

沢山出ていて、気になり出したワタクシ。

元々生姜は好きではないのだが、身体に良いのなら一度試してみようかと

思い立ち、勇んで生姜を購入。

そして、多く目にした「生姜ティー」に挑戦!

ちゃんとした作り方かどうかは不明だったけれど、とにかく紅茶を作って

その中に薄切りにした生姜を入れ、ハチミツも入れてみたのです。

すると、ほのかな生姜の香りがするだけで、あまり変化がないような…。

それならばと、おろし金ですりおろしてみた所、しっかりと生姜の味の

効いたお紅茶に!

そしてそれが意外と美味しいっ!

これはイケる!

が、毎回すりおろすのは面倒臭い…。

と思っていたら、友達から「一度に沢山すって、ラップに入れて

冷凍保存すれば簡単だよ」と教わり、早速実行。

R0012760.jpg

冷凍した後なので、分かり辛いかな…。

こんな感じで

R0012761.jpg

って、アップでも分かりにくいですね(汗)

広げたラップに1回分ずつ位を離して置いていって、冷凍。

使う時にはその1回分をポキンと折るのデス。

そして結構匂いがするので、ジップロップに密封してしまっています。

R0012759.jpg

おぉぉ。

物知りの友達を持つと助かりますなぁ。

飲む時に生姜の繊維が引っかかってしまう感じはあるけれど、

美味しいし楽ちん♪

身体もあったまる~。

これからは、冬の定番にする予定☆

この方法以外にも、生姜シロップを作ってそれを利用するという

とってもカッコいい飲み方もあるのですが、簡単・楽ちん第一主義の

ワタクシには、ちょっとハードルが高すぎ。

なので、これからもこのすりおろし冷凍生姜作戦を実行するのじゃ!

あ、ちなみに生姜の身体を温める効果は、加熱しないと出ないそうなので、

是非暖かい飲み物でどうぞ。

私は家ではすりおろし生姜で、会社用には薄切りにした生姜を

お鍋で煮て、そのお湯で紅茶を入れて、保温できる携帯マグに入れて

持ち歩く予定デス。

じゃないと、生姜の繊維がマグ(魔法瓶)の細かい所に入り込んじゃいそう

なので…。

ちなみに、持って歩く携帯マグ(魔法瓶)は、去年ご紹介した

この「盲導犬サポートSHOP」の魔法瓶デス。

R0011814.jpg

最近持ち歩き用に350mlを追加で購入したので、そちらを使います。

500mlだとちょっと大きいので、こっちは主に車用。

さぁ、これで元気に冬を過ごせるといいなっ。




R0011813.jpg

うん。

なんか、健康になりそうだね。

ボクも何かした方がいいかな?

IMG_0941.jpg






あ、そうそう。

土曜日には外出していて観られず、録画したのを昨日観た「めちゃイケ」。

どれだけ感動するだろう、と思っていたけれど、お涙頂戴的ではない演出

のせいか、特に涙することもなかった…。

岡村の元気な姿をみられたことは、良かったけれどね。

とにかくこれからは、無理をしないで活躍してほしいものデス。






ナイナイ岡村が復帰するって

もうニュースで流れてると思うけど、明日の「めちゃ×2イケてるッ!」で仕事復帰するらしい。

一時はどうなっちゃうんだろうと思ったけれど、復帰が決まってファンとしては嬉しい限り。

でも、病名が分からないけれど、本当にちゃんと完治したのかな。

もしも焦っての復帰だとしたら、また再発したりすることもあるだろうから、その辺はしっかりと治してからにしてほしい。

あとは、これからは無理しないで、仕事をしてほしい。

やっぱり身体が一番大事。


ともあれ、まずは明日の放送が楽しみ♪

一応録画予約する予定。

そして来週の「ぐるナイ」も出るらしいので、そっちも要チェックじゃあっ!

(個人的にはゴチだといいな♪)




"お休み"は大切だよね。

ボクはちゃんとお休み取ってるヨ♪

しっかりお散歩して、たくさん食べて、一杯遊んで、しっかりお休み、が基本さ!

IMG_0762.jpg


書くことないなぁ

最近また書くことがなくなってしまった。

食べる物だってそうそうないし。

間が開くとずっと書かずに過ごしてしまうので、パソコンに向かってみた。


そう言えば、今日は三島由紀夫が自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺をした日だとか。

前にいた会社で、可愛がってくれていた別の部署のおじさんが、仕事で一度市ヶ谷駐屯地に連れて行ってくれたなぁ。

その時に、あの部屋が三島由紀夫が自殺した部屋だと教えてもらったけ。

別に興味なかったので、ふぅんと思っただけだったけど、歴史上の事件に興味のある相方からしたら、入ることは出来なくてもその部屋のそばまで行けることは羨ましいそうだ。

そういうものなのかー。

じゃあ、当時自衛官(陸自)だったうちの父に話し聞いてみようかな。

市ヶ谷じゃなかったかもしれないけど、多分東京周辺に勤務していただろうから。

それにしても、相方から聞いたその事件を聞くと、スゴイね。

何しろ割腹自殺なんて、江戸時代の武士みたい。





ボ、ボクこわいから、寝たふりするよ。

これ以上怖い話はやめてよね。

R0012570.jpg






12月のCOMIC購入予定表

2010年最後のコミックス。

現在進行形で特に楽しみにしている作品がいくつか出る予定で、嬉しい♪

12/3

「ONE PIECE 尾田栄一郎画集 SHARK COLOR WALK」 尾田栄一郎:集英社





12/13

「ヤマトナデシコ七変化」(27) はやかわともこ:講談社




「のだめカンタービレ」(25) 二ノ宮知子:講談社




「ちはやふる」(11) 末次由紀:講談社





12/17

「Real Clothes」(11) 槇村さとる:集英社




「KING GOLF」(17) 佐々木健/谷将貴:小学館





12/24

「Piece」(5) 芦原妃名子:小学館






のだめにちはやにReal Clothes!

楽しみなラインナップが並んだ今年最後のコミックス。

楽しく年末を過ごせるかな♪



クリスマスグッズお出まし

来月からの仕事復帰がほぼ決まり、忙しくなるとなかなか手が回らなくなるので、今のうちにとクリスマスグッズをせっせと出してマス。


IMG_1030.jpg

コレは前から持ってるお気に入りのキューピーちゃん♪

見る度にほのぼの。


IMG_1033.jpg

コチラは去年室内用に買ったリース。

玄関ドアにはまた別のリースを飾ります。

でも、さすがにご近所はまだクリスマスって雰囲気じゃないので、12月に入る頃に飾る予定デス。

なので、まずは室内に。


IMG_1036.jpg

これは先日六本木ヒルズに展覧会を見に行った時に、雑貨屋さんで買ったリース。

いや、リースじゃないかな。

お店ではテーブルの上に置いて飾ってありました(汗)

でもうちは壁に掛けちゃうのダ。

カレンダーが見えにくくなっちゃったけど、雰囲気優先!

気にしない気にしない。


IMG_1031.jpg

そしてコチラも、その雑貨屋で購入。

鳥モチーフが大好きな私なので、相方が見付けてくれて、ひと目見て即決。

鉢の所がパッカリ開いて、小物入れとしても使えマス。

なかなか鳥さんがいるクリスマスツリーって、ない気がする。

とっても気に入ったグッズです♪


去年までは、引っ越してすぐだったり、グッズを見に行く余裕がなかったり、

見に行っても気に入る物がなかったりして、ここまで揃わず、

街のイルミネーションや雰囲気でクリスマスを楽しんだけれど、

今年は早いうちから自宅で楽しめて、嬉しいな♪




ウキウキしてグッズ並べてるまるちゃん、なかなか見られない姿だから、思わずガン見しちゃうヨ。

楽しそうだから、ボクも遊んで攻撃休んで、黙って見ててあげるね。

IMG_0794.jpg


寒い日にはあったかうどんなど

さ、さぶい。

昨晩から今朝にかけて、急に冬になりましてねぇ…。

こんな日には、あったかーい物が食べたくなりマス♪

うちではこんな日にはお鍋かうどんが多いかな。

特にこのスープを知ってからは、うどんが増えました☆

IMG_0971.jpg

ヒガシマルという会社のうどんスープです。

雑誌か何かでメチャクチャ美味しいと読んで、買ってみたのが始まり。

元々は関西にしかなくて、その雑誌でも関西土産に軽くて美味しくて手軽でいい、という紹介の仕方でした。

でも、最近は東京のスーパーでも見かけることがあるということだったので探してみたら、何と行きつけのスーパーで発見!

ラッキーでした☆

うちでは、このスープに溶き卵を入れて、片栗粉でとろみをつけたら刻んだ長ネギを加えて、ゆでておいたうどんにかけて頂くのが定番になってます。

(相方考案のレシピです)

このスープはうどんスープという名称ですが、うどんだけでなく、お鍋や炊き込みご飯やおでんなど幅広く応用可能なのデス。

うどんがあまり好きでなかった私も、このスープを知ってからは食べられるようになりました♪

とにかく、とにかく美味しいスープなので、見付けたら是非お試し下さいませっ!

これは絶対おススメです。

公式サイト、今初めて見ましたが、レシピも掲載されている模様なので、参考にしてみて下さい☆

ヒガシマル 公式サイト




ここんとこ、ずっと食べ物話しだね。

ボクには関係ないから、暇すぎてカイカイしちゃったヨ。

IMG_0946.jpg


堂島ロールについて

先日アップした堂島ロールのサイトなどの情報アップします。

堂島ロールのモンシュシュのサイトは

モンシュシュ公式サイト

堂島本店以外にもJR大阪駅近くの阪急うめだ本店内にも出店していたり、支店があったりするようですね。

また、東京にも進出していて、日本橋三越本店や銀座三越に入っています。

今回下さった方は、日本橋三越本店で購入されたそうです。

こちらでは午後2時とかに完売してしまったりするようで、確実に買うなら午前中には行って並ばないといけないかも…。

でも、朝イチで生ものを買ってしまうと、そのままトンボ返りしなければならなくなりますよね…。

が、この店舗は朝買って、後で取りに来るようにすると、そのまま冷蔵庫で保管してくれるそうなんです。(他店舗はどうか分かりませんが)

それなら、他に買い物をしたりも出来ますよね~。


最近はお取り寄せなんかも出来たりしますが、さすがにこういう生ものは出来ないんですね。

今回は頂けて、ほんとにラッキーでした♪


以上です。

前回ちゃんとリンクや情報も載せれば良かったのですが、浮かれて書いてしまったので、うっかり八兵衛でした(笑)





またボクにはカンケーない話しだね。

つまんないから、寝てよっと。

IMG_0983.jpg




堂島ロール、頂きました!

食べ物の話が続きますが。

今日、噂に聞いていた「堂島ロール」を頂きましたっ。

元々大阪のお店で、数年前に大阪に行った時にもチェックしていたのだけれど、時間の都合で回れず。

以来、次回大阪に行ったら行くつもりリストに入っていたのデス。

でもその機会もなく、時が過ぎ…。

この数年で東京に進出したことを耳にしており、それだ!と思いながらも機会がなく。

時々通りがかってもいつも行列なので、なかなか手に入らず。

あぁ、夢の堂島ロール。

それが、今目の前にっ。

R0012719.jpg

ワクワク。

中は…。

R0012720.jpg

おぉ。

これが堂島ロール。

アップアップ。

R0012722.jpg

フルーツが見えます。

食べます。

普通に美味しいっ。

長いこと夢か幻かという中で、想像の中で味が相当美化されていたらしく、想像の中のそれとはちょいと違いました。

が、フルーツが沢山入っていて、クリームも甘すぎず。

特に周りの生地が、変わっている。

うん。

これが現実の堂島ロールなんだ。

よーく味わいマシタ。

ごちそうさまでしたっ。




良く食べるね。

見てるだけのボクの想像も膨らんでいくよ。

IMG_0969.jpg


久しぶりのクリスピークリームドーナツ

先月のこと。

相方がクリスピークリームドーナツを買って来てくれて、ウキウキ。

(相変わらずの行列に並んでくれたらしい)

IMG_0973.jpg

お久しぶり。

ここのドーナツは、ミスドとかとはやっぱり違う。

出来たてのあの味が味わいたくて、レンジでチン。

でも、箱に書いてある時間(8秒だったかな?)では、全然温まらず。

結局1分弱も温めたかな?

うちのレンジ、相方が独身時代から使っている10年選手(いや10年以上経ってるかも)なので、温めムラがあるのかも…。

まぁそれでも温まったからいいや。

IMG_0974.jpg

まずはプレーン(左側の)から。

相方も好きなので、これは各自1個ずつ。

ムフー。

やっぱり、プレーンが一番美味しい♪

温めると違うんだなぁ。

これからは、面倒臭がらずにチンすることにしよう。

右側のも生地・食感が違ってて、それぞれ美味しかった♪

右下のは、期間限定のパンプキン。

IMG_0975.jpg

いつもの味だけでなく、期間限定の(それも私が好きそうな味の)をチョイスする相方は、よく分かってる!

こちらも、くどすぎず甘すぎず、美味しゅうございました。

ご馳走サマンサ。

これでまた一歩、元気になれそうデス。

クリスピークリームドーナツ 公式サイト

(もうパンプキンはないみたい。食べといて良かった(笑))




最近ドーナツが流行ってるみたいだね。

テレビで特集されてるの、凝視してるもんね。

次はどんなドーナツ買ってくるのかな。

IMG_0961.jpg


徐々にクリスマスと化してゆく我が家

喉はだいぶ良くなったものの、鼻がグズグズいっていて、いつまでも風邪と別れを告げられずにいるワタクシ。

それでも、クリスマスクリスマスとうわ言のように言い続けている私を不憫に思ったのか、相方がプレゼントを買って来てくれました。

ブフ♪

まずはコチラ。

IMG_1037.jpg

リボンです。

そっか、こういうもので自分なりに飾り付けるということは思いつかなんだ。

さすが相方。

どのように使うかは、暫く考えてみマス。


そして。

IMG_1032.jpg

クリスマスベルの飾り。

去年こんなのを見て、買おうか迷っていたのを覚えていてくれて、買って来てくれました☆

いやー、コレだけでも一気にクリスマス化が加速。

すっごく気に入ってしまいました♪

Thank you!!!


我が家には、友達の会社に頼んで設置してもらったピクチャーレールが張り巡らされているので、それにぶら下げてみました。

こんな感じで。

IMG_1034.jpg

壁に穴を開けるのはとっても抵抗があるので、このピクチャーレールはほんとに付けて正解。

もう少し元気になってきたら、リースなんぞも飾っていこうと思っておりマスデス。


あ!

相方、他にも買って来てくれたんだった!

写真撮るの忘れちゃったので、後日アップしようと思いマスる♪

今年は去年以上にクリスマスの雰囲気を楽しめそうっ。

嬉しいゾ!




あーあ。

クリスマスっぽくなってきたのが嬉しすぎて、まるちゃんの口調もいつもより浮かれ気味だよ…。

これが当分続くんだね。

でも、好きことが少ない人だから、たまにはいいんじゃない。

IMG_0990.jpg



11月のCOMIC購入予定表

もう発売されたのもあるけれど、とりあえず更新しとこう。

今月から自分のメモとして、それと相方もこれを見て発売日をチェックしているようなので、その為の更新という形に変更。

私が買うコミックスをご紹介しても、読んでる人には面白くないだろうと、今更ながら気が付いたので…(笑)


11月4日

「ONE PIECE」(60巻)尾田栄一郎:集英社



「NARUTO-ナルト-」(53巻)岸本斉史:集英社




11月12日

「きーちゃん先生の事情」(7巻)丘上あい:講談社



「本屋の森のあかり」(8巻)磯谷友紀:講談社




11月30日

「岳」(13巻)石塚真一:小学館



「チャンネルはそのまま!」(3巻)佐々木倫子:小学館



「金魚屋古書店」(11巻)芳崎せいむ:小学館






マンガばっかり読んでないで、ボクの相手もしてよね。

IMG_0797_20101108143429.jpg


やっと復活…そして

はぁぁぁぁ。

風邪が長引いてしまいました。

こうしてパソコンに向かえるようになるまで、一週間かかりました。

元々風邪を引きやすく、虚弱体質ではあるのですが、今回は療養中の身でいつも以上に体力が落ちていたのでしょう。

けどここまで来て、油断してぶり返さないように気をつけなくちゃ…。

まぁ、ハロウィンはギリギリ体調が悪くなる前に楽しめたので、良かった♪




で!!!

ハロウィン翌日にはアップ&装飾開始しようと思っていた物を、やっとアップ。

ハロウィンセニョールがチェック入れてるのは、この日(ハロウィン当日)手に入れたスヌーピーのクリスマス靴下!

R0012622.jpg

少しずつクリスマスグッズ集めていて、靴下はずっと気に入るのを探していて、今回やっと見つけたのデス☆

大好きなスヌーピーのっ。

これで、今年はサンタさんからのプレゼント、たくさん届くかな♪

ウヒヒヒヒ。

って、こんなヤバイ笑いをしているような私の所には来てくれないか(笑)

もう少し体調戻ったら、「早すぎ」と言われようともドンドコ飾って、クリスマスを楽しむのだ!




まだ11月なのに、張り切っちゃってるし。

ホント好きだよね、クリスマス。

R0012624.jpg


風邪っぴき

日曜日頃から、喉が痛いなぁーと思っていたら、月曜からまさかの風邪っぴきに。

自宅療養で、犬の散歩以外は家でゆっくりしてるのに、何で風邪引くんだ?!と、相方にイヤミをチクリと刺されたけど、ホントの事なので何も言い返せず…。

日本晴れの今日もお布団の中。

それでも、ツイッターで「エスタックイブファイン」が早くよく効くと見て、昨晩相方に買って来てもらい、それを飲んで寝たら、今日はだいぶ楽になったのデス。

早く元気にならなければっ!




ホントだよ。

お陰でボク、散歩に行けなくて、やっと今日トトに連れて行ってもらったんだからね。

身体弱いにも程があるヨ。

早く元気になってよね。

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード