

ラグマット

20081130195653
やっと我が家にラグマットがやって来ました♪

相方が好きな雰囲気の柄で、電車の椅子などに使われる材質のだそうです。

ちょっと高級な感じで、満足してマス♪

次はカーテンだなっ☆

早く気に入るのを見付けなくちゃ!!

セニョール用手作り玩具

20081128162521
20081128162519
20081128162517
20081128162514
この前買って来た、どうぶつの森ぬいぐるみの釣り道具からヒントを得て、セニョール用の玩具を手作りしてみました☆

小さいハンドタオルを丸めて、それを紐でくくっただけなんですけど(笑)

でも、セニョールは思った以上の食い付きようで…。

作って良かったデス♪

まぁ、コレもすぐに飽きるかもしれないけどね~。

クリスマスグッズ その1

20081126163225
いよいよ1ヶ月後に迫った「我が家」での初クリスマス♪

今までとは気合いが違いますっ!

っつーことで。

お気に入りをひとつゲットしまシタ☆

クリスマスモチーフの小物入れデス♪

今回はコーヒー用のミルクとお砂糖を入れてみました!

まぁこの先はまたセッティング場所を変えて、入れる物も変えてみるつもりです☆

そしてこの後は、もしかしたらやるかもしれない友達とのパーティ用のグッズと、玄関ドアに飾るリース等、クリスマス気分が盛り上がるグッズを探したいなぁ…。

アァ!

クリスマスって、ホントに楽しい(*^.^*)♪

ほんわかあったかな朝

昨日ご紹介したデロンギのタイマーを朝6時に設定してみました!

すると、

寒くなーい!!

暑すぎなーい!!

と、ほんわかととても快適な朝を迎えることが出来たのでした♪

これはヤバいです。

電気代が多少かかろうと、手離せなくなりそうな予感が…(笑)

冬に向けて

20081124174636
朝晩大分冷え込むようになり、床にラグマットもない我が家は寒い寒いっ!

かと言ってエアコンは喉が痛くなるし、ストーブも空気が悪くなるし、灯油を買うのも大変だし、危ないし…

というのを考えた結果、前々から欲しかったデロンギのオイルヒーターを買いました☆

今日友達が来たので、初登場させました!

すると、ほんわかあったかい!!

これは良いデスね~♪

目も乾かないし、ちゃんと調整すれば暑すぎることもありませんでした(o^-^o)

電気代がちょっと心配ですが、無駄のないように気を付けてみます!

【奈良・京都の旅】写真編

最後に、今回の旅で撮った写真を。

上手くはないですが、思い出の形として。



こちらは、正倉院展を見て食事をした後に、奈良国立博物館本館脇で見つけた、太陽の周りに光る環が出来ていた様子です。(モブログでもアップしました)

R0010562.jpg

相方によると、この自然現象はなかなか目に出来るものでは無いようで、今回は素敵なコトに出会えて良かったデス♪




R0010591.jpg

R0010592.jpg

R0010593.jpg


こちらも空。

秋のうろこ雲です。

正倉院を拝観した帰り道で撮りました。

空や雲も好きです。


R0010594.jpg

色付き始めた木々たち。



R0010646.jpg

鴨川にかかっていた橋が、とっても良い感じでした。


R0010656.jpg

こちらは、鴨川から町に戻る所にあった川。

とっても雰囲気がありました。



そして、最後に。

R0010671.jpg

新幹線から見えた、富士山。

富士山が見えると、とっても嬉しくなるのは日本人の血なんでしょうか・・・。



以上、楽しかった奈良・京都の思い出たちでした。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ






【奈良・京都の旅】ご馳走様編

今回は、奈良・京都の旅で食べた物を順を追ってご紹介します。


正倉院展後に頂いた柿の葉寿司。

前回載せましたが、集大成ということでもう一度。

R0010554.jpg

R0010555.jpg

かけてある紙は、きっとこの場所限定なんでしょうね~。

味は、普通でした。

あの場所で食べるというのが、味付けでしょうか。


そして、東大寺、正倉院と歩き疲れて、休もうと向かったのが葛専門店の天極堂です。

葛好きの私にいいだろうと、相方がガイドブックで探しておいてくれたお店です。

R0010613.jpg

R0010612.jpg

ここは、1階の奥と2階が喫茶となっています。

もちろん、1階ではお土産も買えます。

夕方4時30分前後でしたが、喫茶は一杯で20分位待ちました。

でも、待っている間にお土産を買うことが出来たので、そう長くは感じず・・・。

案内された2階は、そう広くはありませんでしたが、一人一人ゆったり座れる感じでした。

そして、頂きましたよ~♪

相方は葛うどん。

R0010609.jpg

セットだと葛で作ったゴマ豆腐(?)も付いた、こんな感じデス。

R0010608.jpg

私は葛切りを。

R0010607.jpg

いやー、美味しかったッス。

うどんも頂きましたが、どちらも上品でした~☆

ちなみに、葛切りに付いてきた塩コンブが、名脇役でしたっ!!

でも、これで終わりではありませぬぞ。

相方は食後に作りたての葛を注文。

R0010610.jpg

ほんのり温かく、崩れそうで崩れない微妙な柔らかさの葛は、お店ならではの品だと思います!

そして私も負けじと、葛プリンを!!

R0010611.jpg

どうやらこちらは、1,2を争う人気商品のようで、注文した時に「まだあるか確認してきますので、お待ち下さい」と言われました。

今回はまだありましたが、私の少し後に注文した人は品切れだと言われていたので、まさにギリギリセーフのタイミングだったようです。

お味も、味はまろやかなプリンなのに、食感がシットリしたというか普通のプリンにはないもので、美味しかったですぅ♪

人気があるのが分かります!

葛切りとかは、和甘味屋さんならまぁたいてい味わえますが、このプリンと作りたての葛というのは滅多にお目にかかれないと思うので、この二つは押さえておくと良いかもデス☆


そして、夜ごはん。

お土産を探しながら歩いたのですが、夕方に葛をタラフク食べてしまったので、あまりお腹がすかず・・・(苦笑)

結局、二人満場一致で「コレなら食べられる」と決まったのが、うな重でした(汗)

R0010614.jpg

お腹すいてんじゃん(苦笑)

何だかんだ言いつつも、完食!

飛び込みで入った近鉄奈良駅そばのビルの2階にあるお店でしたが、とっても美味しかったデス。

満腹満足デシタ(笑)


そして、翌日の京都では、鴨川の土手で頂いた和菓子。(また同じ写真デス・・・すみませぬ)

R0010651.jpg

ぬぉぉぉぉ!!!

何と、京都ではこれだけでした!!

何せ時間が無かったもんで(涙)


帰りの新幹線では。

柿の葉寿司。

R0010661.jpg

R0010663.jpg

棒さば鮨。

R0010662.jpg

R0010664.jpg

何故か大阪名物の551の豚まん。

R0010665.jpg

R0010667.jpg

新幹線の出発まで、後10分ちょっとというギリギリの短い時間でしたが、相方が頑張ってくれて、充実した内容を頂くことが出来ました!!

そして、母が気に入っていて、やはり相方と食べたいと言っていた「京やきぐり」も、相方が買って来てくれました!!

R0010669.jpg

R0010670.jpg

相方はコレも気に入ってくれたようで、良かったな♪

これからの京都からの帰り道での、定番となりそうデス。



以上、奈良・京都旅行でのご馳走さま、でした!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




クリスマス~♪

20081121221604
20081121221601
久しぶりに文具コーナーに寄り道したら、クリスマスカードやシールが並んでいまして…。

つい買ってしまいました。

レターセットとシールです☆

カードは毎年ユニセフのを使ってるので、レターセットなんて、使うのか分かりませんが…。

以前はかなりの頻度で文通していたので、いくらでも必要だったのですが、今はそれも出来なくなってしまい、買っても仕舞っておくだけで…。

だからお店にも寄らなくなっていたのですが、今回はついつい。

やっぱり、見ると欲しくなってしまうんですよねぇ。

残しても何なので、時間と相手を見つけて、使うようにするつもりデス♪

久しぶりにセニョールの写真も、掲載しマス♪

【奈良・京都の旅】京都~帰京

さて、旅行記の続きを。


初日は奈良を満喫し、翌日はまっすぐ京都へ。

何しろセニョールのお迎えがあるので、帰りは早く14時過ぎの新幹線に乗るんデス(汗)

相方が行ってみたい書店があるというので、12時に始まるそこを目指して移動することに。


でも、時間もあったし、今回唯一私が京都で行ってみたかった、鴨川。

よく2時間サスペンスなんかで、船越栄一郎や片平なぎさが歩いているあの土手沿いを歩いてみたかったのデス。

なので、その鴨川があるであろう方向を目指して、京都駅から歩いて出発。

その途中に見えたのが本願寺です。(西?東?どっちかな?)

R0010617.jpg

R0010621.jpg

時間に限りがあったので、こちらも参拝せず。

次回ゆっくり回りましょう☆


そしてそして!

途中、住宅街の中にあった和菓子屋さんで道を聞いて、辿り着きました!

R0010655.jpg

鴨川デス!(鴨川から五条大橋をのぞむ)

って、あれ?

いつも観ている「あの」鴨川じゃあナイッ!!!

R0010637.jpg

きっと撮影に使われるのは、もっと上流か下流かなんですね。

川幅もテレビよりずっと狭かったし。

でもでも、川大好きな私にはそんなことは小さなことで、何より川が見られて川沿いを歩けたのが一番嬉しかったデス♪

そして、ここでは川と同じ位好きなトリも見ることが出来ました!

まずは鴨川と並行して流れていた小さな川にいたカモちゃんたち。

R0010629.jpg

友達なのか夫婦なのか。

R0010632.jpg

気が付けば、すぐそばにニャンコの姿も☆

R0010628.jpg

そして、こんな鳥もいました。(小さくて見えないかも・・・)

R0010638.jpg

また、沢山のカモと大きな鳥の姿もありました。

R0010644.jpg

R0010630.jpg

R0010641.jpg

何だか、鳥ばかりの記事になってしまいました(汗)

でも、京都の人には日常でも、私には普段は見られない光景なので、とにかく嬉しくてパシパシ写真を撮ってしまいました(笑)

そんな感じで軽く興奮しつつ、土手沿いで道を聞いた和菓子屋さんのお菓子を頂いたのですが、これがどれも美味しかったデス!!

中の写真を撮り忘れたのですが、包み紙だけでも・・・。

R0010651.jpg


そして、時間が迫ってきたので本屋さんへと向かい、そこをたっぷりと堪能し(相方が)京都を後にしたのでした。


今回は、正倉院展がメインであったことと、相方が奈良は学生以来ぶりとのことだったので、奈良中心(それも奈良公園周辺)の旅でした。

どうやら、相方が正倉院展を気に入ったようなので、次回もありそうな感じ…。

急遽決めたので宿もどこも一杯でしたが、何とか運良く泊まることが出来たという状況でしたが、次回からは早めに行動して、下調べもちゃんとして、京都も満喫したいと思っています♪

まぁ、1回目としては、今回の旅も上出来で大満足していますが☆


後日、奈良・京都の食べ物や写真もアップしたいと思いま~す。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



じぶん銀行口座申し込みました♪

先日悩んでいたじぶん銀行

色々検討した結果、auケータイも持ち始めたことだしということで、開設しちゃいましたっ!(意外と検討期間が短かったな・・・(汗))

私の機種はケータイからの申し込みに対応していないタイプで、あとは郵送か窓口での申し込み方法があったのですが、運転免許証のコピーを郵送するのがちょっと不安だったので、三菱東京UFJ銀行で申し込みました。

1週間から2週間でキャッシュカードが届き、それから利用可能になります☆

うまく活用・利用していけるよう、利用方法をよく練ってみようと思いますっ!!

ちなみに、今決めているのは、

Edyチャージ

au利用料金口座振替

デス。

じっくり考えてみマス☆


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





【奈良・京都の旅】東大寺~正倉院

では、先日の旅行記の続きデス♪


今回の観光地である奈良公園は、修学旅行以来という相方が楽しみにしていたのが、鹿にせんべいをあげること!

お店が並ぶ東大寺への道の始めの所で、鹿にあげてみましたが、この辺りの鹿はたくさんの人からもらっているらしく、全然食べませんでした(汗)

仕方ないので、せんべいを持ったまま東大寺へ。

R0010572.jpg

ワタクシ、恥ずかしながら東大寺が世界遺産であると、今回初めてガイドブックを読んで知りました・・・。

この相方が見付けた石碑も、今まで全く気付きませんでした(汗)

R0010574.jpg

R0010575.jpg


今回は、とっても人が多かったので参拝は諦め、もっと先にある正倉院へ進んで行きました。

途中には、家を守るようなこんな屋根を見つけました。

R0010580.jpg

R0010581.jpg

そして、毎回見に行っている、正倉院。

R0010583.jpg

ここに来る度に、「今年も正倉院を見られたわー」と言っていた母の言葉を思い出しました。

母と並んだこの場所に、今年は相方と並んでいます。

そして、きっと母もすぐそばに・・・。

センチメンタルな気持ちになる場所デス。


この後、正倉院から戻る途中、とっても嬉しいコトがありました。

R0010588.jpg

何と、前から鹿たちが私たちのいる方に、たくさんやって来たんです!

もう夕方だったので、山に帰るのでしょうか?

本当に、群れが移動しているような状況でした。

そして

R0010589.jpg

こんな状況に・・・。

これを逃すまじ!と、しまっておいた鹿せんべいを取り出し、相方と二人であげました♪

あっという間に無くなってしまい、もっと買っておけば良かったと後悔した位でした・・・。

R0010603.jpg

R0010604.jpg

その後には、こーんなにまん丸になった「ふくら雀」にも出会いました!

鳥好きのうなのには、たまらない状況でした~♪

しかも!

このコがいるのは・・・。

R0010605.jpg

こーんな状況。

どうやら、鹿たちが食べ残した鹿せんべいを食べて、こんなに膨らんでしまったようですね(笑)

飛べるのかどうか、本気で心配デス・・・。


この後は、葛喫茶で休み、お土産を物色し、夕食を食べてからホテルへ入りました。

葛喫茶の様子は、食べモノ編でご紹介します!


今日はこの辺で。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ



初めてのWho

20081118010338
20081118010334
相方から、色々レクチャーを受けながら、ライヴを楽しみました!

相方の付き合いだったので、曲は全然分からなかったのですが、音は恰好良かったデス♪

ヴォーカルよりギターの人の方が、歌が上手く感じたのですが、どーなのかな?

私はたまたまフード付きのカーキのコートを着て行ったのですが、会場には同じようなのを着てる人が多くてビックリでした。

でも、これがモッズスタイルで、彼らのライヴにはピッタリだと相方から聞いて、そうなんだ~と納得。

色々知った、ライヴでした。

相方は、グッズも沢山買って大満足のようでした♪

The Who

20081117184151
武道館ライヴに参戦デス!

【奈良・京都の旅】出発~正倉院展

やっと、パソコンに向かう時間が取れました。

11月2~3日の奈良京都旅行の写真を、数回に分けて掲載したいと思います!



では、まずは出発から。

R0010547.jpg

今回の新幹線の顔です。

朝7時前のに乗りました。

そして次の顔は

R0010550.jpg

近鉄奈良駅へ行く特急です。

シーズン真っただ中ということで、事前にJCBでチケットを予約しておきましたが、正解でした。

特急券を買う人たちが、行列を作っていて、中には希望の列車が取れなかった方もいらっしゃったんじゃないかと思います。

そうそう、正倉院の前売りチケットが、この近鉄線の切符販売窓口内の一番奥で購入出来ます。

今まで知らなかった!

相方が気付いてくれました。

窓口も空いてたし(特急券発売の窓口は外まで列を作っていましたが、イベントチケットの窓口は一人もいませんでした(汗))、来年からは、ココで買いマス!!!


さて、奈良には10時ちょっとに到着し、そのまますぐに奈良国立博物館へ向かいました。

何しろ、メインは正倉院展なので。

R0010553.jpg

そして、博物館に到着してみると、すでに「70分待ち」の札が・・・。

でも、頑張って並びましたよ。(写真の左側に写っているテントの下をずっと並んで移動していました)

行列が苦手な相方も、辛抱強く待っていてくれました。

思ったよりは進みが良くて、入場まで60分しないで済んだ気がします。(時計を見ていなかったので、正確なところは不明デス)

一昨年、母と最後に行った時は、書が多くて地味めでしたが、今回は華やかで目に楽しい宝物が多くて、相方も楽しめたようでしたっ!

母がずっと相方と一緒に来たがっていて、結局実現は出来ませんでしたが、今回恐らく母も一緒にいただろうと思うので、喜んでくれているのではないかと、切なくも嬉しくなりました・・・。


さて、正倉院展を堪能し、お腹が減ったのでお食事タイム。

博物館の敷地内に出ていたお店の柿の葉寿司を頂きました☆

R0010554.jpg

R0010555.jpg


そして、腹ごしらえの後には、例年のコースとなっている東大寺→正倉院へ行ったのですが、長くなりそうなので、また次回。



ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ






セニョールの新しい友達

20081115211832
20081115211830
20081115211825
最近持っているぬいぐるみに飽き、ひたすらオヤツをねだっては食べていることが多いセニョール。

これじゃあいかん!と、またぬいぐるみを買ってきやした☆

お店に行ってみると、もうすぐ「おいでよどうぶつの森」ソフトが発売されるからか、明らかに最近作られた「おい森」コーナーが…。

他にはめぼしい物がなかったので、とりあえずおい森コーナーを覗いてみました。

ラコスケはすでに持ってるしなぁと、悩みましたが、釣りをしている男の子を買いました☆

開けてみると、釣竿からブラブラと浮きがぶら下がっているではないですか?!

それを見た途端に、セニョールは猛アタック!

猫じゃらしが大好きな、まるでネコのようなセニョールには、ぬいぐるみよりも魅力的なようです(笑)

とりあえずは楽しんでくれているので、私も嬉しいデス♪
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
