今月見た物、行ったトコ

今月はまだ残っていますが、とりあえず、今月見たり行ったりしたけど、アップ出来なかったのを掲載しますっ☆


たまたま通りがかった「神田雪だるまフェア」。

神保町に雪だるまがいてビックリ(笑)


100115_1903~01.jpg


100115_1850~01.jpg



東學さんの墨画展。

迫力あるけど繊細な画でした。

100122_1852~01.jpg



墨画展を見た後に通りがかった明治神宮に、青森のねぷたが飾られていました。

ライトアップされていて、とにかく大きくてとても綺麗でした!







100122_2045~01.jpg


100122_2049~01.jpg

2月のCOMIC購入予定表

恒例のマンガ購入予定表デス。


2月10日

「海街diary」(3巻)吉田秋生

私は読んだことがないのですが、相方が気に入っていて続きを楽しみにしている作品デス。

その内私も読んでみようと思っていますっ。







2月12日

「君がウソをついた」(2巻) 寄田みゆき

去年、本屋さんのポップにつられて試し買いしたのですが、意外に面白くて楽しみにしていた作品です。






「ヤマトナデシコ七変化」(25巻) はやかわともこ

1月からテレビドラマ化されているこの作品。

原作は変わらず面白くて、掲載誌(「別冊フレンド」)を毎月楽しみにしていマス。

相方が別フレを読んでいないので、買い続けています。

ドラマは…。

設定が違っていたり、イメージと違ったりということはありますが、それは仕方ないことなので、原作とは別物と思って見ています。






2月19日

「オトメン(乙男)」(10巻) 菅野 文

去年ハマって一気に読んでしまった作品です。

一時程の熱はないですが、普通に面白いので今回も読むつもりデス☆







「Real Clothes」(9巻)槇村さとる

去年はドラマ化されて毎週楽しみにしていたこの作品。

続きを楽しみにしていたので、発売が待ち遠しい・・・。





あれれ?!

2月はこれだけ?!

うーん。

ちょっと物足りない…。

毎週のように何か発売になってくれると、楽しいんだけどなぁ。



「庭に緑を計画」始動!

はぁ~。

年頭に「週に一度は更新しよう」などと書いておきながら、2週間もあいてしまいました…(汗)

今年に入って、体力が追い付かず、仕事とセニョの世話で毎日ノックアウトな状況で・・・。

いつも楽しみにしているコミックも、買っただけでほとんど読めていません(涙)

仕方ないのですが、もっと元気に過ごしたいなぁ。



ところで、昨年末あたりから、「庭に緑を計画」を密かに遂行中でありまして。

今日はそのあたりを、アップしてみようと思います。


我が家の庭は、駐車スペース(車約2台分)となっていて、一応小さな花壇があります。

ですが、南側なのに隣家が迫っていて、全く直射日光は差しません。

その上私が土いじりが苦手ときているので、一昨年越して来てからずっとそのままになっているのです。

いつもそこを眺める度に、何か置きたいなと思っていたのですが、日陰なので置ける植物は限られてしまうんデス。

私は土いじりが苦手な上に更に物ぐさときているので、置いても荒れ放題(枯れ放題?!)になってしまうのは分かっていたので、どんな植物が向いているのか、本を買ってみたりネットで調べてみたりしていました。

その条件にしたのが

・日陰でも育つこと

・なるべく多年草であること

・出来るだけ手がかからないこと(笑)

・1年間通して、何かしらの花が咲いているようにしたい

でした。

それらを考慮して本やネットで検索し、やっといくつかの候補が挙がりました。

その中のひとつが「沈丁花」デス。

春先2月頃から花を咲かせ、甘くとっても良い香りを放ちます。

これは以前私の実家にもあって、季節を感じられるので好きな花でした。

春を告げる香りってのも素敵だし、幸い半日陰にも耐えられるということが調べて分かったので、候補に挙げました。

ただ、常緑で葉が落ちたりすることはないのですが、姿が和風で地味なんですよね…。

我が家はしっかり洋風なので合わないかな…と躊躇していたのですが、他に適当な植物も見当たらないし、

相方もOKくれたので、先日購入しました。

R0012152.jpg

R0012155.jpg

一応、和風テイストな姿をカバーするために、ちょっと洋風の鉢に植え替えてみました(笑)

R0012153.jpg

2月中には花が咲き始めると思います。

あ、ちなみに「沈丁花」の花言葉は「永遠」「不滅」らしいです。

この花言葉が相方の決定打にもなったようデス。


来年からはこの沈丁花が咲くのがこの時期の楽しみになるので、嬉しいデス♪

でも、来年までに枯らしたりすることのないように、気をつけなくちゃ(笑)


これからは、この辺のこともアップしていきたいと思っています。

(体力、時間の許す限りとなるので、頻繁には無理かもしれませんが…)


エレカシライヴ

20100109194345
今年のライヴは、エレファントカシマシ(CCレモンホール)からスタートでした♪

関係ないけど、今日改めて見たら、ギターのミッキーが「聖☆お兄さん」に出てきそうなキャラに見えて、つい良く見てしまいました(笑)

1月のお楽しみ

日頃楽しみがたくさんある訳ではないのですが(マンガ位?!)、少ないながらも楽しみにしている予定がある時には、アップしてみようかと思います。


まずは今月ですが…



8、9日にあるエレファントカシマシのライヴ(CCレモンホール)。

久しぶりなので、楽しみデス。



あと、テレビドラマ「ブラッディ・マンディ2」が待ち遠しいっ!!

去年(だったかな?)思いっきりハマってしまって、レンタルで一気に観たのですが、今回は通常放送でしっかり観るつもりです!!

「ブラッディ・マンディ」TBSサイト


それと、続けて観るかどうかは不明ですが、今月ドラマがスタートする「ヤマトナデシコ七変化」も一度は観てみるつもりデス。

原作の面白さがどう映像化されるのか、一応チェックしてみようと思っています。

「ヤマトナデシコ七変化」TBSサイト


あれ?

良くみたら、どちらもTBSでしたね。

さぁ、どうでしょうね?!

どちらも楽しみデス♪



それから、22日と25日に記念切手が発売になります。

私は手紙を書くのが好きなので、切手も集めるようになりました。

で、22日はずっと続いている「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」の第12集です。

今回は「ケロロ軍曹」で、前にちょこっとだけアニメを観たことがある程度で、それ程馴染みはないですが、一応ここまで全部買っているので、購入する予定です。

25日には「春のグリーティング切手」が出ます。

今までも出ていたでしょうか?

「冬のグリーティング切手」は、クリスマスシーズンに合わせて出るので毎年買っていますが、「春」のはあんまり覚えがない…。

まぁ、この時期は特にグリーティングカードを出す季節ではないですもんねぇ。

ネットで見ると、可愛いイラストもののようなので、現物を見て用途が広そうなら買おうと思っていマス☆

日本郵便ケロロ軍曹」

日本郵便「春のグリーティング」


うーん。

今月はコレ位かなぁ…。

まぁ、これだけでも楽しみがあるだけヨシとしなくちゃっ!!

お正月仕様です

20100103235203
20100103235201
20100103235159
20100103235156
20100103235154
今回のお正月料理は、手作りと買った物とを組み合わせてみました。

まぁ作った物は少なくて、私が作ったお雑煮となます、相方が作ったきんぴらごぼう位なんですけどね(汗)

うちのお雑煮には、里芋、大根、人参、鶏肉、焼き豆腐、小松菜、玉子が入ります。

内容は各家庭で違うようですよね。

ちなみに焼き豆腐は相方流で、小松菜と玉子は私流の物です。

お互いに「それを入れるの?!」とビックリしたものデス。

でもこうやって、「我が家」の味が出来上がっていくんでしょうね。


玄関には、虎の小さなお飾りと、お花を飾りました♪

(玄関ドアのお飾りは写真撮り忘れマシタ)


お正月休みも明日1日…。

昨日、今日とドラマ「BOSS」再放送を録画して(外出していたので)、夕方から夜にかけて観まくって、パート2があるかないかを相方と二人で語り合ってみたりしていて、あっという間に過ぎてしまいました(汗)

ホントお休みは、終わるのが早いデスネ(涙)

1月のCOMIC購入予定表

今月も少年・少女系ともに、何作品も出るので楽しみデス。



1月4日

「夏目友人帳」(9巻) 緑川ゆき

霊感のある主人公が、やはり同じく霊感の強かった祖母の持っていた「友人帳」なるものを手にしてから、様々な妖怪や人間と出会いながら、成長していく(?)ストーリーです。

読んでいるこちらも、優しい気持ちになったり、時には悲しかったり、寂しかったり、でもホンワカしたり・・・。

妖怪モノですが、とっても素敵な作品デス。

私は掲載誌「LaLa」で読んでいますが、相方はそちらは読んでいないので、単行本で集めています。





夏目友人帳 白泉社サイト


「NARUTO」(49巻) 岸本斉史

週刊誌に掲載作品は、単行本化するのが早いデスネ。

前回は11月発売でした。




「バクマン。」(6巻) 小畑健/大場つぐみ

NARUTO同様、前回は11月。

こういう早いペースって少女マンガにはないですよね。

そう言えば、どうして少女マンガ誌は大抵1カ月に1回、早くても2週間に1回の発行なんでしょうねー?

そうそう。

今年の秋頃、アニメ化されるという情報を耳にしました。

結構動きがあってスピード感がある作品なので、その辺がどのように表現されるのか、楽しみデス。

けど、実写化でなくて良かった(笑)




「JIN-仁-」(17巻) 村上もとか

もう17巻までいくんですね・・・。

我が家には相変わらず7巻までしかありません。

大人買いは大変なので、地道に買っていこうと思います。

あ、ちなみに作者さんって、お名前からして女性かと思っていたら、男性なんですってね~。

相方はこの方の他の作品を以前に読んでいたことがあるそうで、そちらも面白かったそうです。



JIN-仁- 集英社サイト

JIN-仁- TBSサイト


1月13日

「きーちゃん先生の事情」(5巻) 丘上あい

きーちゃん先生とグミ先生のその後が気になってマシタ。

早く読みたい~。




「好きっていいなよ。」(4巻) 葉月かなえ

少しずつ友達が増え、世界が広がってきた主人公。

更にどう変わっていくのか、楽しみにしてました。

関係ないけど、主人公のヘアスタイルが当初は私の大好きなボブだったのに、最近は伸びてしまい残念デス(笑)。




1月15日

「バガボンド」(32巻) 井上雄彦

相方が読んでるので、覚書として。

私も最初は読んでいましたが、登場人物が多かったり、込み入った内容には拒否反応が・・・。(汗)

でも、ほんとに絵がお上手な方ですよね~。




1月25日

「スイート☆ミッション」(10巻) 藤井明美

どうやら掲載誌では、そろそろ終了する模様。

典型的な少女マンガという感じでしたが、面白い作品でした。

この巻も楽しみデス♪


1月29日

「チャンネルはそのまま!」(2巻) 佐々木倫子

主人公の突拍子ない行動がホントに面白い作品デス。

単行本化のペースが遅いので、首を長くして待ってました☆

早く読みたいデス~♪




あけまして2010年

あけましておめでとうございます。

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

私たちは、自宅でまったりのんびりとしておりマス。


さぁ、今年は一体どんな年になるでしょうね。

大きなことは言いません。

家族や友達など、大事な人たちが元気に毎日を過ごしてくれれば、十分デス。



それから今年の私の目標を・・・。


ひとーつ。

◎ブログの更新頻度を増やしたい。

最低でも週に一度は更新出来るようにしたいなぁ。

でも量より質を心掛けたい。

出来るだけ、見に来て下さる方の心に何か残るような内容(「ためになる」などと大それたことでなく、「フーン、だから何?」と思われるような内容でなく、「面白かった」とか「そうなんだ」とか小さなことでもいいので)を、心掛けたいデス。

まぁ、個人のブログですから、どうしても私個人の話題になるのは仕方ないのですが、それでも、関連サイトがあれば出来る限りそのリンクを貼ったりという工夫はしていきたいと思います。

携帯からの更新だとリンクは貼れないので、後日PCからフォロー更新するなどもしていけたらと思ってマス。


ふたーつ。

◎ブログデザインをカスタマイズしたい。

去年から考えていて本を買ったりしていたので、是非実現させたいデス。

やっぱり、セニョ君の写真を使おうかなぁ♪


みーっつ。

◎未来への種を見付けたい。

時々気付くんです。

私の中が空っぽなことに。

たまーに珍しく時間が出来ても、ブログの更新くらいしかやりたいことがない。

家のことなど「やらなければならないこと」はあるのですが、自ら「やりたいと思うこと」がないのデス。

今はセニョールがいるので、散歩や世話などで時間がなくなりますが、いつかいなくなってしまった時、そこには空虚な時間しか存在しないんだと思うと、怖くなります。

仕事人間だった人が定年退職してやることが何もなく、ダラダラゴロゴロと何の目標も楽しみもなく過ごすのと同じようなことに、自分もなるのが目に見えています。

それだけでなく、自分の存在価値も分からなくなるのです。

何のために、自分は生きているのだろうかと、自問自答することもしばしば。

このままでは、生きていくことも無意味に感じてしまいそうで・・・。

なので、この先自分がやりたいと思えること(種)を見付けていきたいです。


よーっつ。

◎健康に元気に毎日を過ごしたい。

やっぱり、健康第一。

去年は体調が優れないことが多く(結局1年の半分近くは調子が悪かったかも)辛い思いをしたので、今年は仕事もプライベートも元気に過ごしたいと思います。

でも精神的な所も大きいようなので、体力をつけるというよりは、メンタル面をどうにかしていきたいデス。

なかなか難しいかとは思いますが、少しずつ・・・。





・・・というのが、今思い付く今年の目標デス。

目標達成に向けて、地道に頑張っていきたいと思っておりますっ!!


こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお付き合いの程をお願い申し上げます☆



2010年1月1日

unano maruco
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード