生キャラメル~♪

20081031221203
20081031221201
20081031221159
北海道に仕事で行った相方父から、お土産に生キャラメルを頂きましたぁ☆

騒がれているのではないですが、こちらは生キャラメルの元祖のような話を聞きました。(真偽不明)

お味は…

うーん、トロケるぅ♪

美味しいです。

所謂キャラメルとは全然違いますっ!

フフフ!

ごちそうさまでした(o^-^o)

あ、ちなみに今松屋銀座で北海道展やっていて、今回のノースプレインファームの生キャラメルもあるようデスヨ☆

私にはあり得ないと思っていたけど

20081030182439
時々見かけるケータイ2個持ちの人。

会社用とプライベート用とかなんだろうけど、私には関係ないなーと思っていたのですが…。

やっちまいました(汗)

二台目を持つことになったのデス!!

いや、聞いて下さいっ!

携帯でブログ更新したくて!

もちろん、今までのでも全然OKなんですが、唯一カメラの画素数が悪くて(汗)

いつもカメラを持ち歩いてる訳ではないので、いざという時は携帯使うんですが、納得いかなくて…。

だから、機会があればもう一台あればいいなーと、漠然と考えたりしてはいて…。

それは突然やって来たのデス!!

父の携帯をGPS付きのに機種変し、出来上がりを待ってウロウロしていると、私の好きな雰囲気のスライド携帯があるじゃないですかっ!

し、しかもお値段が、新規で一円と来たもんだ!

そしてカメラの画素数も500万画素もあるとなっ!

ビックリして見ていたら、お店の人が親切に教えてくれて…。

二台目なら、試しにDoCoMo以外にしようかと思っていたこともあったし、一番安いコースで月額980円だと言うし…。

思い切って、決めてしまいやしたっ!!

使い勝手が大分違うので、慣れるまではちょっと大変だけど、それも楽しんで使っていくつもりデス♪

デモ、使用開始早々に異変がっ(汗)

電池量十分なハズなのに、勝手に電源が落ちてることが、何度も起こるのデス!

これはもしかして、不良在庫だったのでは?と疑ってしまいやした!

やはり、伝説の○ニータイマーは本当だったのか?!と。

が、調べてみたら、ファームアップ(というのかな?)が出ていて、症状が似ていたので、ダウンロードしてみたら、一応症状は治まりマシタ!

良かった♪

当面モブログはこの携帯でやりまする~!

第60回正倉院展

先週25日から始まった「第60回 正倉院展」。

5、6年位前から母と毎年楽しみに行った、展覧会です。

結局去年は行けず、一昨年が最後になりました。

母は毎年、私の相方も一緒に行けたらいいのに、と言っていました。

それも実現せず・・・。

が、今年はそれが実現しそうデス。

そう。

相方と参戦(?!)しマス!!!!!

勿論、母も一緒にいるつもりで。

奈良国立博物館「第60回正倉院展」サイト

相方は修学旅行以来の奈良ということで、今年はまず母とのお決まりのコースを回ろうかと思っておりますっ。

正倉院展

奈良公園(モチロンね)

興福寺

東大寺

正倉院

時間と天気によって内容は変わるけど、正倉院展と正倉院だけは絶対行きます。

二月堂や春日大社も回れたらいいけど、移動は結構大変だと思うので、無理はせずに「次回もあるさ」と思って、楽しく回りたいと思います。

あとは、相方が京都で行きたい所があるらしいので、そちらにも回って、と。

ついこの前、何とか宿も取れたので1泊2日です。

が、セニョールのお迎えがあるので、帰りの新幹線は早いから下調べをちゃんとして、うまく回りませう☆


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





和菓子屋「ときわ木」

フリーペーパーやTVなどで見て、興味を持ったお店をいつか食せるように、メモ代わりに記事にしておこうと思いマス。

今回は日本橋にある和菓子屋さん「ときわ木」です。

「黒まんじゅう」(皮は白いけど、中の餡が黒砂糖を使っていて黒いからこう呼ぶらしいデス)が特に有名なようです。

あとあと、すっごく興味あるのが「若紫」というお菓子。

こちらは年に3回だけ予約を受け付けるというお菓子だそうです。

それって、すっごく食べてみたいと思いませんか?!

いやー。

機会があれば、是非是非手に入れますよっ☆

公式サイトはないようなので、中央区の和菓子を紹介するサイトの「ときわ木」のページを貼っておきますねん!

ときわ木 紹介サイト



ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ



「S・A」と「執事様のお気に入り」の新刊発売日

土曜日に書いた「S・A(スペシャルエー)」の最新刊の発売日が分からないかなーと、たまたま見た白泉社のHPで、新刊情報をゲット。

おぉ!

11月19日ですかっ!!

楽しみだわぁ・・・。

で、ついでに12月も見られるのかなーとポチっとしてみたら、何と「執事様のお気に入り」の5巻が、12月19日に発売になるというではないですか☆

4巻でちょっと胸のトキメキが衰えたけど、やっぱり気になるので、5巻も買いマス♪

前は少女漫画に走ることなんてなかったけど、読んでみたらやっぱり女の子だったのネ☆と思いますワ!

別冊花とゆめ


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



対応早っ!

20081026164229
昨日から一時退院(一泊)してきた父が、競馬の馬券を買いたいと、朝早くから付き合わされた。

後楽園は朝から同じよう な人たちで一杯でした(*_*)

JRAに向かう途中で見付けたのが、写真の看板。

確か巨人が決まったのって、昨日だったよね?!

それが翌朝にはもう、貼ってあるっ!

対応早いねぇ(汗)

まぁ、私はあまり興味ないんだけどね…。

で、父が競馬に興じている三時間近くの間、ジョナサンでモーニング(スクランブルとパンのセット)を食べたのですが、これが塩加減も丁度良く、超美味!!

パンも暖かくて美味しかったぁ…♪

ファミレスにしては、上出来なモーニングでしたっ☆

また食べたいわぁ♪

「S・A (スペシャル・エー)」 南 マキ

最近再び少女漫画に現実逃避している私(苦笑)。

でも、そうそう面白いマンガに出会える訳はなく・・・。

そこで、会社帰りなどに最寄駅にあるブックオフで、長く続いている作品を探し、イラストを吟味し、チラッと立ち読みしてみて、気に入りそうなら1巻を買います。

(その際には、必ず105円コーナーも探します。すると、結構古い巻はあったりするんデス♪)

で、1巻をしっかり読んでみて気に入れば、続きを購入し、最新刊や途中店頭に並んでいない巻などは、普通の本屋さん(古本屋さんじゃない本屋さんね)で、定価で購入・・・。

そんなパターンで最近新たな作品を物色しているのであります。

そうして見付けた作品をご紹介!

それが「S・A (スペシャル・エー)」(南 マキ・作)です。

S・A(スペシャルエー)(作品一覧サイト)

気に入った理由は、何だろ?

何か改めて考えると自分でもよく掴めないけど、主人公の頑張る姿とそれを見守る仲間たちが好きになったから、かな?!

私には面白い作品だったのデス。

ということです(笑)


最新刊の最後に、次巻は11月頃発売予定となっていたので、そろそろかしら~と楽しみにしている所デス♪



ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



ラ・パーゼの水切りカゴ

やっと、やっと・・・。

キッチンに水切りカゴがやって参りました!

プラスチック製品は好きじゃないので、買うのは絶対ステンレスと決めていて、商品もだいたい決めていたのですが、忙しくてサイズを測ったりするのが後回しになっていて、ここまで来てしまいました・・・。

で、選んだのはコレ。

R0010475.jpg

通販カタログなどでも見かける「ラ・パーゼ」です。

R0010476.jpg

料理研究家の方の商品だそうで、継ぎ目がなくて汚れにくくなっていたり、水切りトレイが斜めになっていて水が流しに落ちていく構造など、使い勝手も良さそうだったので、思い切って買いました。

思い切ってというのも、そう、高いのデス。

カゴが7000円、トレイが5000円。

これにセットの箸置きもあって、それは4000円。

が、デパートの店員さんに「こういう箸立てにすれば、経済的ですね」とアドバイスを頂き、ちょうどピッタリのモノがあったので、そちらに変更して組み合わせました!!

この箸立てがまたうまく出来てて、スプーンが立ってる部分だけ上げ底になっていて、短めのモノがもぐりこまないように工夫されているのデス。

1800円でした。

いやー満足満足。

ろくに料理もしてませんが、キッチンも少しずつ形が出来てきて、嬉しいッス。

この水切りなら10年やそれ以上は持ちそうなので、大切に使っていきたいと思います。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



ライオンズ優勝セールをさ迷う

20081023213146
母のお墓参りの後、父の介護保険の申請に行って来ました。

麻痺は軽いのですが、使う使わないは別にして、認定を取っておけば良いだろうからと病院からの提案もあって、行って来たんです。

とりあえずは、聞き取り調査を待つようです。

帰りに立ち寄った西武デパートでは、ライオンズが優勝したので、西武デパートでは、早速セールをやってました!

着ぐるみもいるし、お客さんもわんさかいて、盛り上がっていました。

私はお得なお茶を買えたので満足デス。

母にもお茶を煎れましょう。

命日

今日は母の命日です。





お母さん、離れてから丸一年ですね。

早いような、遠い昔のような。

まだどこかに入院しているような気もしたり。



最期にいた病院のそばで去年撮った写真です。

07相方撮影

これはお母さんの大好きな私の相方が撮影したんだよ。

とてもきれいな秋空でした。



07うな撮影2

これは私。


もっとあちこち一緒に歩きたかったな。

物知りなお母さんに、もっともっと色々教えてもらいたかった。





もっと一緒にいたかった。

今はそれだけです。



芦屋タカトラのシュークリーム

今回は「芦屋タカトラ」のお菓子をご紹介!

デパートの催事で見かけたので、買ってみました。

私は知らないお店だったのですが、シュークリームとプリンのお店のようです。

R0010474.jpg

右半分上から時計回りに、エクレア、クッキーシュークリーム、プレーンシュークリーム、パンダシュークリームです。

写真ではパンダシュークリームがホワイトしか見えていませんが、ホワイトチョコと普通のチョコが半分ずつかかっています☆

左側は上がスムースプリンで、下が確かなめらかプリン。

甘さ控えめ・・・とはあまり感じませんでした。

クリームは特徴があって、好みが別れるかも?!

相方のお気に入りはパンダ。

クッキーシュークリームにブラック&ホワイトのチョコがかかっている感じで、とにかく食べ応え十分!!

このうなのでさえ、半分で十分!と思った程でした(笑)(全部半分ずつ頂きました)

私はクッキーシュークリームが、メロンパンのような生地で好きでした♪

甘い物中枢が満腹となったので、プリンは明日頂きますっ。


ところで、この箱洒落てますよね。

R0010473.jpg

素敵だなと思いました♪

芦屋タカトラ


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



可愛いあんよ

私の好きなセニョのポーズのひとつ。

R0010433.jpg

このあんよがホント可愛くて大好きなのデス♪

R0010429.jpg


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



練習の成果

20081019170750
昨日二度目のJCBホールへ行ってきました!

金曜日のエレカシのライブが、歌詞忘れや不安定な演奏でちょっと残念だったので、二回目はどーかなぁと思っていました。

上手く出来なかった曲を慣れた曲に変更するか、同じ曲を練習(復習?!)するかだろうと、相方と予想していたのですが、実際に蓋を開けてみたら、後者でした。

でも練習の成果は確実に出ていて、前日よりは全然良くなっていました!

が。

セットリストが全く同じだったので、それは残念でした(泣)

ただアンコールは「今宵の月のように」は一緒でしたが、後は違ってました!

個人的には、「ベイビー自転車」を聞けたのが、超嬉しかったデス♪

あれってダンディーブラザーズの曲じゃなかったですっけ?

好きなんですよねぇ、ダンディーブラザーズの曲。

あまりやらないので、今回の意外な選曲にバンザイです☆

アンコールが良かったので、昨日のライブは☆☆☆でした!


写真はホール前のホテルです。(関係ないけど・・・(汗))

バスが降る

JCBホールでのエレカシLIVE。

音が良いらしいという話しは聞いていましたが、確かに音は良かったデス。

が、惜しいことに、宮本のマイク音量が大きすぎっ!

音が割れる割れる。

いつもらしくて良いけれど、今回の場合は少しレベルを下げてみても良かったかなぁと思いました。

そして・・・。

宮本がだいぶ歌詞が吹っ飛んでましたね。

結構即興で作ってマシタ(笑)

雨が降るところを、バスが降っちゃったし(苦笑)

まぁ、エレカシらしいとは思いますが・・・。

最近のライブでは、終盤位まで声が出てることが多かったのに、今日は声が潰れるのも早かったしね。

セットリストは、新しめの曲が多かったけれど、良かったかな♪

出来れば明日のセットリストに変化があると嬉しいなぁ。

(RCのカバーとか、やってくれないかな☆)


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ







初JCBホール

20081017185659
今からエレファントカシマシのライブに参戦でっす!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード