

断捨離するのダ(出来るかな?!)

最近雑誌やネットでよく目にする「断捨離」。

本も色々出てますね。







つい先日も「笑っていいとも 増刊号」の中で、風水芸人という女性が断捨離しましょう!と言ってました。

とにかく「家の中の使っていないものを処分して、好きなものだけに囲まれて、スッキリ快適に生きましょう」ということだとざっくりと解釈。

過去3年間、使わなかった物、着なかった服、履かなかった靴などを、とにかく捨てる。

捨てて捨てて捨てまくる。

ってことなんだろうな。

まぁ確かに、物を処分した後って、なんだか爽やか、スッキリする。

一所懸命収納して、後でどこにあったか思い出せなかったり、必要な物がすぐに見付からなかったりってことは、よくあること。

その度にストレス溜まっているんだろうなぁ。

私の場合、母に似て捨てられない。

家が裕福ではなかったから、元々そんなに物も持っていなかったけれど、それでも頂き物や安いからと買い込んだ物などは結構あった。

(安い時に買っておかないと、手に入れられなくなるので)

今は以前ほど大変なことはないけれど、今はいらなくて捨てていい物でも、いつか必要になるかもしれないし、必要になった時に買えない経済状況だったら…などと考えてしまい、なかなか捨てられない。

貧乏性なんだな。

服なんかも、流行や年齢、体型なんかでちょっとどうかなということになると困るので、出来るだけそういうのにとらわれない物を買うようにしているけれど、やっぱり数年経つと着られないという物も出てくる。

でも、その先買えなかったら、着られる服が無くなってしまう、という心配も頭の片隅にあって、思い切って処分というのが出来ないのデスヨ。

なーんて、いつまでも言ってられぬ!

主役は物ではなく、自分なのだ。

頑張るぞ。

捨てまくるゾ。

体調など見ながら、無理せず進めていこう。

そして、年末にはスッキリとした生活を送ろうではないかっ!!










でも

でもね

全部は無理だけど

母との思い出の品は

ガラクタでも、使わなくても

捨てないヨ

母の残した文字や買ってくれた物は

これからは増えることがない

宝物なんだ

私が死んだ時

その宝物はただの物になる





IMG_0808.jpg

セニョールは大好きなぬいぐるみとおねんね中。

汚いけれど、一番のお気に入りなんだよね。

もちろん、捨てたりしないヨ。

安心安心。




10月のCOMIC購入予定表

さぁ、今月も明日で終わり。

今年もあと3カ月デス。

早すぎ。

年々年を取るのが早くなるハズだわ(汗)

10月はうまい具合にコミックスの発売日がバラけていて、楽しみが散らばっているので嬉しいな。


10月4日

「バクマン。」(10) 小畑健/大場つぐみ

もう10巻になるんだ。

面白いマンガが続くのは、ホントに嬉しい。

アニメも10月2日(土)18時~教育テレビで放送開始。

アニメ バクマン。 公式サイト






「JIN-仁-」 (19) 村上もとか

テレビドラマで人気だったこちらの作品。

来年4月(予定)からは、完結編となる続編が放送されるようです。

今から楽しみ~!






10月8日

「町でうわさの天狗の子」(7) 岩本ナオ

何気に検索かけてみたら、作者さんのブログを発見。

作品と同じで、素朴な雰囲気。

岩本ナオブログ






10月12日

「QあんどA」(3) あだち充

相方が読んでた作品。

今は私も読んでマス。

あだち作品は安定して読めますね。

(大きな変化がないとも言えるけど)






10月19日

「執事様のお気に入り」(9) 伊沢玲/津山冬

読み始めた頃は、まだ少女マンガに復活したばかりで定番な感じでも良かったけど、今はちょっと持て余し気味…。

でも、乗りかかった船、じゃないけど、とりあえず最後まで読みたいので、続けるのダ。






10月22日

「デカガール」(4) 芳崎せいむ/長崎尚志

ワーイ。

鼻の利く主人公の活躍と、出てくる動物たちの可愛さ。

楽しみにしている作品。

今回はどんなお話しかなー♪






10月25日

「虎と狼」(2) 神尾葉子

神尾作品はどれも面白い。

絵もお上手で安心して読める。

相方もいつもハマってる。

この作品も連載(別冊マーガレット)で読んでるけれど、コミックスも買う位、気に入っているのデス。






「ドミノ」 山口いづみ

この作家さんは、まだ連載などは少ないけれど、雰囲気のある作品を描く方デス。

絵もお洒落。

何冊か既刊作品を持っています。

今回のこの作品がどんな内容かは分からないので、実際のコミックスを手に取ってみて、買うか決めようと思っていマス。

(何でも買う訳ではないのデス)









iPhoneの便利なアプリ

久しぶりにiPhone アプリからの更新。

写真添付がうまくいかないので、ずっとPCからの更新だったので。

今回も写真添付ダメなら、やめようと思ったのだけれど、うまくいったので良かった(笑)

で、今回の話題。

最近便利に使っているiPhoneアプリをご紹介。

この所、雨が降る事が多くなり、空を見上げる事が度々。

天気予報も気にして観ているけれど、結構外れる事もあるし。

そんな時に便利なのが、「雨メッシュ」というアプリです。

これは雨雲の状況が分かるアプリ。

こんな風に分かります。



GPSを設定しておくと、今いる場所のそばで雨を観測すると、お知らせも届きます。

私は通常はGPSを切っていて、必要な時だけ設定しています。

それでも、犬の散歩に行く前とか、洗濯物を干してある時に確認したりしています。

iPhoneを使っている方で、まだこのアプリを入れてない方は、無料なので是非使ってみて下さい。

(将来は有料になるかも)


iPhoneは、やりたい事がはっきりしている人にはホントに良い道具デスよね~。

私はまだまだ使いこなしていないので、これからもっとバリバリ使っていかねば!と思っています♪


いつもならここでセニョールの写真を入れるのですが、さっきの写真はうまくいったのに、今回は失敗。

(やっぱり使えないアプリだなぁ…)

なので、また次の機会に。

今夜はお月見

今夜は十五夜デス。

関東はお天気がビミョーですが、せめて気分だけでも…。

と、お月見団子を買ってきました♪

R0012582.jpg

こちらは「たねや」さんの「きぬかつぎ」という、今日だけ販売されているお菓子デス。

元々十五夜の頃が里芋の収穫期で、とれたばかりの里芋をお供えしてお月見していて、供えた後に「きぬかつぎ」という皮ごと里芋を蒸しあげた料理にして頂いたそうです。

そのきぬかつぎをイメージして、里芋の形をしたお菓子がこのお菓子だとのこと。

R0012583.jpg

まんまるお月さまは見えないかもしれないけれど、秋の風習を楽しみたいと思います♪

たねや お菓子の紹介ページ



え?

お月見団子?!

R0012579.jpg

セニョ君も一緒にお月見しようね。

(お団子はナシよ(笑))


楽しみにしていたドラマが終わってゆく…

うちはあまりテレビドラマは観ない方なのですが、最近は1クールに数本気に入って観るドラマが出来ています。


今までは特に日記に書いて来なかったのですが、忘備録にもなるので書いてみようかと思い立ちました。

という訳で、この夏のドラマで楽しみにいていたのは…。


「ホタルノヒカリ2」

自宅療養していた6月位に、たまたまパート1の再放送を観て思わずハマってしまい、そのまま2に突入。

主人公のホタルが面白いのと、綾瀬はるかが可愛くて、毎週楽しみにしていました♪

ただ、前作から続けて観たからかもしれませんが、1の方が勢いがあったかなぁという気が。

もちろん面白かったのですが、内容的にまじめになることが多かったので、干物女の「面白さ」でいくと前作の方が上だったかな。

先週で終わってしまって、残念な限りデス。

ホタルノヒカリ2 公式サイト


「GM~踊れドクター」

少年隊のヒガシが総合診療(General Medicine 通称:ソウシン)の名医でありながらも、アイドルとして再デビューを目指しているというコメディ?!なお話し。

普段なら、ドクターが踊っちゃうって時点でくだらないだろうと、見向きもしないのですが、このドラマの前にニュース番組の特集で、実際のソウシンの第一人者の先生の事を観て、その凄さにビックリしていたので、とりあえず1話だけ観てみようということになったのが、キッカケでした。

その1話で、笑っちゃうけど内容もしっかりしていて、次週はどうなるんだろうと楽しみになったので、続けて観ることに。

最初は無気力な医者の集まりだったソウシンが、話が進んでいくうちにまとまっていき、一人ひとりが医師として目覚めていく様子が毎週楽しみでした。

また、田部未華子や椎名桔平がいい味出していて、面白かった~!

あと吉沢悠が今まで観てきたドラマと全く違った演技で、最初誰だか分からなかった位でした。

実際の総合診療科にはかかった事がないけれど、患者の言葉や痛みから病名を導き出すというのは、スゴイ事です。

だって自分では何科を受診すればいいか、分からないことって多いですもんね。

それが出来るソウシンのお医者さんは、幅広い知識がないといけないから、専門医以上の知識を持っていらっしゃるのでしょう。

私がニュースで観た先生は、身体のあちこちに痛みがあって、それまで色々な病院、色々な診療科で診察してもらい薬ももらっていたけれど一向に痛みが治まらず、その先生にたどり着いた患者さんの話しでした。

結局、診察結果は「痛みを引き起こしているのは脳で、強い痛み止めを飲み続けた事で中毒になりかかっており、「痛みがあれば薬がもらえる」と脳が痛みを作り出している」というものでした。

いやー、普通の病院だったら分からないですよね、こんな原因。

この診察を患者の話などから数時間(確かそんなに時間かかってなかったかと思う)で導き出し、90%以上の確率で外れないということだったように記憶しています。

いやぁ、世の中には素晴らしい先生もいるもんです。

もしかしたら、その先生がこのドラマの医療監修をされた方かな。

私もなかなか原因が分からないような病気にかかったら、この先生に診て頂きに行くかも。

このドラマでは、ソウシンの凄さはニュースより伝わりにくかったけれど、実際にこういう診療科があるという事は伝わったと思うので、それは良かったのでは。

GM~踊れドクター 公式サイト


どちらのドラマもスペシャルまたは続編を望みマス!


それから、途中よく分からなくて観ない回もあったけれど、最初と最後の数話はちゃんと観て面白かったドラマ「GOLD」。

このドラマでは、長澤まさみが一皮むけた演技をしていて良かった~。

今までまじめな役ばかりだったけれど、コメディテイストの演技も出来るんじゃないかと感心してしまいました。

笑っちゃいましたもん。

天海祐希との掛け合いも面白かったし。

GOLD 公式サイト

このドラマも良かったけど、私としては「BOSS」のパート2を強く希望しますっ!!(同じ枠、同じ天海祐希主演のドラマという意味で)


そしてそして。

今週末でおわってしまうのが、「ゲゲゲの女房」

Twitterで話題になっていて観始めたのがきっかけでしたが、面白いドラマでした。

ゲゲゲの鬼太郎や妖怪が出てきたりもそうですが、何しろストーリーが面白くて。

実際の事にフィクションを織り交ぜているようですが、全部ほんとの事じゃないかと思ってしまいます。

色んな人との出会い、別れなど、本当に丁寧に描かれていると思います。

朝の連続テレビ小説を欠かさず観た事なんてあまりないのですが、このドラマは面白いデス。

相方はDVDが出たら買うと言っております(笑)

土曜日で終わってしまうので、後数回。

今までを噛みしめながら、観たいと思っていマス。

ゲゲゲの女房 公式サイト




今回は文字だけの記事になってしまったので、最後に…。

IMG_0820.jpg

ボクの顔で許してネ。


美味しい非常食

昨日の雷雨、ものすごかったですねぇ。

セニョールは耳を立てて、ビクビク私と相方の間を落ち着きなく行ったり来たりしてました。

でも、これで夏もいよいよ終わりに近付き、秋の気配になるでしょう。

嫌いな夏の終わりが少し見えて来て嬉しいなぁ。


さて、今月1日はセニョの誕生日でしたが、防災の日でもありました。

我が家では、まだしっかりとは準備出来ていないので、これを機会に備えようと話をしている所デス。

今用意してあるのは、セニョールを避難所に連れていく時(また避難所で一緒にいる時)用の小さいケージ。

ハンドルを回すと充電出来て、ラジオが聞けたりライトが点いたり携帯が充電出来るラジオ。

(写真は撮ってないので、今度他のが揃ったらご紹介します)

でもこれだけじゃあ全然災害後を乗り越えられません。

うちは、後から引っ越して来たこともあり、ご近所の方とはご挨拶する程度の仲。

何かあっても助けてもらえないと思っています。

自分たちの事は自分たちでやらないといけないのです。

だからより一層、万が一にはきちんと備えておかねば!

聞く所によると、救助の手が届くまで3日位は自分たちで生き抜かなければならないとか。

最低3日分の食糧、水、汚物処理が必要。

そして、暑さや寒さ対策、夜を過ごす対策も。

特にうちには犬がいるので、その対策もしなくちゃ。

それを念頭に、早めに揃えておくつもりでいます。

揃ったらまたご紹介します。

皆さんも、いつ来るか分からない災害への対策、なさって下さいね。


という感じで、今は防災意識が高まっている所で、何かとそういう物に目がいきます。

で、先日ホームセンターで見付けたのが、非常食のお赤飯。

IMG_0815.jpg

昔は非常食っていったらカンパンしか無かったのに、今は色々あるんですネ。

この他にも白飯、エビピラフ、ドライカレーなどが揃っていました。

どれも水かお湯で戻して頂きます。

今回はお湯で戻してみました。

封を開けた時はパサパサの粒がどれだけしっかり戻るのかと思いましたが、やってみるとアラ不思議。

IMG_0817.jpg

しっかりもち米に戻っていました。

ごま塩も付いていて、味も悪くない。

非常時にお赤飯て…なんて思いましたが、もち米なので満腹感もあり、非常時にこれだけしっかりした物が食べられたらスゴイだろうなと思っちゃいました(笑)

これだけ立派な(?)物なので、値段はひとつ400円ちょっとと値は張りますが、非常時でもしっかりとした物を食べられ、お腹も満たされることを考えたら、高すぎることはないかなと。

毎食でなく1日1食だけでも、ストレスは減りそうな気がします。

という訳で、我が家の非常食に決定。

他の味も試してみて、口に合うものを一緒に揃えておこうと思っています。




「ねぇ、コレなに?」

IMG_0752.jpg

あぁ、ゴメンゴメン。

お洋服で防災頭巾の真似してみたの。

セニョ君は頭に何か被ると、固まっちゃうんだったね。

でも、地震の時には何か落ちてくるかもしれないから、頭を守らないといけないんだよ。

IMG_0751.jpg

「ふぅん、そうなんだ。じゃあ、ちょっとだけ練習しとくよ」

「あ、それと、ボクの非常食も美味しいのを用意してよね」

もちろん!

いつもはカリカリのご飯だけど、非常時には水分も摂れる柔らかいご飯にしておくからね。

ちゃんと一緒にいるから、安心しててね。



チョコビ

テレビを観ていて、出てきた物を食べたくなることってありませんか?

特に最近は「お試しかっ!」とか「お願いランキング」など、いろんなジャンルの食べ物を食べる番組が増えて、観た後は食欲を抑えるのに一苦労…。

そんな中、8月に観た「クレヨンしんちゃん」の中で、チョコビというお菓子の話しがありチョコビがたくさん出てきて、私が相方に

「このチョコビって、実際に売っているんだよ」

と話したら

「それを聞いたら食べてみたくなった」

と言い出したのです。

まぁ、山のようにチョコビが出てきましたからね(笑)

で、その週末にスーパーに行った時に探してみたら、1カ所だけ空っぽになっている場所が。

どうやらチョコビがあった売り場らしい。

相方も私も「まさか?!」と思いましたが、たまたまでしょうね。

で、その翌週に相方がドラッグストアで念願のチョコビをゲットして来ました。

IMG_0731.jpg

早速食べてみると

味はズバリ「キャラメルコーン」です。

サクサクっと、軽い食感でした。

チョコビというから、チョコ味かと思っていたのですが…。

すると買って来た相方が

「これがワゴンに積んであって、同じワゴンの片側半分が空いていたから、違う味があるのかもしれない」

と。

確かに箱をみると、『キャラメル味』と書いてある…。

で、サイトを探してみたら

バンダイ チョコビ チョコレート味

バンダイ チョコビ チョコバナナ味

バンダイ チョコビ イチゴ味

この3つの味しか載っていない。

アレレ?

もしかして古い在庫品?!

それともサイトにもまだ出ていない新商品?

いずれにしても、テレビでしんちゃんが食べているであろうチョコビは、やっぱりチョコレート味でしょうねぇ。

なので、その内チョコレート味のチョコビを見付けたら、食べてみたいと思っています(笑)






お、セニョ君。

何してるの?

IMG_0742.jpg

「何って、クレヨンしんちゃんが始まるのを待ってるんだよ。ボクはチョコビ食べられないから、観るだけで我慢するんだ」

そうだね。

人間の物ダメだし、ましてやチョコレートは犬が中毒起こす物だから、絶対食べないように注意しようね。



吉野家牛肉まん

何だかこの所食べ物の話しばかり…。

もっと知的でアカデミックな話題をお送りしたいのですが、出る機会が少ない上にまだ養生中の身なので、いた仕方なし。


という訳で。

今回は牛丼チェーン吉野家の牛肉まん。

IMG_0741.jpg

こちらは、スーパーにて発見、購入いたしました。

吉野家の牛丼の味がするのでしょうか…?

食してみると、ちょっと濃い味の具でしたが、美味しかったデス♪

牛丼よりは、甘めかな?

でも、普通の肉まんとは明らかに違う味の具でした。

ちょいと小腹がすいた時に食べるにはもってこいかも。

今は暑いので、涼しくなってもまだ売っていたら、チンして頂いてみようかと思っておりマス。

(チンするともっとおいしいと書かれているので)



やっぱり、気になったら何でも試してみるものですね。

また何か美味しい物、見付けるゾ!





IMG_0757.jpg

9月になってもとっても暑くて、ボクもうやだよ。

何にも興味ないよ。

寝てるのがイチバンだね。




今朝の朝食

何だかとっても時差な話題なのですが…。

今日は特に予定が入っていない日曜日だったので、ちょっと"コ洒落た"朝食にでもしてみようと作ったのが、今朝の朝食デス。

IMG_0764.jpg

チーズを乗せたパンを、キャンベルのオニオンスープに入れました。

(オリジナルではなく、缶に書いてあったのデス)

チーズは先日たまたま見付けてゲットした花畑牧場のカチョカヴァロで、フライパンで両面を焼いてあります。

この他にポテトサラダも。

そして、野菜ジュース。

奥のコップは、先月の「ゲゲゲ展」で購入した冷たい飲み物を入れると色が変わるコップで、ちょうど先週のドラマに出てきた木木連(モクモクレン)の柄にしました。

なかなか美味しい朝食となりました♪

でもこのチーズ、そのまま食べた方が美味しい事に気付きました。

こうやって料理に使うと、そのものの味の印象が薄くなってしまって、あの美味しさが感じられないのデス・・・。

せっかく美味しいチーズですからねっ!

また次にも新たな料理にチャレンジしてみようっと。



IMG_0038.jpg

ボクも新たな遊び開発にチャレンジするぞ!!


秋の味覚

9月に入っても、暑いですね…。

日が暮れるのが早くなってきたことと、セミの声が消え、虫の音が聞こえてくるようになったことだけが、秋を感じられるコトかな。

そんな中、秋の味覚を頂戴しました。

IMG_0727-2.jpg

ブドウです。

それも3種類。

日替わりで頂きましたが、真ん中の巨峰(多分)は味が濃く、右の常陸青龍は皮がプリッとしていて皮ごといけそうだったので皮ごと頂きました。

相方と二人で意見が合ったのが、ひかり。

これが一番味の濃さや味的に美味しかったデス♪

普段、こんなブドウは買うことはないので、ありがたーく頂戴いたしましたとさ(笑)

ご馳走さまでしたっ!






フン。

どうせボクにはないんでしょ。

IMG_0756.jpg

ありゃありゃ。

セニョールがいじけ顔して見てた(笑)



今日はセニョールの誕生日

今日はセニョール3歳の誕生日デス。

こんな格好で失礼します…

IMG_0610.jpg

最近はよく寝るようになってきて、相方などは寂しがっています。

でも、元気でいてくれればいいのです!

自分より早く居なくなることは分かっています。

いつなのか分からないその時が来るまで、セニョールを楽しく元気に過ごさせてあげることが、私の使命。

それには私も元気でいなくちゃね。

さぁ、セニョール。

また1年、楽しく過ごそうね。

IMG_0600.jpg

お誕生日おめでとう。




プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
