スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭に緑を計画~春の植替え2~


もう春がやって来ますネ。

虫が出てきますネ。

嫌ですネ。


でもそんなことは言っていられません。

春仕様にチェンジです。

頑張ってくれてたガーデンシクラメンよ、ありがとう!


と、いうことで。

今回植えた草花をご紹介したいと思います。

まず、見にくいですが、全体を。

R0012347.jpg


北側で細長く、何となく暗い印象になりがちなのですが、今回の植替えで少しは解消出来たかしらん?!

まず、駐車場スペースの奥に鉢に入れて置いていた沈丁花ですが、せっかく綺麗に咲いていて香りも良いのに奥にあるのは可哀想だということで、ゴールドクレストの横に植えました。(プラスチックの鉢ごと)

R0012346.jpg


その横には、園芸店で見付けた「カンパニュラ“ホワイトベービー"」という小さくて白いお花を植えてみました。

R0012348.jpg


何となく見た目がちょっと和風な感じがしたので、和風の沈丁花の隣にと考えて購入しました。

こちらはどうやら宿根多年草のようで、環境が合えばこのまま根付いて毎年花を咲かせてくれるかもしれません。

でももしかしたら、冬は草の部分が枯れてなくなるかもしれないので、そうなると花壇の見た目が悪くなるからなぁ。

可愛い鉢に植えた方が良かったかも。

まぁ、とりあえずうちの環境に適応してくれるかをみて、大丈夫そうだったら次には鉢に植えて定番にしようかな☆


その隣はちょっと色が欲しいということで、ビオラを植えました。

R0012350.jpg

R0012349.jpg

もっと春らしくカラフルにしたかったのですが、種類が少なくてこのような組み合わせになりました。

今はまだ店頭にありませんでしたが、差し色の花として今後一年草の「インパチェンス」を植えようかと考えています。

「インパチェンス」というのは、日が当らなくてもよく咲き、また花の時期も5月から10月と長いのが特徴です。

北側で直射日光の当たらない「明るい日陰」のうちの花壇には、もってこいの花なんです。

という訳で、お店に並び始めたら、植えてみようかなと思っています。

(種からだと手がかかるので…(苦笑))


そしてその隣は、何故かガーデンシクラメンなどの下から、ニョキニョキ生えてきたチューリップ(だと思われるのですが…)を、並べるように植えました。

R0012351.jpg

確かにチューリップは去年植えていましたが、チューリップってこうやって増えるものなのでしょうか?

正体不明ではありますが、とりあえず今後の成長を見守ってみようと思います。


そして、そのニョキニョキの隣には「マカリイ」というトウダイグサ科ユーフォルビア属の常緑耐寒性多年草を植えました。

R0012352.jpg

可愛らしい姿に一目ぼれでした。

こちらもカンパニュラと同じく宿根草で、暑さ寒さに強いようです。

環境に合ってくれたら、鉢植えにしたりして今後の定番花にしたいと思っています。


そして、2月に植えた「忘れな草」の前にもう一列、「忘れな草」を追加で植えました。

R0012355.jpg

R0012353.jpg

R0012354.jpg

ピンクもあって、どちらにしようか迷ったのですが、やっぱり気に入ったブルーの方にしました。

可愛いし環境に合っているようなので、今後も定番で植えていきたいと思っています。


と、今回の植替えはこんな感じになりました。

もともと虫が苦手で土いじりも好きな方ではないので、本当なら植えたら水と肥料をあげればずっとそのまま大丈夫、みたいな草花を植えたいのですが、なかなかそういうのも見付からず・・・。

でも、今後の構想としては、花壇の中全部を土にするのではなく、オブジェやバードバスを置いたり、花なども鉢植えにしてみたりしたいなと思ったりしています。

今後どのように変わっていくか、自分でも楽しみデス。

変化があった時には、こちらでご報告していきたいと思っています。

スポンサーサイト

庭に緑を計画~春の植替え1~

先日アップした沈丁花。

早いもので、もう満開になりました。

甘い香りがほのかに漂っておりマス~♪


さて、今回は進み始めた「庭に緑を計画」第一弾。

このところずっと週末の天気が悪かったり、用事があったりしてなかなかお庭にかかれずにいたのですが、やっと先日の日曜日に春仕様に植替えをしました。

沈丁花を置いた駐車場奥ではなく、北側に細長い花壇があり、そちらの方を。

今日はまずこの花壇のこの冬の様子(現状)をご紹介したいと思います。

こちらは、今シーズンは園芸店の方に勧められた「ガーデンシクラメン」を植えていました。

北向きなのですが前面の道路が広めなので、直射日光が当たらない「明るい日陰」に分類されるようで、一応ガーデンシクラメンもずっと咲いていました。(花つきはあまりよくありませんでしたが)

R0012156shikuramen.jpg


それからシンボルツリーがなかったので、昨年のクリスマス前に「ゴールドクレスト」を植えました。

R0012157goldkuresuto.jpg


また、去年の夏前頃に、「シャガ」という日陰に強い多年草を植えていて、それがほとんど手をかけていないのにジャンジャカ新しい子を作っています(笑)(元々適応力が強く手をかけなくて良いということで植えたのですが(笑))

R0012159syaga.jpg

花が4月から5月に咲く予定です。


2月にはたまたま園芸店で見付けた「忘れな草」を植えました。

R0012158wasurenagusa.jpg

忘れな草は、もともと明るい日陰に向いているというのが調べて分かっていたので、時期が来たら植えようと思っていて、ちょうど良かったのデス。

相方が尾崎豊の歌に出て来るこの花を、一度見てみたいというのがそもそもだったのですが、植えてみると環境が適していたようで、今一番元気に咲いています。

青ってあんまり好きな色ではないのですが、この忘れな草の青は可愛らしくて好きになりました☆


と、こんな様子でした。

本当はソーラーライトとか置きたいのですが、直射日光が全く当たらないので恐らくライトは点灯しないと思われ、それはカッコ悪いので諦めています。

出来れば、草花よりライトやオブジェのようなモノを色々置ければ、手間もかからずにいいのになぁと思っているのですが…(笑)



次回は、春仕様になった花壇をご紹介しますね♪

二人でiPhone

先日知り合いの方からiPhoneの良さを聞いてから、その存在が気になっていました。

ゲームにはあまり興味ないのですが、出先でもネットが見られるし、うまく使えばデータも持ち歩けそう。

気になってsoftbankへ足を運んで色々質問したり、量販店にも顔を出しては実機をいじってみたりしていたのですが・・・。



つ、ついにうちにやって来ました、iPhoneがっ!!

私はメインでdocomo、サブで主にブログアップ用でauの2個持ちしていて、さすがに3個持ちは無駄だなぁと思っていたので、興味があり欲しくもありましたが、先週の初めに相方が購入。

でも、それをいじっている相方を見ているうちに、やっぱりどうしても欲しくなり・・・。

auがあと半年で縛りが取れるので、その時に解約すればいいやと都合よく考え、週末に結局私も買っちゃいました(汗)

ちょうど今本体が実質0円で買えるので、ちょうどいいなと(調子いいな、我ながら(笑))

R0012341.jpg

R0012345.jpg

黒が相方、白が私でどちらも32GBデス。

R0012344.jpg

傷が付いたり汚れたりするのが嫌だったので、本体と一緒にカバーも買っちゃいました(笑)

シリコン製です。

お店の人に聞いたらシリコンよりハードケースの方がいいかもということだったのですが、その量販店では好みのがなく、とりあえず臨時にということで買ったものです。

これからゆっくりハードケースを探してみようと思っています。

まだ買ったばかりでほとんどいじっていませんが、これからゆっくりデータを入れたりアプリを入れたりして楽しみたいな♪

(半年後にau解約するのを忘れないようにしなくっちゃ!)




荒井良「張り子の仕事」展

先日、根津で行われている荒井良さんの張り子展にも行ってきたので、ご紹介します。

荒井さんは京極夏彦さんの本の表紙に作品が登場している方です。

今回は張り子展ではありますが、表紙となった作品とDMに使われている作品も展示されています。

作品は本当に繊細で素晴らしいので、ご都合の良い方はご覧になってみて下さい。

3月14日(日)まで開催されています。

R0012336.jpg

中村佑介さんサイン会

先日の日曜日(7日)に有隣堂アキバ店で行われた、中村佑介さんのサイン会に行って来ました。

R0012332ポスター

中村さんは、アジアンカンフージェネレーションのCDジャケットや本の表紙などを描いているアーティストです。

R0012334本表紙

和風でノスタルジックな雰囲気ですが、古くなく、逆に新しい感じのするイラストで、とても素敵な作品を描かれる方デス。

以前、NHKの番組(だったと思うのですが)で、中村さんのことは存じ上げていましたが、お目にかかるのは初めてだったので、楽しみでした♪

最初にトークショーがあったのですが、それは都合により不参加。

サイン会のみに参加しました。

R0012319幕

サインをしている間、中村さんは絶えずお話しをされていました。

それはお客さんだったり、横にいるスタッフさんだったり。

お客さんとはちゃんと目を見てお話されていて、誠実な方なんだなぁと感じました。

R0012321サイン会様子

R0012325サイン会様子

ただ、その間手は止まってしまうので、順番が来るまでだいぶ待つことになりましたが(笑)

サインもイラスト入りで丁寧にして下さり、宝物になりました☆

R0012328サイン会様子

R0012330サイン中

R0012333サイン

※為書きがあるので、そこは隠してマス。

あいにくの雨でしたが、参加して良かったデス♪




その後、有隣堂の隣のタワーレコードで、相方が前から存在を知っていて探していた忌野清志郎さんの小冊子を見付けもらって来ましたっ!

R0012335キヨシロー冊子


相方にとって、ご機嫌な一日となったようデス(笑)

スヌーピーの切手


昨日スヌーピーの切手が発売になりました♪

人気がありそうだったので、朝出勤時にゲット!

最近はめっきりお手紙を書かなくなったのですが、久しぶりにスヌーピーのレターセットで書いてみようかという気分になりました♪♪♪


沈丁花が咲き始めました


先日から、我が家の沈丁花が咲き始めました!

良い匂いも漂って♪

いよいよ、春が来ます。





写真は、夕方暗くなり始めた時に撮ったので、雰囲気が出ていなくてすみません(汗)



「リヴリーガーデン」

家電量販店のゲームコーナーで偶然見かけたニンテンドーDSソフト「リヴリーガーデン」の広告。

一気に興味津々に。

今まで「おいでよ どうぶつの森」(おいもり)と「とんがりボウシと魔法の365にち」(魔法学校)をプレイしてきましたが、一番楽しく長く続いたのがおいもり。





性に合っていたんでしょうね~。

本来の森の生活も楽しかったですが、それ以上に木を育てては果物を収穫したり、お花畑を作ってみたりという方が楽しくて!

だんだん、忙しくなって一日1回のプレイもままならなくなってしまったり、1年のイベント全て経験したので、執着心が無くなってしまい、いつの間にかフェードアウト。

その後おいもりに似ている感じがして、魔法学校に入学してみました(笑)

こちらは、呪文を覚えきらなくて本筋の魔法ではなく、キノコ採りや虫・魚採りの方に熱中しちゃって…。

せっかくロットンと付き合っていたのに(笑)

ということで、現在プレイしているのは「トモダチコレクション」(トモコレ)



でも、こちらも毎日同じことの繰り返しで、最近サボリ気味(汗)

そんな時に見かけたのが最初に書いた「リヴリーガーデン」で、どうやら内容としてはフシギな生き物を飼いながら、自分だけのガーデン(箱庭?)を作り上げていくというゲームのようで、自分に合っていそうな…。

でも結局毎日世話をしなくてはいけなかったりして、続けていくのは難しいかなーと思ったりして、買うのは躊躇している所デス。

結構いい値段しますしね…。

もうちょっとよーく考えたり、ネットで他の方の感想を見てみようかと思っていマス。



どうやらPC版があるようで、そちら関係(?)のソフトもあるようです。



本屋さんでは見かけませんでしたが、本も出ているようですね。



進展があったら、またご報告しまーす♪

3月のCOMIC購入予定表

早いですね、もう3月デス。


3月4日

「ONE PIECE」(57巻) 尾田栄一郎

映画も好調だったようですね。

ここ数巻はまだ読んでないので、今回も買っておいて後日まとめ読みするつもりデス。




「NARUTO-ナルト-」(50巻) 岸本斉史

こちらも、最近買ってるだけです(汗)

時間が出来たら、絶対読みマス!!




「バクマン。」 (7巻) 大場つぐみ/小畑健

1月に出たばかりですが、もう出るんですね…。

早いっ。

でも、面白いので時間が開かずに発売となり、嬉しいデス。

早く読みたいっ!!!




3月10日

「娚の一生」(3巻) 西 炯子

今回で完結のようです。

雰囲気のある大人っぽい作品だったので、終わってしまうのは残念デス。

最終回、どのような展開になるのか…。

楽しみデス。








3月12日

「ちはやふる」(8巻) 末次由紀

楽しみにしてマシタ~!!

最近コミック原作のドラマが多いですが、これもドラマになったら面白そう。

内容的にNHKが合ってますネ。




3月18日

「KING GOLF」(6巻) 佐々木 健

掲載誌(少年サンデー)で続けて読んでますが、最近は以前程テクニックや練習方法など参考になる所は少なくなりました。

なので、ここ最近は単行本は買っていません。

でも、一応発売日だけはチェックです。




3月も少ない!!

つまんないっ!!

これは、新たな作品を探さなくちゃだわ~。

新しいお勧め作品を見付けたら、こちらでご紹介しますね。

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。