「夏目友人帳」緑川ゆき

ちょっと前に、大急ぎで「LaLa」を読んだ話をしましたが、その時に気になったお話しが前回ご紹介した「少年ドールス」と、この「夏目友人帳」でした。

この作品は常時連載ではなく、時々連載されているようで、私が「LaLa」を読み始めてからは初めての連載だったので、全然知らない作品でした。

が、前月号今月号と読んでみて、面白かったのでいつもの如く、まずは1巻だけを購入し読んでみることに・・・。

すると妖怪モノ・・・という先入観は打ち砕かれ、人間の心情とか悲しみとか優しさとか・・・妖怪を交えての人間を描いたマンガだと思いました。

1巻の中の二つのお話しで、泣いてしまったくらい、せつなくも暖かい作品デス。

近い内に最新刊の5巻まで揃えるつもりです。

そして、どうやら夏頃にはアニメ化もされるようで。

放送時間によっては、観てみたいなぁ。(基本的に夜は苦手なので、深夜だとちょっと・・・。それにしてもよくアニメにある深夜25時とかってやめてほしいんだよねぇ。たいていの人は寝てる時間なんですから!!)


白泉社「夏目友人帳」1~5巻紹介(試し読みアリ)

夏目友人帳アニメサイト


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



「ハーフ犬大図鑑」

このブログを何度か見に来て下さっている方にはすでにご承知のことと思いますが、我が家のセニョール(♂)はチワワ×ペキニーズのハーフ犬です。

今までペキニーズという犬を本で見たことはあっても、実物を見ることはなかなかなくて、いつか見てみたいなぁと思っていた所、近所のペットショップにペキのパピーがいるのを発見!!

たまたまうちのと同じホワイトだったので、余計に親近感が湧きましたが、それだけでなく全体的にセニョに似ているのデス。

そう。

ずっとセニョはチワワ似だと思っていましたが、どうやら全体にペキニーズ似だったのです。

外を散歩していても、チワワと間違われるのは、頭がチワワの特長であるアップルヘッドだからでしょう。

体格などは基本的にペキニーズだということが判り、新たな発見でありました。

(でも抱き心地は、ペキのようなフニャフニャ感はないのですが・・・)


さぁ、本物のペキニーズに近いことは判りました。

すると今度は他のチワワ×ペキニーズがどんな仔たちなのか、興味が湧いてきます。

そんな折、最近本屋で「ハーフ犬大図鑑」という本を発見!!

「ハーフ犬大図鑑」

もちろん即ゲットですよ。

相方と興味津々ページをめくっていくと・・・。

14番目にセニョールのお仲間が!!

おぉぉぉ!!

感激でした☆

ハーフ犬という種類(?)なので、なかなか同じ種類の仔には巡り逢えないのですが、写真だけでも見ることが出来ました♪

皆、かわいいかった~。

でもでも、やっぱりそこは親バカ(犬バカ?!)。

うちの仔がイチバン!なーんて、思ってしまったり(笑)

この本の第二弾も予定されているようなので、今度セニョの写真を応募してみようと思ってマス。

目指せ!

モデル犬!!!

セニョールあくび顔


え~。

そんなの興味ないよぉ・・・。



ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ



洋服を脱ぎ捨てるまでの一部始終

ある日、朝起きて彼の部屋を覗くと、どうも様子がおかしい・・・。

洋服脱ぎ1


うぉぉ!

片腕が脱げているじゃないですかっ!!

自分で脱いだの?!

聞いてみても、ぼんやりと私を見つめ返すばかり・・・。

洋服脱ぎ2


すると、フンガー!フンガー!と暴れ始めるじゃあないですか!!

とりあえず様子を眺めていることに・・・。

すると、次に顔をあげた瞬間。

洋服脱ぎ3


おや?

前が見えないのでは?

洋服脱ぎ4


あぁ、見えた見えた。

で?

この後どうすんの?

洋服脱ぎ5


ブリン!ブリン!!

頭を振り回すヤツ。

洋服脱ぎ6


これでもか!

洋服脱ぎ7


んにゃろー!!

こんちくしょーめ!!

フンガー!!

洋服脱ぎ8


まだダメか・・・。

敵は手強い。

お主、やるな・・・。

洋服脱ぎ9


これでどうだー!!

洋服脱ぎ10


これでもかー!!


そして・・・。

洋服脱ぎ11


見事この戦いに勝利した、セニョール氏なのでした。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




桜が満開になったね。

病院へ続く桜並木はどうだろう。

二年間母に会うために通ったあの道は。

昭和なテレビ

去年も書いたけれど、我が家のテレビは相変わらずバンバン叩いて電源オン。

この状態がもう1年以上続いているけれど、何とか今も働いている。

が、それも時間の問題かも・・・。

この所ちゃんと画面が安定するまで、時間がかかるようになってきたのだ。

そんなテレビくんを眺めてて、フッと思った。

テレビのつきが悪くて、お父さんが「あれぇ?どうしたんだぁ?」なんて言ってると、そこに肝っ玉母さんが現れて、「ここをこうすりゃいいんだよ」と言いながら”バン!”と一叩きすると、画面がパッとつく。

おぉぉ。

まさに昭和の香りがする!!

我が家のテレビは昭和っ子なんだな。

そう思うとこの状況もちょっと面白かったりして。

でもちょっと待てよ。

今は液晶やプラズマといった薄型テレビが主流になってるじゃない?

あれって、うちのみたいに調子が悪くなっても、多分叩くことは難しいよね?!

っつーことは、調子が悪くなったら即アウトで、修理行きになるってことかしら?

便利で綺麗になっていくのは良いけれど、融通が効かないというか便利なようで不便なことも多いのかもしれないと考えたりしているこの頃デス。


*相方へ*

↑こうは書いてみましたが、やっぱりつけるのにいちいちイラついてるのも疲れるからさ、少しコレクションに回すお金をテレビくんにも回しませんか?!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ




写真撮影なんぞしたくなる季節です・・・

花粉症の皆さんにはつらいこの季節。

幸い私は花粉症ではないのですが、春(と夏も)はあまり好きな季節ではありません。

だって、春には大嫌いな虫たちが出てくるんですもんっ!!

夏は夏で暑い。

暑さにもとっても弱くて、毎年1回は熱中症になる始末・・・。

ほんっとにキライなんです(涙)

相方にも「お前は絶対田舎には住めないな」と言われますが、その通り!反論なんぞいたしません。

私は虫のいない大都会が好き♪

都会で生きていくわ~。


そんな私ですが、今年は1年ぶりに犬のいる生活を送っているからか、お外で写真を撮りたい気分なのデス。

センスのあるなしはともかく、元々写真は好きで、特に去年大阪旅行前に今使っているリコーのR6を買ってからは、撮りたい気持ちも大きくなってきています。

このリコーのR6のシリーズはどうやらもうR8まで出ているようですが、とりあえずズームが強いし(7倍とかだったかな?)マクロも1センチと機能が良いので、型が古くてもR6が気に入っております。

電源を入れた後の駆動音が大きいのが難点だけど・・・。

で、私がこのカメラを手に入れて、大阪で大阪城や天守閣からの景色、その他色々な物を撮りまくり、そのズームやマクロの性能をうらやましがっていた相方が、去年の夏、神戸に行く前に手に入れたのが私のと同じくリコーのGX-100。

うちの母が、相方にお礼をしたがっていて、私がそのカメラを欲しがっていることを教えると、それをあげたいと言うので、日頃のお礼としてプレゼントしたのデス。

このカメラはカメラ好きには知られた機種のよう。

最近もこのカメラの本(撮り方などが載ってるらしい)も見かけたし。

価格も高くて、去年手に入れた時は7万ちょっとだった気が・・・。

(それでも、都心の電器屋の中では一番安い価格だった!)

ズームも3倍と普通だし、真っ黒でゴツくて、持ち歩きもちょいと大変そうなカメラなのにねぇ。

ほんとはGRデジタルという機種も良かったらしいんだけど、こちらはズーム機能がない!

ただ撮影するだけ。

それなのに高い。

でも業界の人には人気が高いという機種らしい。

何か面白いなぁと思いつつ、相方が喜んでGX-100を使っている姿を眺めては、心の中で母に「相方喜んでるよ。あげて良かったね」と話しかけています。

ちなみに、GX-100はこんなカメラです。(セニョの脇に写ってる黒いの)

GX100とセニョ


ファインダーがついてて、液晶を見ないで撮影出来るという、昔のカメラ風な所も気に入ってる所だそうデス。(ファインダーの向きを変えると、低い位置での撮影とかが楽に出来るんだって。それは便利かもねぇ)

相方は花粉症だけど、お天気の良い日にはカメラを持って、セニョとお出かけしたいなぁ。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




次のオモチャ

20080324222413
今日から新しいぬいぐるみの登場デス。

昨日近所のヨーカドーで購入してきた、「おいもり」の「ラコスケ」。

これを見た相方が、去年までハマっていた「おいもり」を懐かしがっておりました(笑)

さぁて、このラコスケはいつまで楽しませてくれるやら…。

セニョは飽きっぽいからなぁ~。

「少年ドールス」響ワタル

先月買ってあった「LaLa」4月号。

なかなか読む暇がなくて、「キス早」だけ読んだきりになっていた(汗)

24日には次の号が出ちゃうっ!ということで、時間を見つけては少しずつ読み、やっと今日完読!

フーッ。

間に合った・・・。

その中で、私の好みの絵を描く作家さんがいたので、ご紹介デス。

それが、「少年ドールズ」の響ワタルさんです。

カラーイラストを見て、すぐに「あ、好きな絵」と思い、読んでみて内容も好みでした。

よく、コミックスの表紙とか扉絵は素敵なんだけど、マンガ本編になるとどうも・・・ということがあるけれど、(表紙買いすることがたまにあるので、ショックを受けることもあるのです 笑)この方はそんなに激しい落差もありませんでした。

女の子は好きなタイプの絵じゃないかなぁ・・・。

今回のお話は読切ということだけど、続きが読んでみたいなぁと思う作品でした。

白泉社 LaLa


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




17回目の命日

20080321173913
今日は初代わんこの17回目の命日デス。(写真はずっと定期入れに入れている彼の写真です)

彼とお別れして長い月日が流れましたが、今でも忘れていません。

あの日、急に吐血をし、お尻からも血が出て来ました。

すぐに思いました。

以前からこの近所に色々嫌がらせをし、うちにも様々な事をしてきたあのオバサンに何かされたと。

当時は近くに動物病院がなく、隣町まで行かなければならず、パートに出ていた母が戻るのを待って、隣の家の車で送ってもらいました。

病室の奥に彼が振り返りながら連れて行かれたのが、生きている彼を見た最後でした。

一週間、彼は頑張りましたが家に戻ってくることは出来ませんでした…。

3歳になる少し前でした。

後にあのオバサンが除草剤を買っていたことが判明。

それを何かに混ぜて食べさせたのでしょう。

そんなお別れをした犬なので、今日まで思い出してはどれ程涙を流したことか…。

恐らく一生涸れることはないでしょう。

この先も悲しい日のままです。

何だか悲しい日ばかりが増えていく人生です。

今はあの場所から引っ越しているのですが、数年前、あの嫌がらせオバサンの噂を耳にしました。

冬のある日、コタツで亡くなっているのを、離れて暮らす家族が発見したそうで、死後数日経っていたとのこと。

今更天罰もないけど、やはり日頃の行いは、いつか自分に返って来るもんだとだけ、思いました。

後日その家のそばを通りがかると、家は壊され、小さな駐車場になっていました。

2度目のトリミング

先日、セニョが人生2度目のトリミングに行って来ました!

前回(2月)は、まだ飾り毛もあまり伸びてきてなかったので、シャンプーと足裏カットだけでしたが、今回はカットもしてもらいました♪

帰って来たセニョは、こんなにスッキリ☆

0803トリミング1


お洒落にリボンとバンダナなんて、着けちゃって(笑)

0803トリミング3


まるで、女の子のよう。

ただでさえ良く間違われるのにねー。

そして、今回初体験だったのが、この「桃尻」とやら。

0803トリミング4桃尻


おっと、失礼!!

お尻丸見えですが、お許しをっ。

でもこれでウンチもくっつくことなく、スッキリ過ごせそう♪

なーんて、撮影会をしていたら・・・。

0803トリミング2


ありゃりゃ。

前回同様、疲れたみたい。

この後グッスリ寝ておりました☆


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ


これも美味しかった♪

20080319162009
これはポストペットのモモにかけたチョコ「ももち」。

コンビニで見つけた時には、「桃味かぁ。お餅(求肥)入りのお菓子は好きだけど、美味しいのかなぁ…?」なんてちょっと躊躇したけど、包装紙が可愛かったし、食べてみなけりゃわからんさーと、手に取ったのでした。

でもそんな疑問も食べてみたら吹っ飛びました!

口に入れた時は「もしかしたら不味いかも?!」と思いましたが、すぐに「美味しい♪」と。

求肥と桃って合いますなぁ~。

美味でございました☆

ワンピースのお菓子たち

ちょっと前(だいぶ前かな?!)まで、ローソンで見かけたワンピースのお菓子。

ワンピ好きの私たちとしては全部買わねば!!と、買い込みました(笑)

が、買ったはいいけどなかなか食べる機会が無く、2月に買ったままだったので、一念発起で全部を並べて写真を撮った後に食しました♪

ワンピお菓子


一番はゾロのポテチかな。

チョッパーの綿菓子も、甘かったけど懐かしくて美味しかった☆

でも、まだサンジのメロメロ恋のハートチョコスナックは、残ってマス。

また後日頂くことにしよう♪

ちなみに、相方が特に気に入ってるのが、サンジのイラスト。

原作に出てきたと思うけど、何度見ても笑えますね~☆

作る人も、よく考えるもんだと感心してしまいます(笑)

でも、残念ながら空いた袋はゴミ箱行きです。

洗ってとっておくのも、ね・・・。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ


コーチのバッグ買っちゃった♪

先日某デパート内で、見たことの無いコーチのバッグを持っている人を目撃。

相方と二人で、「あのバッグ良いよね」とチラチラと盗み見していました。

「いつの間にあんなバッグ出たんだろう?」と思いながら、盗み見ながらもじっくりと観察。

まぁ、こまめに店頭やサイトを確認している訳ではないので、知らないシリーズがあるのも当然なんだけど。

とにかく気になったので、そのままコーチ直営店へ直行し、同じバッグを探してみたのですが、見当たらず・・・。

すると、一番奥のメンズのコーナーで発見!

そう。

可愛い彼女が持っていたのは、何とメンズのシリーズだったのデス。

そういうのって、お洒落ですよねぇ。

だって、ちっとも違和感なかったし、実際に持ってみてもとっても良い感じ♪

店員さんによると、メンズのは仕切りやポケットなどが細かく作られていて、使い勝手は良いとのことで、確かに女性向けのとは全然違ってました。

作りも気に入り、お値段も5万6千円位だったので、さっき見かけた色のをと店員さんに探してもらったら、それはもうどの店舗にもなく、このブルーのも置いてある店舗は少ないとのこと・・・。

エェェェ?!?!?!

ショック!

こんなにも気に入ったのに、手に入らないなんて・・・。

今手元で見ているのは、ラインがブルーのタイプ。

私は基本的に暖色系が好きで、服や小物も暖色系が多い。

だから、手持ちの物に合わせづらい気がしてだいぶ考え、結局その場では結論を出さずに帰宅したのデス。

もしかしたら、ネットにはあるかもしれないと思い、相方と二人で探しまくるも、どっこにもない。

コーチのカスタマーに問い合わせてみても、やっぱり全国どこにもない。

ファクトリー(アウトレット)にも出ていない。

ブルーかぁ・・・。

と1週間悩み抜き、先日再びデパートへ赴き、再度確認。

斜めがけのフィット感OK。

中の使い勝手OK。

メンズラインである違和感ナシ。

どれを取っても私には合っている。

三越カードで5%割引になるのも大きかった。

そして、ついに決断しました!!

ジャジャーン!

コレです。

コーチバッグ70077


ちなみに街で見かけた本当は欲しかったのがコチラ。

コーチバッグ


でも無い物はしょうがない。

相方も「今はこのブルーのを使っておいて、この先万が一どこかで見かける事があった時に、使い勝手が良くてもう1個あっても良いと思ったら買ったら?この先見つかるのは恐らく定価より安いはずだしね」とアドバイスをくれたので、今はブルーのをバリバリ使いマス!!

生地自体にもコーティングが施されていて、汚れや傷が付きにくいとのことなので、思いっきり使うんだ!!

コーディネートも考えるぞ!!


ところで、コーチでの久しぶりの買い物だったので変わったのかもしれないけど、外袋のヒモの色とか変わったのかな?

前は赤だったけど、今回はグレーのような色のヒモでした。

コーチ外袋


メンズだからかなぁ?


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





増えていくおもちゃ

セニョールがうちに来て少しずつ私たちに慣れてきた頃、彼のひとつの性格に気が付いた。

最初がとても大人しかったので判らなかったけれど、セニョールはとっても飽きっぽい。

ケージから出しておもちゃで遊び始めても、すぐに飽きてきて、他のおもちゃのある入れ物を「スンスン」(クンクン嗅いでるんだけど、鼻ペチャだからかスンスン言ってるのデス 笑)嗅ぎ始めたり、急に他の部屋に行きたがったり・・・。

あまりお散歩が出来ない分、部屋の中で遊んであげようと思ってるので、何とか遊ばせようと頑張ってる私たちデス。

なので、ひとつ飽きてもまだ他ので遊べるようにと、おもちゃを探して来ているので、少しずつ増えてきている。

今あるのがこのおもちゃたち。

セニョールお気に入り0803-2


セニョールお気に入り0803-1


もっと色々買いたいんだけど、私たちの基準に合うおもちゃがなかなか無くて・・・。

例えばぬいぐるみ。

ペット用のは、噛むと「ピープー」鳴るのが多いんだけど、うちではそれは与えていない。

噛んで反応があることで、人間の手とかを噛むようになると困るから。(人間は噛まれるとなかなか無反応ではいられなくて、つい「痛い!」など声を上げてしまう。これが、このぬいぐるみと同じ反応だと思うので)

あと、ボタンなど取れやすい細かい部品がある物も、目を離した隙に飲み込んだりすると困るからNGだし、タオルも洋服などの生地を噛むようになるといけないから遊ばせていないし。

おもちゃ探しはとても苦労しているけど、セニョが喜ぶなら頑張るよん。

と、日々張り切っている熱血セニョラーな私たちなのデス。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




これを…

20080314145253


「すぶ太」と読んで、笑われました。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード