≪大阪旅行08≫写真2(通天閣とビリケン)

間が空いてしまいましたが、大阪旅行の写真デス。

まずは、通天閣から。

私にとっては、これを見たら大阪だなーと思う象徴的な建物です。

通天閣1

通天閣2


通天閣3

反対側にビリケンさんのイラストがあるのを、今回初めて知りました(汗)

通天閣4


そして、ビリケンさん。

串揚げ屋さんの前には必ずと言っていい位、ビリケンさんがいます。(相方がもっと撮っているので、今度SDカードを借りて、追加で掲載するつもりです)

ビリケン1

白いビリケンさんも。

ビリケン2

ビリケン3

皆それぞれ表情が違って、見ていて楽しいデスヨ♪


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ






≪立山黒部旅行≫立山~宇奈月温泉

今日で終われそうな、この旅行記。

もう暫くのお付き合いを。


さて、立山からアルペン号で「宇奈月温泉」へ。

アルペン号

宇奈月温泉駅

宿泊先は川沿いにあり、とってもきれいなエメラルドグリーンの水が・・・。

宿から見えた川1

宿から見えた川2

仲居さんによると、湧き出している元の水は透明だが、温泉の関係なのか、このあたりの水はエメラルドグリーンになるんだとか。

不思議ですが、本当に綺麗な川でした。

ほんとは下りてそばまで行きたかったのですが、それには建物で言う10階位の高さから階段で下りて行くんだそうで、当然、帰りはそれを上ってこなければならず、とても自信がなかったので、断念・・・。

今回の旅行で唯一残念だったのが、一度も川のそばに行けなかったこと。

いくつも川があり、どれも綺麗だっただけに、ほんとに残念でした。

さぁ、あとは帰り道デス。

翌朝、宇奈月温泉から魚津まで出ました。

魚津案内図

魚津駅からの道

ここで、次の電車まで時間があったので、近所を散策。

そこで、「ぱてぃしぇ・のっき」というお店を見つけました。

パティシエ ノッキ

現物の写真を撮り忘れたのですが、ソフトクリームもプリンもパンもとっても美味しかったデス。

魚津に行くことがあったら、絶対に行きたいお店です。


魚津から特急はくたか号で越後湯沢へ出ました。

途中の風景も撮ってみました。

はくたかからの景色

はくたかから見えた川1

はくたかから見えた川2

走っている電車から撮った割には、なかなか上手く撮れたと自画自賛(笑)

川好きなので、川が見えた日にゃあ撮りまくりなのデス。

では、最後に。

前日旅館の売店で予約した鱒すし「花ます」をご紹介します。

花ます1

こちらは他のと違って、ひとつひとつ手作りで作っているそうです。

そして、間に葉っぱのない二重の作りになっています。

花ます3

花ます4

花ます5

とっても美味しくって、二重になっている様子を撮り忘れてしまいました!

残念!

でも、本当に美味しかったデスヨ。

二人で半分こしたのですが、それでもお腹いっぱいになりましたっ!!

一般に売ってるのかは分かりませんが、宇奈月温泉にお泊りの際は、フロントなどに聞いてみて下さい。

今回の宿では、前日21時までに予約すると翌朝7時過ぎに入ってくる(予約分のみ)とのことでした。


はぁ~。

長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

とにかく立山黒部はとても綺麗な素敵な所でした。

皆さんのご参考にでもなればと思います☆


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ







≪立山黒部旅行≫称名滝~宇奈月温泉へ

さて、今回は落差日本一という「称名滝」を中心にお送りします。

近くまでバスが行くのですが、1キロちょっと手前までで、そこからは歩きになります。

看板には片道徒歩約30分との文字が・・・。

なだらかな高低もあって、ちょっと怯みましたが、水系(海・川・滝)が大好きな私。

頑張って歩きましたさ。

滝への道1

滝への道2

滝への道3

滝への道4

滝への道5

途中の風景もこのように、とても素敵でした。

さぁ、着きました。

これが称名滝デス。

称名滝1

称名滝2

称名滝3

称名滝4

称名滝5

そして、この滝から生まれた川が流れていきます。

称名滝から生まれた川

私の腕が悪くて、イマイチ滝の迫力が伝わりませんが、この滝の真ん前に行くと、ものすごい水しぶきが霧のように降り注いで、カメラも服も髪も濡れてしまいました・・・。

でもマイナスイオンだから!と、思いっきり深呼吸。

夏だから良いですが、もっと寒い季節に訪れる場合は、水に濡れて風邪を引かないよう気をつけて下さいね。

人工的な黒部ダムとはまた違った水の勢いに、自然の凄さを思い知る体験でした。

ちなみに、荷物を持っていると大変なので、バス停のそばの建物にあるロッカーに荷物を預けて行くと良いですよ!!

ではまた次回。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





≪立山黒部旅行≫ホテル・翌日

旅行記、まだ続きます。(写真がたっぷりあるもので・・・ 汗)

つまらない方もいるかもしれませんが、良かったらお付き合い下さい。


前回の、ロープウェイの大観峰からトンネルバスに乗り、ホテルへ。

周囲にはまだ雪が。

ホテルの窓から1

ホテルの窓から2

ホテルの窓から3

ホテルの窓から7

夜のお食事はこんな感じでした。(この後、どんどこ料理が出て来ましたが、写真はこれだけデス)

食事

そして、翌朝。

気にしていたお天気ですが、朝から大雨でおまけに濃い霧が・・・。

翌朝ホテルの窓から1

翌朝ホテルの窓から2

残念に思いながら、バスで美女平へ向かいました。

その途中、雪の壁があちこちに!

雪の壁1

雪の壁2

もっと早い時期だと、これが何メートルもあるよく見る雪の壁なんでしょうね。

バスでは、観光案内も流れていて、途中で遠くに滝が見える所で駐車しました。

バスから見た滝

落差日本一の滝だそうです。

次回はその滝の所から・・・。

まだまだ続きます!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




≪立山黒部旅行≫黒部ダム・黒部平

立山黒部旅行第二弾デス。

黒部ダムを地下ケーブルの「黒部湖駅」まで歩いたのですが、途中、水の放流(放出)場所の上を通ります。

それもまたとても迫力がありましたが、その時にとっても素敵なモノに出会いました☆

虹2

判るでしょうか?

そう、虹デス。

虹3

虹4

虹6

虹8

これには2つの虹が!(上にうっすらと・・・判るでしょうか?)

虹5

嬉しくって、やたらと撮ってしまいました。(これでもほんの一部です 汗)

普段も見えるものなのかは分かりませんが、ほんとに綺麗で、嬉しかったデス♪


さて、気分も上々になった所で、地下ケーブルで黒部平へ移動。

こちらもとっても良いお天気でした!

黒部平からの景色

そしてそこから今度はロープウェイで大観峰へ。

ロープウェーから2

ロープウェーから3

ロープウェーから5

ロープウェーから6

ロープウェーから7

ロープウェイでは、一番後ろの真ん中を陣取ることが出来たので、とっても良い景色を眺めることが出来ました!

皆さんも是非、後に乗ってみて下さいね~。


では、今日はこの辺で。

(旅行記、まだまだ続きます)


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





≪立山黒部旅行≫出発~黒部ダムへ

モブログでも少し掲載しましたが、ちゃんとした旅行記を写真中心にお送りします。

まず第1弾は出発から黒部ダムまでを。


当日はあさま号で長野へ出ました。

あさま号

あさま号からの景色

長野駅からはバスで扇沢へ出て、そこからトロリーバスで黒部ダムへ。(この行程は慌ただしかったので、写真なしデス)

黒部ダムのお天気は快晴!!

こんなにお天気が良いのは珍しいことだと、誰かが言ってました。

ダムから見た山々

展望台への階段は大変そうだったので、放流(放水?)に近い下の方へ降りてみました。

※帰り道は上り階段で、超大変!!思わず降りたことを後悔した程でした・・・※

そこからの水の噴き出す様子は、迫力満点でした☆

放流3

放流2

放流4

放流1

放流5

そして、ランチには「ダムカレー」を♪

黒部ダムのダムカレー

真ん中のカツは、流木を集めた様子を表しているようです。

集められた流木

そして、ダム限定の「山イチゴのソフトクリーム」も頂きましたっ!(思わずあっという間に平らげてしまい、写真を撮り忘れてしまいました 汗)

味は、酸っぱめのイチゴ味でしたよ。

山イチゴソフト


都合により、今回はこの辺で。

次回はダムの続きからデス。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ












立山から宇奈月温泉へ

20080720223020
只今、宇奈月温泉におります。

写真は、ホテルそばの眺めです☆

こちらは涼しいのかと思ったら、ぜーんぜん(@_@)

暑さは東京と変わらない感じ。

でも、吹く風が冷たい所は違うかな~。

明日はセニョールに会える♪

嬉しいなっ(*^_^*)

黒部ダム

20080719164842
20080719164840
20080719164838
只今、立山のホテルにチェックインしました。

黒部ダムでは好天に恵まれ、素晴らしい眺めを堪能。

このまま夜も天気が良ければ、たくさんの星空が見えるようで、それもまた楽しみデス♪

明日からまた旅行デス

たまたま連続してしまったのですが、今週は会社の社員旅行に行って来ます。(もちろん、セニョールはお泊りデス)

黒部の方へ。

動き易いように、リュックを買いました☆

赤リュック

旅行用ではなく、OA用(パソコン用)なのですが、モッサリしてないし、色と柄(刺繍してある)が気に入りました。

最初に相方が見つけて、黒いのを買って大阪へ持っていったのですが、見た目がカッコよかったので、真似しちゃいました!

もちろん、これだけでは荷物が収まらないので、もう一つバッグを持ちます。

旅先からモブログ出来たらするつもりデス。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





≪大阪旅行08≫美味しかったモノ

モブログでもチラッと掲載した通り、先週末に相方と大阪旅行をして来ました。

ブログには書いてませんでしたが、去年も大阪に行っておりやす。

(もちろん、去年もエレカシの大阪野音ライブ参戦のため!)

あの時は、初大阪だったこともあって、事前に色々調べたりしました。

回ったのは道頓堀、大阪城、通天閣(ビリケン)、新世界。

いかにも「大阪」という所をしっかり回り、お好み焼きも2軒、たこ焼きも2軒、串揚げもしっかり食しました。

なので、今回はどこに行こうか悩んだ悩んだ。

時間に余裕があれば、足を延ばせるのですが、ライブがあるし、2日目にはセニョールのお迎えがありで、時間があまりない・・・。

事前に調べる時間も全く取れなかったし。

で、今回は梅田、道頓堀、新世界をチョロっと歩くことにしました。

そこで、今日はこの大阪旅行で食べたモノをご紹介シマス☆

まず初日に偶然見つけたお好み焼きの「美舟」に入りました。

お好み焼き美舟

このお店は去年色々調べた中、地元の方のおススメで名前が挙がっていたお店で、前回は梅田に寄らなかったので候補になりませんでしたが、今回本当に偶然行き当たり、ラッキーでした♪

で、入ってみると、昔ながらのような雰囲気のある店内。

お好み焼きも自分で焼くスタイルでした。

相方は多少やったことがあるようで、手伝ってもらいながら、ジュージューとチャレンジ。

お好み焼き1

右側が私のデス。

完成作はこちら!

お好み焼き2

見た目もなかなかじゃないですか?!(自画自賛 笑)

こちらは味も美味しかった!!

あまり言いたくないのですが、去年道頓堀で食べたお好み焼きは有名店でしたが、それほど美味しくなくて、がっかりしたんデス。

だから今回も期待してなかったのですが、いやー、美味しかった☆

やっぱ、さすがは大阪やね。

なんて調子の良いことを思ったり(笑)

去年のお店はご紹介出来ませんが、こちらは自信を持ってお勧めしますっ!

ただし、店内は薄暗い感じで、古びてます。

明るく現代風なお店に行きたい方には不向きかも・・・。

ちなみに、「おひとり様席」(勝手に命名)が数席あって、一人でもゆっくりジュージュー楽しめますよ♪


翌日には去年感動するくらい美味しかった、串揚げをまた食べたいと、新世界へ。

今回はいつも行列している有名店「だるま」に。

串揚げだるま

たまたま開店前に通りがかり、列がまだ短かったので並んだ所、すんなりと席に座れました。

美味しい串揚げを堪能・・・したのですが、やはり好みというのはありまして。

私と相方は去年入ったお店(こちらは下調べした訳じゃなく、たまたま入ったお店でした)のソースの方が好みでした。

もちろん、美味しかったんですけどね。

また行くことがあったら、是非他のお店で頂いて、自分好みの味のお店を見つけたいなと思っております。


そして、道頓堀で見つけた「赤鬼のたこ焼き」も美味しかったな。

赤鬼のたこ焼き1

赤鬼のたこ焼き2

けど、道頓堀ってちょっと変わってませんかね?

新しいお店(特にたこ焼き屋さん)が増えたような・・・。

気のせいかな?

去年のたこ焼きが正直美味しくなかったので、今回も期待してなかったのですが、こちらは美味しかったデス。

ソースを「お醤油」にしたので、暑い中でしたがサッパリと頂くことが出来ました♪

ちなみに、去年食べたお店は、列もなくお客さんもいない状況でした。

やっぱりお店って、どれだけの人がリピーターになってくれるかが大事ですよねぇ。

それにはやはり、美味しくなければっ!!


そして、帰りに新大阪駅ホームで買った「たこむす」も美味しかったデスヨ。

たこむす1

たこむす2

たこむす3

去年調べた中に挙がった名前で買おうと思ったのに、時間が遅かったのか(それでも夕方5時位でしたが)売り切れで食べられなかったので、嬉しかった☆

ただ、マヨネーズがついているのに気が付かず、食べ終わってから見つけて相方にお目玉を食らいました…。

恐らく、それをつけていたら、もっと美味しかったことでしょう。

次回は気をつけます…。


そして最後に。

新幹線内でアナウンスがあった、車内販売でしか売っていないというクッキーを買ってみました。

新幹線限定クッキー

どちらも美味しかったです。

(パッケージも普通だし、味も普通に美味しいという位でしたが)


くいだおれる…まではいきませんでしたが、大阪の味を堪能し満足出来た旅でした!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




サヨナラ大阪

20080713144742
20080713144740
20080713144738
只今、新幹線。

二度めということもあり、うまく行動出来ました。

疲れてはいますが…。

不意に、去年は母に「おこし」を頼まれたことを思い出し、今年はもう必要ないんだと思ったら、涙が止まりませんでした。

でも、いつも母も一緒にいると思っているので、この旅もきっと一緒に楽しんでいただろうなと、ちょっとだけ、楽しい気持ちにもなりました。

二度目の大阪

20080712221708
20080712221705
20080712221703
暑い暑い1日でした。

梅田のお好み焼き屋「美舟」で、お好み焼きを食べました♪

自分で焼くのは初めてでしたが、相方が上手で、手伝ってもらって、美味しく頂けました☆

その後、まんだらけ梅田店を覗き、セニョールへのお土産のマングースぬいぐるみ(のだめカンタービレの)を安く購入!

ホテルへチェックイン後、去年に引き続き、二度目の大阪野音へ。

勿論、今回もエレファントカシマシのライブです!!

日比谷野音とは全く違うセットリストで、あちらよりポピュラーな選曲。

六人編成で音が厚く、ノリの良い曲が多かったデス。

来て良かった!

曇り空と蒸し暑さ

20080712094308
只今新大阪に到着しました。

蒸し暑いっ!

初お泊まり

20080712074623
セニョールが、昨日から動物病院に初お泊まりしています。

今頃どうしてるかな…。

昨日預ける時は、寂しかったなぁ。

でも私は前の犬で、この寂しさは経験済み。

でも何度経験しても、慣れませんね。

そんな私と違い、相方は全くの初体験。

チラッと見たら、ウルウルしておりました(苦笑)

慣れない場所でつらいだろうけど、明日迎えに行くから、頑張って待っててね~!!

という訳で、現在私達は新幹線で移動中。

一年ちょっとぶりの大阪デス。

それにしても眠い…。

いつも頼っている「価格.com」

皆さんは電化製品を買う時、何か参考にしますか?

店頭での現物チェック、販売員さんからの情報、カタログ、メーカーサイトの情報・・・。

私はまず、一度チラーッと店頭で現物を眺めます。

その時に他の人が販売員さんから聞いていることを、そっと聞いてみます。

そうすると意外と有益な情報を得られることが多いんデスヨ。

そして、メーカーとだいたいの型番などを軽く頭に入れて、即効帰宅。(早くしないと、忘れちゃう頭なので・・・(苦笑))

そして、価格.comで、覚えてきた商品をチェック!

良い意見だけでなく、悪い意見も聞けますし、他のお勧めメーカーとかの情報も得ることが出来ます。

もちろん、それには細かくクチコミをチェックしなくてはいけませんが・・・。

その労力を惜しまなければ、とっても便利なサイトだと思います。

さっきもちょっと時間の余裕が生まれたので、「価格.com」の冷蔵庫を初めてチェックしてみました。(いつもならとっくにチェックしているのですが、今回は家のことで手一杯な状況なので、見られなかったんデス・・・)

最初に出てくるのはカテゴリー毎のランキング。

売れてるから良い製品とは限らないとよーく分かっているので、いつも参考程度にしています。

もちろん、目指してる製品が上位にいれば、「おっ!やっぱりな!!」なんて、満足感を得たりしちゃうんですけどね☆

それからお目当てのページへ。

ただ、いつも迷うのが掲載製品が多くて、大まかにしか覚えていない製品ズバリそのものを探し出すのが大変で・・・。

おまけに型番別なので、色違い製品も一覧に並んでるんですよねぇ。

その辺、パパッと探し出せるようなシステムになることを期待しているのですが・・・。

おっと。

脱線しちゃった!

お目当て製品のページに来たら、レビューやクチコミをしっかりチェックします。

で、今回は目下のお楽しみの冷蔵庫のチェック。

売れ筋ではナショナルのようですが、満足度は東芝の方がありそうで、私もちょっと満足(笑)

レビューとクチコミを読んでも、保湿するタイプの東芝の冷蔵庫はやっぱり「野菜が長持ち」するようでした。

ナショナルもチェックしてみましたが、こちらは性能よりは使い勝手(高さが低め)が評価されているようでした。

私は背は低くないので、背の高い冷蔵庫でも全く問題なし!!

やっぱ、東芝かな♪

あとは価格の方デスが、何かで「価格.com」のことを持ち出すと、価格に良い影響があるような話を聞いたので、今まではやってませんでしたが、今回は高い買い物だし、ちょっと言ってみようかなと思ってマス!!

基本的に駆け引きは苦手なので、うまくいくかは全く自信がありませんが、頑張りやす・・・。

結果はまた後日。

納入が8月なので、購入は今月末位かな。

冷蔵庫は夏が底値のようなので(←価格.com情報)ちょうど良いしね♪


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード