開会式と閉会式

数時間の工事の末、無事土曜日の夜にテレビが繋がりました!

無音だった我が家に、音が復活デス。

結局北京オリンピックでまともに観たのは、開会式と閉会式だけでした(笑)

工事の人に聞くと、アンテナからの線が途中で切れていたとのこと。

地上デジタルのアンテナを付け、元々立っていたアナログアンテナは撤去してもらいました。

どうせ、数年後にはいらなくなるので、屋根をスッキリさせようと。

それと、BSだかの丸いアンテナも付けたので、衛星放送も観られるそうです。

私はあまり観ないのですが…。

こうして少しずつですが、我が家が整ってきています。

まだ旧居に荷物が残ってるし、掃除も明け渡しもまだだから、落ち着けるのはもう少し先になりそうだけどね(x_x;)

映らないテレビでマリオカート

20080822163058
20080822163055
この所暗い話題ばかりだったので、今日は新居の様子などを一枚。

旧居で、昭和式にバンバン叩いてつけていたテレビでしたが、あちらにいる間に買い替えました!

テレビが普通につくって、素晴らしいね!!などと、小さな感動を覚えたりしていました。

新居に移って来て、ダンボールに囲まれながら、とりあえずはテレビだけでも観ようじゃないかと、アンテナを接続した所…。

ザー。

砂嵐が映るばかり。

まだ買って1、2ヶ月なのにもう故障?!

国産品のアクオスなのにーっ!

と思ったら、どうやら屋根のアンテナと室内の配線が繋がってないことが判明。

とりあえず故障でないことにホッとしたものの、当分の間、テレビが観られないことに気付いたのでした…。

結局平日は不在なので、工事は週末となり、それまでは静かな生活を送ることになりました。

が、それじゃあ気分転換も出来ないと、前々から気になっていた、任天堂のWiiを買ってしまいました☆

DSで面白かったマリオカートのソフトとハンドルを同時に購入。

ほぼ毎日、1ゲームだけ走っております!!

似顔絵も作成したし、次はスポーツソフトを買って、自分の顔でプレイしたいなぁ♪

あ、ちなみにテレビの前に写っているセニョールは、只今エリザベスとなっております。

どうやら引っ越し荷造りの埃などが目に入り、結膜炎となってしまったようで、目薬で治療中デス。

もう少しの我慢だ、セニョ君!

病院に行くと病気になる

父のことや、引っ越し、環境の変化などのせいか、体調不良。

時々息苦しくなり、心臓の鼓動がバクバクいう。

胃も痛いし、お腹の調子も良くない…。

でもここで病院に行って診てもらい、診断されると、そこで病気になってしまう。

今倒れる訳にはいかない。

だから、ひたすら我慢、ガマン。

リハビリテーション病院

今のところ父の麻痺は、軽くて済んでいる。

立ち上がる時や座る時にフラついたりするようだが、普通に歩くのは大きな問題はなさそうとのこと。

でも麻痺はあるので、リハビリは必要だ。

脳梗塞を発病して2ヶ月以内だと、リハビリテーション病院に入れるそうで、そこで機能回復をはかるんだとか。

何故2ヶ月か。

発病後2ヶ月以内にリハビリを開始すると、より大きな機能回復効果が期待出来るらしい。

入院費は月20万円以上かかるようだが、仕方ない。

父の年金で足りない分は、母の生命保険金で補うしかない。

リハビリテーション病院の入院期間は、最大6ヶ月だから、その間を何とかして…。

でも、まだその先は続くんだよねぇ。

ゆっくり眠れる日は来るんだろうか?!

引っ越ししてみたものの…

家具らしい家具は、相方のレコードやCD、DVDのラックと本棚だけなもんで、ダンボールの中身を入れる場所もなく、当分は箱に囲まれた生活となりそうです。

そして、何故かテレビが映らず(アンテナは立っているのですが。前の住人はケーブルテレビを引いて観ていた模様)無音生活を満喫中(汗)

お陰でオリンピックの状況もわかりませぬ。

どーなってるの?ニッポンは?!

パソコンも光の工事をしただけで、忙しくて手が回らず未接続状態。

はぁ~。

早く普通に生活したいっす。

が、家具選びはゆっくりじっくりしていくつもり。

納得いくお気に入りとの出会いを楽しみに、地道に探しマス♪

引っ越しのご挨拶品の準備

色んな事が起きても、着実に引っ越しの日は近付いて来る。

ガスなど手続きもドンドコやらねば、お風呂にも入れない。

電話、光(インターネット)は申し込み済みだからOK。

旧居のライフラインの停止申し込みはまだだから、忘れないようにせねばっ。

それから、旧居の大家さんと新居のご近所への挨拶品も、用意しなくちゃだわ!

こういう時に、私がよくお遣い物にするのが、坂角の「ゆかり」デス。

「ゆかり」=「縁」

遣いやすい名前を付けたもんですね。

味も海老味で美味しいし♪

今回もコレでいきます!

この引っ越しで良い縁と出会えますように…。

荷造りと病院と

父の病院は実家のある市内にある。

私の現住所からは結構距離があるので、通うのはなかなか大変。

特に今は仕事の他に引っ越しの荷造りがあったりするし、暑いし…。

何てタイミング悪いんだろうなぁ…と、ちょっと恨み節。

まぁ、仕方ないわな。

ワザとじゃないんだからね。

でもこの先の父の様子によっては、もっと頻繁に行かないといけなくなるかもしれず、先が読めない。

やっぱり場合によっては、あちらに戻るしかないかもと、覚悟はしている。

やっぱ、手に職があると、こういう時にあまり不安にならずに動けるんだなぁ。

特に家で出来る仕事が良いね。

通信教育でも習おうかな。(○ーキャンとか)

×脳溢血→○脳梗塞

今日、先生から経過説明を受けた。

思ったより軽くて済んだようだ。

一週間点滴、その後飲み薬治療してリハビリの予定。

ただし、元々の不整脈があり、その上心拍数が140~150もあるので、今は薬で110位まで下げている状況なので、治療の合間に、循環器科にも回るらしい。

それから、今回よく聞いたら、脳溢血ではなく、脳梗塞でした…。

とりあえずは、一安心出来たけど、その後の事を考えると、気が重い。

仕方ない性分

父は家庭をかえりみず、母や私は苦労した。

去年母が亡くなった時、母の寿命を縮めたのは父だと思った。

母のことは相方との生活を犠牲にしてまで、面倒をみたけど、あの父のことはそんなことするつもりもなかった。

最低限のことだけで充分だと思った。







でも






最近では、さすがに少し不憫に思ったり、心を入れ替えてくれたら、もっと色々してあげようという気持ちになるのに…。と思うようになっていた。



そして、今回こういう状況になり、自分の性を思い知った。

どんな人間でも、親は親。

私はあんな父も見捨てることは出来そうにない。

そんな自分のココロを知り、相方に申し訳なく、この先の二人のカタチなど、を真剣に考えている。

母に続き父も

朝、父の会社から父が出社しないとの連絡入る。

確かに家電も携帯も出ない。

急遽自分の会社に休みの連絡を入れ、実家に向かおうとした時、父の携帯から電話が入った。

が、様子がオカシイ。

ろれつが回っておらず、時々話が噛み合わない。

とにかく、そのまま家にいるように言って、急いで実家へ。

電話から1時間ちょっと。

父は寝ていた。

起こしてみると左手の様子がおかしい。

手を握らせると、右手は普通なのに、左手は力がない。

ろれつもやはり回らない。

明らかな異変だった。

相方に連絡したら、すぐに救急車を呼ぶように指示され、搬送。

11時30分頃到着。

病院到着後すぐにCTとMRIに回された。

医師よりきちんと説明を受けたのは、15時過ぎ。

脳溢血。

それも思ったより重症とのこと。

左半身の麻痺は残るだろうと。

その前に、この2、3日でどれだけ脳の膨張が進むかによっては、亡くなる可能性もあるとの話しだった。

母方と違って、父方は健康で長生きする家系だったから、安心していたのだが…。

「執事様のお気に入り」4巻

暫く本屋に行く時間がなくて、久しぶりに行ってみたら「執事様のお気に入り」4巻が発売されてましたっ!

白泉社 別冊花とゆめ サイト

執事様のお気に入り 試し読みサイト

この作品は、雑誌を購読していないので、コミックスでしか読めないのです。

でも、今回読んでみてちょっと違和感が・・・。

作品自体は今までと同じように面白いのでしょうが、何だか妙に「冷めた自分」がいて、夢中になれないのです。

そもそもあまり熱中するということが少ない私。

やたらとマンガに熱中(それも今までほとんど読んでこなかった少女漫画に)したのは、母の闘病などがあってある意味現実逃避していたのであって、あれから1年弱が経ち、自分の中で少しずつ元の自分に戻りつつあるのかなと、自己分析しています。

この先は、少女漫画熱は少しずつ冷めていくかも。(特に少し年齢が下の子を狙った作品から)

今回の作品も、どちらかというと少し子供向けっぽい内容なので、今後もっと熱が冷めたら読まなくなるかもなぁ・・・。

今後どうなっていくかは、我ながら分からないので様子見ですが、このまま以前のように興味のあることが何にもなくなってしまったら、ブログも書けなくなっちゃうっ!!

何かまた探さないとなぁ。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



≪お引越し≫改め≪マイホームへお引越し≫現況のご報告

最初は賃貸マンションへのお引越し予定だったので、タイトルに≪お引越し≫とつけましたが、途中で急なマイホーム購入という事態になり、タイトルを変更することにしました。

題して≪マイホームへのお引越し≫。

先行して先日カテゴリも「マイホーム」に変更済みデス。

って、そんなことどうでも良いか?!


前回の更新後、一気に色んな事が決まり、通り過ぎて行きました。

今日はその辺りを、ご報告しマス。


まず、ローンは三井住友銀行に決めました。

三井住友銀行 住宅ローン

金利やローン商品はどの銀行も似たり寄ったり。

その中で、利便性(会社のそばに支店がある)や他銀行にはない特長(ネットでの手続きだと繰り上げ返済手数料が無料)などを検討しました。

決め手は、繰り上げ返済手数料無料(ネットのみ)が一番大きかったデス。

だって、他に候補にしていたりそな銀行だと、3万円とか5万円とか手数料とられるんだものっ!!(注意:変動型を借りる場合はネットでの手続きなら手数料0円になるようです)

りそな銀行 住宅ローン

何年かに一回だとしても、その金額は大きい。

ましてや私たちは、どんどこ繰り上げしていこうという考えでいるので、その点からいっても、三井住友に軍配があがりました。

で、本審査に申し込み、無事通過。

その後「金消契約」「決済・引き渡し」とトントン拍子に進み、とうとう、全ての手続きが終わり、「我が家」を手に入れました!


手続きの合間には、リフォームの打ち合わせも行い、引き渡し後すぐに取り掛かれるように、準備を進めてもらい、現在大工さんにトンテンカンと作業してもらっています。

リフォームで悩んだのは、壁紙デス。

小さい見本で見るだけだし、実物をまだ2回位しか見たことのない状況で、部屋の内装を決めるのはとても大変でした(汗)

でも、リフォームをスムーズに始め、希望日までに完了させるにはそうするしかなくて・・・。

時間的余裕もない中、インテリア雑誌を見たりしてイメージを膨らませ、何とか決定させましたヨ・・・。

今回は、好きなように出来る「我が家」だからと、多少斬新な試みもしてみました。

完成したら、ご紹介しますねー!


それから、火災保険(地震保険も)を決めました。

保障内容を説明されても、どういうことが起きるのか想像もつかないので、内容を選ぶのにまた苦労しました・・・。


こんな状況で、今月の入居に向けて、どんどんと物事が進んでおりマス!!

また動きがあったら、更新しまーす!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード