スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のCOMIC購入予定表

気が早いけど、気付いてしまった・・・。

今年って、残り4カ月なんだということに。

年々1年が早くなっていくなぁ。

コミックの購入予定表もあと4回だけなんだと、ちょっとセンチメンタル。


さて、その1回目。

9月の購入予定は。

9月3日

「そこをなんとか」(4) 麻生みこと

新米弁護士の主人公が四苦八苦しながらも、依頼をこなしていくお話。

法律のことも知ることが出来て(それも身近な法律)、内容も面白い作品デス。

今回はどんな依頼が舞い込んでくるのでしょうか?!






9月13日

「ちはやふる」(10) 末次由紀

新入部員もやってきて、新たな展開となった前巻。

今回はどんなストーリーなのかなぁ。

相方も楽しみにしている作品。

かるた(百人一首)のお話だからといって、全然難しくありません。

かるたに興味なくても、男女問わずに楽しめる作品なので、是非読んでほしいな。






「西原理恵子の人生画力対決」(2) 西原理恵子

これは、西原氏が指名し受けて立った漫画家とお絵描き対決をするという作品。

実際にライブでお客さんを入れて対決していて、それを漫画化した本です。

内容は、その場で出されたお題を描くというもので、即興で描くので、おかしなドラえもんやらへんてこなトトロなどが描きだされます。

Twitterでは、担当さんがツイートしてくれたり、iPhoneなどを使っての中継なども行われていますが、やはり本になると買ってしまいます(笑)

前作では、藤子不二雄A氏、ちばてつや氏、やなせたかし氏などが闘って(?!)いましたしたが、今回はどなたと対決しているのかなぁ。

楽しみデス。






ちなみに、毎日新聞に連載されている「毎日かあさん」も、お勧めデス。

笑えたり時々涙したり、考えさせられることもしばしば。





9月17日

「オトメン(乙男)」(11) 菅野文

正直ちょっと魅力がなくなってきてしまっているのですが、まだ買おうかなと思っています。

この辺がもっと面白くなるかそうでないかの分かれ道なのかなと、考えたりして・・・。






「KING GOLF」(8) 佐々木健/谷将貴

前は技術や練習法などを知ることが出来ていましたが、最近の連載では、もっとストーリー優先な感じになってきてしまっているので、単行本は買わないかも。

元々相方が勉強になる、と言っていたから買っていたので。

でも、連載を読んでなければ買ってます。






9月はこれだけ。

残り3カ月は、どんな漫画が読めるかなっ♪


スポンサーサイト

神保町 九頭鳥

まだ続いている私の餃子ブーム。

今回は神保町で餃子♪

「上海屋台 九頭鳥」というお店デス。

こちらも本屋めぐりをしていて、たまたま通りがかったお店でした。

(テレビで餃子日本一になったと張り紙がありました)

こちらの餃子のウリは、大きくてジューシーということのようでした。

もうひとつ、パリパリ餃子もあったのですが、大きい餃子とのことで、次回に持ち越し。

IMG_0691.jpg

具の味は薄くなく濃くもなく。

でもジューシーで、中からは肉汁がタップリ!!

前回の羽根付き餃子とは違うタイプでしたが、これはこれで美味しかったデス。

こうして色々食べてみると、沢山のタイプの餃子があって、美味しいとかそうでないとかというよりは、自分の好みの味かどうか、というのがあるみたいデス。

これからも色々食べてみて、自分好みの味を探したいと思います♪

あ、このお店ではもう一品、小籠包も頂きました☆

IMG_0692.jpg

こちらもジューシーで美味しかったデス!!

上海屋台 九頭鳥(ぐるなび)



また美味しい餃子見付けたら、ご紹介しますね~。

もちろん、餃子以外も♪


今敏監督

「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」などの監督、今敏監督が昨日お亡くなりになった。

驚いた。

まだ46歳だった。

数年前に「十年の土産」展でお会いして、その気さくなお人柄に触れて以来、応援していた方だった。

(その時の記事はコチラ)

今朝、Twitterで情報が流れ始めた時には、デマだろうと信じなかった。

でも午後になって公式にニュースが流れて、本当だったのかと悲しい気持ちで一杯になった。

また、ネットに掲載された今監督の最期の言葉を読み、涙が止まらなかった。

監督は、最期まで生き抜いたんだと思った。

今はお疲れさまとお伝えしたい。

そして、最期まで一緒に走りぬいた奥様にはお辛いかと思いますが、少しゆっくり休んで頂きたいと思います。

オフィシャルサイトにも、最期の言葉が掲載されるかと思いますが(私はTwitterで違うサイトで読みました)、今は世界中からアクセスがあって、閲覧しにくい状況のようです。

時間を置いて、アクセスしてみて下さい。

監督は本当にスゴイ人だと分かると思います。

今敏オフィシャルサイト




今敏監督、お疲れさまでした。

これからも作品を楽しく拝見させて頂きます。

ゆっくりお休み下さい。


合掌


花畑牧場の生メロンパン

先日外苑前に行った時、偶然「花畑牧場の生メロンパン工房」というお店を発見!

IMG_0707.jpg

もちろん、買いましたヨ~。

買わずにはいられません。

IMG_0708.jpg

夕張メロンパン、生キャラメルパン、カチョカヴァロのカレーパン、半熟カステラをチョイス♪

他にも生キャラメル数種類やポテトや以前ご紹介したチーズなどもあったのですが、冷蔵商品なので暑い中持ち歩くのが怖くて、やめました。

で、お味はというと・・・。

IMG_0713.jpg

どれも美味しかった~♪

カレーパンはカレーが特に美味しかった。

こちらのはよくある揚げてあるパンではなく、普通のパンにカレーが入っていました。

夕張メロンパンは、クリームも皮も濃厚なメロンの味でした。

そして、相方も私もイチバン気に入ったのが、生キャラメルパン。

甘すぎる位甘いのかと思ったらそうでもなくて、とっても美味しかったデス♪

相方は生キャラメルはプレーンが甘すぎてダメで、夕張メロンがお気に入りだったのですが、パンはその逆という結果になりました。

半熟カステラも美味しかったなぁ。

他のお店のも食べていますが、今の所半熟カステラはどれも美味しいっ。

きっと私の好みに合ってるんだろうな。

また見付けたら、積極的に買ってみよう。

たまたまだったけど、美味しいモノを頂けて、ラッキーでした♪

(けど、もう今は生キャラメルって普通に買えるんですね~。ブームはひと段落したのかな・・・)


【追記】

通販もあるようなので、リンク貼っておきます。

花畑牧場 通販サイト





フーン。

いいねぇ。

IMG_0725.jpg

ボクにも何かいいことないかなぁ。



新訳イソップ物語展

毎年行われ、楽しみにしている展覧会がまた今年もあります。

今年は「182人のイラストレーターが描く 新訳イソップ物語」展(2010年8月23日~9月17日)デス。

新訳イソップ物語展サイト(ギャラリーG8)

今回今までと違うのは、作品集が先に発売になったこと。

写真6

先に内容を知ってしまうのはどうかなと思いましたが、印刷された本と原画は全然違うものなので、原画を見る楽しみは変わらないなと。

逆に「この原画をよく見てみたいな」とか楽しみが出来ました♪

展覧会が始まるのが楽しみだなぁ☆



お、セニョールもアートに興味アリだね?!

写真7

(↑いつもは違う場所に置いてあった立体作品を、ちょっと仮置きしたら、セニョールが「何だこれ?!」と吠えたり匂いを嗅いだり・・・(笑))




初めての羽根付き餃子

最近、やたらと餃子が食べたい気分な私。

で、餃子を求めて歩いていた銀座で、たまたま見付けた「ニーハオ」。

このお店はテレビにもよく紹介されている蒲田のお店で、羽根付き餃子の元祖と言われているお店です。

偶然にしろ、食べてみたかった餃子なので、即入店!

初の羽根付き餃子を頂きました!

IMG_0680.jpg

羽根がパリパリ、皮はモチモチ。

IMG_0682.jpg

具はそんなに特徴なくて、どちらかというと薄味な感じでした。

でも、肉汁はタップリ、ジューシィだったなぁ。

私はどちらかというとハッキリした味が好きなので、とりあえず合格点かな、という感じ。

皮は好みでした♪

ちなみに、相方はマーボー豆腐。

IMG_0679.jpg

辛さが強いタイプで私は苦手でしたが、相方にとってはOKなお味だったようです。

ネットで調べたら、羽根付き餃子は通販で買えるようですね。

元祖羽根付き餃子の店 ニーハオ

今回偶然見付けた銀座店は、7月にオープンしたばかりのようです。

お店はとっても綺麗で、席もゆったりしていて居心地の良い空間でした。

ランチで頂いたのですが、お漬物(?)と杏仁豆腐がおかわり自由で頂けました。

次は他のお料理も食べてみたいなぁ。

ニーハオ 銀座店(ぐるなび)


ねぶた漬け

私の生まれは青森。

親の仕事の都合でたまたまいただけなんだけど。

5歳までいたけど記憶はなくて(私、基本的に高校生位までの記憶ってあまりないのデス)、大雪の中に立っていたりする写真が残っているだけ。

でも、不思議なことに「青森」と聞くと郷愁を感じるんですよねぇ。

そんな私が子供の頃から好きなのが「ねぶた漬け」デス。

写真5

こちらに戻ってからも、スーパーで売ってるのを見かけることがあって、親も好きだったのでたまに買っていました。

でも、大人になったあたりからスーパーで見なくなり、数年前に知り合いにお土産で頂いた時に食べた位でした。

わざわざ物産展に行くのも大変なので、結局ずっと食べていなかったのですが、最近行き始めたスーパーに置いてあるのを発見!

以来、時々楽しんで食べていマス♪

(相方は痛風持ちの為、数の子がダメなので食べられません)


青森。

亡母と一緒に行こうと話していたのだけれど、結局実現できず・・・。

相方といつか行ってみようと話しています。


写真8

ボクは・・・?

あ!

セニョールも行けたら行こうね♪









ゲゲゲ展

あー。

お盆休みが終わってしまった・・・。

休みはいつもあっという間ですね。


この休み中には、お墓参りに行ったり、実家に行ったりした以外には、一日だけしか出掛けませんでした。

それも一カ所。

他にも友達の作品展にも行きたかったのですが、暑さに弱い上に病み上がり途中なの身体だった為か、一カ所だけでバテてしまったのデス(涙)

(Cさんごめんなさい・・・)


という訳で、唯一出掛けた先。

それが、今松屋銀座で開催されている「ゲゲゲ展」です。

ゲゲゲ展(松屋銀座)

Twitterで話題になっていて、そんなに面白いのかと途中から見始めた「ゲゲゲの女房」。

これがなかなか面白いドラマで、今では毎日楽しみにしています。

聞いてみると、相方の両親などもハマって観ているそう。

どうやらそういう方、それも中高年の方がハマっているようで、ゲゲゲ展にも子供や若い人よりも多いような感じでした。


さて、その展覧会。

チケット販売窓口では一反木綿がお出迎え~。

R0012555.jpg

入口はこんな感じ。

R0012544.jpg

内容・構成も面白い。

大人向けな作りだったかな。


会場を出ると、調布にあるという「鬼太郎茶屋」が。

20100812ゲゲゲ展1

ソフトクリームを食べました♪

R0012541.jpg

味はチョコバナナ、かな?

美味しかったデス♪


その先には広いグッズ売り場があり、会場限定商品から生活グッズ、食品まで幅広いグッズが沢山並んでいました。

興奮した相方は自分を抑えながらも、嬉々としてグッズを選んでいました(笑)

その戦利品がコチラ↓

R0012563.jpg

面白い所では、鬼太郎のチャンチャンコやチャンチャンコ柄のスカート型エプロン、冷たい飲み物を入れると色が変わるグラスなどなど。


大人も楽しめる展覧会なので、興味のある方はどうぞ。

ただし、入場制限が出たりもしているようですので、行かれる場合はなるべく早い時間をお勧めします。

今月23日までです。


柿にあらず

スーパーで見かけたコチラ↓

写真2

もう柿かぁ…早いなぁ

と思いながら、よーく見てみると

なんと、イエロートマト(北海道産)でした

写真

高かったけど、ブログにも載せられるし味も興味があったので、買ってみました☆

切ってみると、確かに柿じゃない(当たり前(笑))

赤くないから不思議な感じだけど、トマトでした。

写真3

味は、薄いトマト味。

いつも食べようとは思わないけど(高いし)、たまには彩りにいいかなと思いました♪

でも、あまり見掛けない・・・。


ねぇ、セニョール☆

写真4




岡村応援デー

ナイナイの岡村が療養に入り、復帰時期未定とのことで、心配しています。

「ぐるナイ」も「めちゃイケ」も好きで見ていたのですが、岡村が出ていないと物足りない・・・。

彼の存在が番組内でいかに大きかったかということですよねぇ。

とりあえず、ゆっくり休んで、しっかり身体を治して戻ってきてくれることを願っていマス。



ということで、相方がローソンで見付けて買ってきた商品。

IMG_0636.jpg

オカレモンロールケーキ。

さっぱりしていて、甘い物は量が食べられない相方も半分をペロリと食べてしまいました(笑)


それから、こちら。

IMG_0639.jpg

オカレモンパン。

こちらもさっぱりしていそう。

まだ食べていないので想像です・・・。


こうしてオカレモン関連商品を食べて、勝手に岡村応援デーだと盛り上がっている二人でした(笑)


あ、それから、一緒に相方が見付けてきたコーラとファンタオレンジのコラボ商品。

IMG_0632.jpg

基本はコーラで、どこかにオレンジが隠れていて時々顔を出す、といった感じの味でした。

たまにコンビニをのぞくと、面白いモノがありますねぇ~。


熱中症に気を付けましょう

この夏の厳しい暑さで、熱中症になる方が増えているニュースが連日報道されている。

屋外だけでなく、室内も要注意。

私も経験ありますが、気が付いた時にはもう具合悪くなっているのです。

対策としては、こまめな水分補給。

これは喉の渇きを感じた時では遅く、渇く前に飲むのが大切です。

そして、飲むのは水やお茶、スポーツドリンク。

水分だけでなく、塩分の摂取も必要で、スポーツドリンクなら塩分を摂れる物もあるますね。

気を付けなければならないのが、ビールなどのアルコール飲料だと、利尿作用があるので、逆に水分を体から失うことになるようです。


それから、塩分が気軽に摂れる物が、今売れているようですね。

カリカリ梅とか。

私が食べているのは、スッパイマン。



甘酸っぱくて、クセになる味なのです☆

この夏は、これで塩分摂取だわっ!

皆さんも、まだまだ続くこの暑さを、元気に乗り越えて下さいね~。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。