グワシ認定

先日の週末はイベントDaysでした。

まず、2月20日(土)は東京書店で開催された「松山俊太郎トークショー」に参加。

R0012219.jpg

相方の付き合いで行ったのですが、話の内容は難しい所もあったものの面白く拝聴しました。

80歳とは思えない声の張り、そして記憶力には驚きました。

多少乱暴な言い回しはありましたが、どうやらそれが松山氏の個性(持ち味?)のようなので、それを踏まえて楽しい時間でした。

R0012216.jpg


その後には久しぶりに共栄堂のスマトラカレーを堪能。

R0012217.jpg

こちらのカレーは真っ黒なんです。

R0012218.jpg

サラサラしていて、程よい辛さで相変わらず美味しかったデス♪

共栄堂




そして、翌日の2月21日(日)には、青山ブックセンター(本店)で行われた「楳図かずおライブ&サイン会」に。

R0012285掲示ポスター

R0012264整理券

R0012282花

R0012281花

まずは、楳図さんの楽しい振り付きのライブを堪能しました。

R0012222登場

R0012224登場アップ

前日の松山さんといい楳図さんといい、本当にお元気な方々ですね。

お年を感じさせない熱唱でした。

R0012234熱唱

R0012235熱唱

途中からサングラスをかけて。

R0012242グラサンポーズ

R0012244グラサンポーズ

R0012261グラサンで熱唱

ライブの後に行われたサイン会では、握手をさせて頂きましたが、細いのにとっても柔らかい優しい手をされていてビックリしました。

R0012266サイン会様子

R0012270サイン会様子

R0012283サイン会様子横

私は楳図作品はちゃんと読んだことはないのですが(スミマセン(汗))、「グワシ」などは知っていて、実はマンガほどではないのですが、意外とちゃんと出来るんデス。

それを見て相方が

「グワシをちゃんと出来る人はなかなかいない」

というので、じゃあ私ったらスゴイんじゃないの?!と思っていて、今回恐れ多くもサインを頂いている時に、楳図さんご本人に

「私グワシがちゃんと出来るんです」とやって見せたんです。

(写真は家で撮ったものです。「何してるの?」とセニョールが見に来ました(笑))

R0012316.jpg

そうしたら先生が

「スゴイねぇ~。ボクはちゃんと出来ないんだよ~」

と仰って下さりながら、やってみせて下さいました。

そして、握手した時に

「そうかぁ。この手がねぇ~」

とマジマジと手を見られてしまいました(笑)

席に戻って相方に報告すると

「すげぇ!作者本人に認定されたってことじゃん!!そんなヤツきっといないぞ」

と興奮してました。

相方が言うには、私は楳図さんのスゴさを知らないからそんなコト(ご本人にグワシをしてみせる)が出来るんだとか。

そうかもしれませんね…(笑)

だって、「まことちゃん」もちょっと知ってるだけだし、あと知ってるのは「漂流教室」だけで、これもテレビドラマを見て相方が持っていた原作を読んだだけですからね…。

最後には抽選会が行われました。

R0012289抽選会様子

特賞は色紙。

ご本人曰く「とってもリキを入れて描きました」ということで、とっても可愛い女の子の色紙が三枚でした。

R0012304抽選会色紙

という訳で、楽しいイベントでした。

(最後の抽選に当たらなかったのは残念ですが…)

そうそう、司会の方が「今回の出席率は100%で、今迄には100%というのはありませんでした」と仰っていました。

楳図人気って、スゴイんですね~!!

サバラ!!


天然石ブレスレット

以前にご紹介した天然石屋さんの銀座「おうぎや」さん。

最近自分の中で過熱し始めていたブレスレット熱もあって、これから少しずつ天然石ブレスレットを買い集めようと思っていた矢先。

石のプロだったお店の方が、1月、2月で皆さんがお辞めになることになってしまい、駆け込みで5本程作って頂きましたっ!!

こちらのブレスレットは、ゴムを3重に捲いていて1本のゴムが切れたとしても、すぐに全部がバラバラにならないような作りになっているそうで、この技をお持ちの方がこのお店からいなくなってしまうそうです。

また、石に詳しい方がいなくなってしまうので、石についての詳しいお話などは聞けなくなりそうです。

私もこちらで、石にはそれぞれ硬度がありそれを考慮したりしないと一緒につけると、硬度が低い方の石が割れたり傷ついてしまったりすることもあることを知り、石選びの時にはそういうご相談もさせて頂いていたのですが、それは今後は出来なくなります。

石の本も買いましたが、やはりプロの方のアドバイスはずっと参考になるので、それがなくなってしまうのは、本当に残念デス。

今後についてはまだ未定とのことでしたが、アフターケアなどは個人的にご連絡すれば対応して下さるそうです。

とっても親切に詳しく教えて頂いて感謝感謝です。

ですが、この先もお付き合いはさせて頂けそうですし、もしどこかでまたお店に出られるようなことがあったら、そちらに買いに走りたいと思っています。

そんな訳で、おうぎやさんで買ったブレスは、こんな感じデス。

R0012205.jpg


細かく見ていくと

R0011806.jpg

これは以前にもご紹介したスターカットの水晶&アメシスト。

キラキラしていて、ひとつしてるだけでも豪華デス☆

けど、逆にキラキラしてるので、他のとはあまり合わせないそうです。

(私は合わせようとしてましたが(笑))

また、カットが尖っているので一緒にした石に傷をつけたり、逆に尖った部分が欠けてしまったりすることもあるそうです。


R0012207.jpg

これは水晶だけのブレスレット。

ジャラジャラといくつもつけたいと思っていたので、これは少し大きめに作って頂きました。


R0012206.jpg

ローズクォーツ&クンツァイト。

きれいなピンクに惹かれて選びました。

本で調べたら恋愛の石だと書いてありました。

今さら恋愛はいらないのですが、好きなピンクだし服もピンク系を結構持っていたりするので、服に合わせる感じでつけるつもりデス。


R0012208.jpg

プリシオライト(グリーンアメジスト)

写真では分かりにくいかもしれませんが、薄いグリーンの石です。


R0012209.jpg

ロシアアマゾナイト

薄い色や透明のタイプばかりだったので締めの色として選びました!

ストッパー的に使いたかったので、他のよりも少し小さめに作って頂きました。


R0012210.jpg

タイガーアイ&スモーキークオーツ

こちらも締めの色として。

ガーネットなどの赤い石も欲しかったのですが、材料が揃わず断念。

いつか赤系のタイプも買いたいなぁ。



それから、私の影響を受けて相方もお買い上げ!

ひとつはあると良い万能の石、水晶。(写真はナシ)

今は毎日しているようです。


R0012211.jpg

ラピスラズリ。

昔は絵の具としても使われていたという石で、相方はアートが好きだし自分でも絵を描くのでこの石にこだわって選んでいました。

たまたまですが、SAランクだそうです。

問屋さんも兼ねているので、このクラスの石だと一般のお店ではだいぶ高く値段が付くと思います。

品質が良いのに価格が手頃というのが、こちらのお店の魅力のひとつでした。


R0012212.jpg

タイガーアイ&スモーキークオーツ

カッコいいと言って、買いました(笑)



以上です。

何百年、何千年も前の鉱物である天然石。

言われるようなパワーがあるかどうかは別として、長い時を超えて巡り合った石に浪漫を感じてしまいマス…。

元々手首に何か付けるのが好きな私なので、これらの天然石ブレスレットをジャラジャラさせて、これから一緒に時を過ごしていきたいなと思ってマス。

五木寛之さんトークイベント

風邪を引いていて、アップできなかったイベントを更新したいと思います。

1月30日に青山ブックセンターで行われた五木寛之さんのトークイベントです。

R0012170.jpg

R0012169.jpg

私や相方の好きなイラストレーター伊坂芳太郎さん(通称ペロ)の話を中心に、色々な作家さんたちの滅多に聞けないことを聞けました。

お話し上手な五木さんで、とっても面白かったデス。


帰り道、見上げた空には真ん丸なお月さまが。

R0012174.jpg

R0012175.jpg

この日のお月さまは、今年一番大きく見える満月だったそうデス。

大風邪

今月初めての更新となってしまいました…。

実は2日の日に「ちょっと喉が痛いし、熱っぽいなぁ」と大事を取って、会社を休んで寝ていたら、午後あたりから急に寒気がしてきて、熱を測ってみると37.8度。

こりゃあいかんと思っているうちに、更に寒気がひどくなり、2時間後位に測ってみたら38度超えで・・・。

夜帰宅途中に相方がビタミン剤や風邪薬を買ってきてくれて、その風邪薬が合ったらしく、少し楽になって寝ました。

次の日、午前中は少し良かったものの、午後になるとまた寒気がっ!!

熱が一気に38度を超えてきたので、相方に定時で仕事を上がってもらって、帰宅後に病院へ行ってきました。

インフルエンザかもと思っていましたが、症状が出て24時間以上経たないときちんとした結果が出ないらしいですよね。

今回はちゃんと24時間以上経っていたので、検査結果が「マイナス」だったので、ホッと一安心。

風邪薬と抗生物質を処方してもらって帰って来ました。

結局、1週目は火曜日から金曜日まで会社を休み、土曜日もまだ動けずやっと日曜日に起き上がることが出来ました。

いやぁ、エライ目にあいました…。

その後も咳がなかなか治まらなかったり、食欲も戻らなかったりで、2週目も出勤はしたものの本調子に戻らず、やっと昨日あたりから普通な感じになってきました…。

そんな大風邪の為、更新が全く出来ませんでした(汗)

とりあえずは、身体の様子を見ながら、少しずつ記事を更新していきたいと思っています。

皆さんも、どうぞお気を付け下さいね~。



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード