和のかたち 160人のイラストレーターが描く日本

東京銀座の『クリエイションギャラリーG8』で開催されている『和のかたち 160人のイラストレーターが描く日本』を観に行って来ました。

毎年開催されている展覧会で、東京イラストレーターズ・ソサエティに所属しているイラストレーターの方達が、その時のテーマのイラストを描き展示販売されています。

今年は『和のかたち』ということで、日頃はあまり和チックなティストでは描かれない方がどんなイラストを描くのかが一番楽しみでした。

行ってみると様々な”和”があって、とても素敵でした。

いつも行くと自分が買うとしたら・・・と考えながら見るのですが、今回もしも自分が買うとしたら松尾たいこさんのイラストがいいなと思いました。

スズメちゃんがとってもかわいかったので♪

毎回欲しいと思う作家さんが違うのが、この展覧会の面白い所。

和田誠さんや寺田順三さん、村松誠さんなどが結構いつも候補にあがるかも。(そういえば今回は村松さんは不参加で、ちょっと残念でした)

今回も面白い内容となっていましたので、良かったら行ってみて下さい。

9月21日までの11時~19時(水曜日は20時30分まで)開催。

ただし、土日祝祭日はお休み。

入場は無料です。

『和のかたち 160人のイラストレーターが描く日本』
http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_ex_current/g8_ex_current.html

作品集は今回は販売されてなくて、ポスターは販売してました。

出来れば作品集欲しかったな・・・。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ




ブログを進化させたい!

この度本文の文字体を変えてみたのですが、いかがでしょう?

まだ暫定的な変更なので、これから時々変わるかもしれません。

私がブログを始める前、ブログについて色々と調べてみたら、FC2がカスタマイズやアフェリエイトなどの自由度が高そうだったんです。

で、「ブログをやるならFC2」でと決めていました。

そんな時に本屋で出会ったのが『さすが!と言わせるFC2ブログ徹底攻略術』という本。

アマゾンの『さすが!と言わせるFC2ブログ徹底攻略術』のページ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903111350/wonderland-22/ref=nosim/

ちょっと難しそうでしたが、知識もなくブログをやってる友達もいなかったので、少しでも不安をなくそうと買ってみたのです。

今まで、この本を活用したのはプラグイン部分のカスタマイズをちょっとした位・・・。

毎日の更新だけで精一杯で。

そこで、少しずつでもブログを自分流に変えていきたくて、まずは本文の文字体の変更に着手!

でもちょい難しかった(汗)

スタイルシートを編集するのですが、本に載っている例とはちょっと違っていて四苦八苦。

上から下まで英字の羅列を眺め続け、ようやく該当するらしき場所を発見!

そして、変更に成功したのです。

長いこと眺めていたお陰で、パターン(どれが何を示しているのかなど)がほんの少しだけ理解出来ました。

でもまだまだ!!

最終的には背景も自分のイラストor写真にしたい。

文字の色も変えていきたいし、写真ももう少し大きく載せたい。

まだまだ、進化させていきますよー!!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ





ほんとにあった不思議な話

もう何年も前に体験したお話。

『リング』(貞子の出てくる小説)が映画の後に、連続ドラマ化されました。

内容など細かいことは忘れてしまいましたが、出演者で覚えているのは、TOKIOの長瀬クンと現押尾夫人の矢田亜紀子が兄妹役だったような気が・・・。

同僚の男友達も同じように毎週欠かさず観ていて、放送の翌日には『リング』談義に花を咲かせたりしていました。

そして、最終回の放送日。

その男友達が急遽会議が入ってしまい、帰宅が遅くなるので観られなくなってしまったのです。

そこで、私がテレビを観ながらビデオで録画して、翌日テープを貸してあげました。

週末、私は私で別に録画してあった番組を観ようとビデオを入れると、そのまま出てきてしまうんです。

『リング』の録画まではちゃんと動いていたし、おかしい所も全く無かったのに・・・。

まだ買って2年も経っていないテレビデオだったのに、結局そのままビデオは復活せず、廃棄処分となりました。

そして、ビデオテープを貸したその友達の方でも、ビデオをセットして観ようとしたら、再生が出来ない。

それまで何ともなかった友達のビデオデッキも、壊れてしまったというんです。

そう言えば『リング』って、ビデオテープが関係した話でしたよね・・・。

もしかしたら、二台のビデオデッキが壊れたのも、何か関係があるのでしょうか?

もしも他の人にも貸していたら、そのビデオデッキも壊れていたのでしょうか?

でも、壊れて良かったのかもしれません。

もしかしたら、そのテープに何かが・・・。

もちろん、そのテープは何か気持ち悪いので即刻捨てました!!


以上、ほんとにあった不思議な話、でした。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ




停電しましたっ

夜7時を回った頃から、涼しい風が吹いてくるなと思っていたら、雷がゴーロゴロいいだしました。

すぐに立ち上げていたパソコンの電源を落とし、コンセントを抜きました。

相方は「そんなにしなくても大丈夫だよ」と言いますが、ついこの間も新聞記事で雷が聞こえ始めたら「建物や車の中に入る」「パソコンの電源を切ってコンセントも抜く」と書いてあったので、念のため。

記事によるとパソコンの雷被害が結構多いそうなので、皆さんも気をつけた方が良いですよ!!

そうこうしているうちに、雷がバリバリバリー、ドカーンといいはじめ、雨もバシャバシャ降り出した・・・と思ったら、パッと真っ暗に!!

そう、何年ぶりかで経験する停電でした!!

家中真っ暗で、時々窓の向こうが雷でピカッと明るくなるのは、ほんとにホラー映画のようでした。

幸い懐中電灯がイキていてすぐに明かりが取れて、ホッと一安心。

明かりも1分弱で復活・・・したのもつかの間、その後数十秒ですが停電することが何度か!

とりあえず何もしないで天気と電気が落ち着くのを待ち、今は雷も聞こえなくなったのでパソコンを立ち上げた次第デス。

いやー、パソコンもフレッツ光の機械もコンセント抜いておいて、良かったー!!

どっちがイカレても困るので。

今は涼しい風が吹いていて、気持ちいい。

今夜は熱帯夜から解放されるかな?


でも、天気の崩れが夜で良かった!!

何故ならば、実家への移動日の今日、先週買ったコーチのおNEWバッグを下ろしたばかりだったから!!

ただでさえ汚れないように、こすらないように、引っかからないように、と慎重に緊張しながら街を歩いたんだからっ!!

初日から雨なんかに濡れた日にゃあ、いきなりブルーになってる所でした・・・。


いきなりブルーと言えば・・・

何年か前、相方が買ってくれた秋物のコートを着始めてすぐに、ボタンが取れかかっているのに気付きました。

出掛ける前ということもあったのですが、その時の私は何を考えたのか応急処置のつもりでアロンアルファで糸と留めようとしてしまったのです。

すると液がプチューっと出て、服に垂れてしまったではないですかっ!!

もう私は半ベソです。

とりあえず、すぐにクリーニング店に持っていってみたものの、結局それは取れなくて。

あの時はほんとにブルーでした・・・。

何であんなことをしたのか・・・。

未だに悔やんでいるのでございます。

相方には思いっきり「おバカ」扱いされ、確かにおバカなので反論も出来ず。

とっても気に入って買ってもらっただけに、とてもショックな出来事でした。(自分が悪いんだけどね・・・汗)

あの出来事は今でも教訓として残っているし、相方も時々思い出しては失笑しているのでした。

そんなこともあり、使い始めてある程度たつまでは、ものすごーくビビリまくってしまう、まるこなのでした。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ





山口いづみさんのコミックス購入

この前、別マで気になった作家、山口いづみさんのコミックスを買ってみました!

まず一冊目は『恋愛幸福論』

この表紙スキです。

あんまり少女マンガちっくじゃなくて。

オシャレな感じとかは『おおたうに』っぽく、顔の雰囲気は『安野モヨコ』っぽい気がするけど。


あ、ちなみに私はその『おおたうに』ちんがスキです。

『うにっき』とか持ってます~。

サイン会にも行ったことあって、本の内容からするとハジケタ感じの方かと思ったら、そういうイメージじゃなく思ったよりも大人しげな(見た目)方でした。

お友達になれたら嬉しいけど、私隠れネクラだからなー。

無理だろうな・・・。


おっとー。

脱線しちゃった!

山口さんのマンガに戻ります。

このコミックスは4つのお話が収録されているのですが、どのストーリーも似てなくて面白かったデス。

ストレートな恋愛話ばっかじゃない所も良かった。

もう一冊は『キリン』

これは3話収録。

こちらの方が新刊で、少し絵(線)が安定してきた気が・・・。(偉そーでスミマセン 汗)

2冊のどのお話も単発での掲載のようなので、今回別マに掲載してる『アカンサス』が初連載なのでしょうか?

連載モノだとどんなストーリー展開させていくのか、とっても楽しみデス☆

でも、この人はイラスト描いたら素敵だろうな。

アートマンガ、みたいなのも良さそうと思いました。(例えば『魚喃キリコ』さんとかのような)

何はともあれ、これからが楽しみな作家さんデス!

別冊マーガレット 『アカンサス』紹介ページ
http://betsuma.shueisha.co.jp/lineup/acanthus.html


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ



コーチ特別販売会の戦利品

この前書いたデパートでのコーチ特別販売会に行ってきました。

去年とは違って、今回は買おうか悩む商品がいくつかあり、会場を何度も行ったり来たりして、しまいには店員のお姉さんにも相談。

買わないつもりで行ったのに、結局ひとつ買ってしまいました。

それがこのショルダーです。

コーチバッグ


色違いでグリーンとイエローがあり、どちらも綺麗で迷ったのですが、グリーンは服を選びそうだし、イエローのはショルダーと革の部分が白でどうも春夏っぽいイメージだしで、季節を問わないで使えるブラウンにしました。

税抜き37000円。

20~30%オフとのことだったので、元値は5万ちょっとかな?

特に傷や汚れも見当たらなかったし、ちゃんとしたデパートだから品物もしっかりしているだろうし、お買い得だったと思いマス☆

相方は一緒じゃなくて、後から見せて「えー、こんなの買ったの?!」って言われたら嫌だなと思いましたが、見せてみたら高評価。

「最初に買ったショルダーと同じ位良いんじゃない?!」と本人も気に入った様子。

私と違ってセンスが良いので、大抵相方に見てもらって買い物するのですが、今回はそれが出来ない上に高い買い物で不安だったので、ホッとしました!

季節を問わない色ですが、特に秋の装いに似合うと思うので、この秋はこのバッグが活躍してくれることと思います!!

ビシバシ使っていくぞっ☆


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ







秋柄レターセット

実は私、文通してるんです。(今時珍しいかも)

前の会社の先輩にお手紙好きな人がいて、社内でも手紙交換し、お互いに会社を辞めた後も、郵便での文通が続いています。

今ではお互いの日記のようになっていて、数日分を一つの封筒に入れて週に一度位投函するパターンが定着。

出来るだけ50グラム(90円切手分)内に収めるようにして、記念切手などを貼っています。

忙しくて滞ることもあるけれど、それぞれのペースで書いています。

大抵は季節感のあるレターセットとレターパッドに合った色のペン、記念切手などを組み合わせるようにしていて、全部がバチッと合った日にゃあ、何やら不思議な達成感すら味わえるという、なかなか不思議な趣味(?)なのです。

そして今回は、季節を先取りということで、秋柄レターセットをまとめ買いしてきました!

たくさんある中から、自分が気に入った柄、相手が喜びそうな柄など選んでる時間もまた楽しいんだよねぇ♪

秋柄レターセット


私の場合、買うお店はだいたい決まっていて、池袋のロフトか伊東屋。

最近はロフトの方が御用達かな。

結構バラエティに富んでいて、選ぶのが楽しいから。

今回もロフトで購入デス。

夏柄のがまだ残っているので、9月の2週目位から使うかなぁ。

それでも1週間に1セット使うから、9月中には終わってまうっ(汗)

じゃあ、お月見柄を十五夜前に使っちゃって、間に季節感のない柄を挟もうかな・・・。

じゃないと、すぐに秋柄が終了してしまうわ(苦笑)


それにしてもレターセットって、高い!!

パックのならパッドと封筒がセットで大体400円前後だけど、封筒とバラになってるタイプはパッドが400円後半で封筒が300円位と、1セット700円位しちゃうんだもん。

結構バカにならない金額です。

でも「いいな」と思うのは大抵バラ売りのヤツ。

相手も喜んでくれるかも、と思う一心で買っている私です。

自分も楽しいからいいんだけどさ!

あ、今回は季節に関係ないレターセットも買いました。

ハトレターセット


どうやら私はトリが描かれているのが好きみたい。

これは、何かの時(?!)用です!

ムフフ☆


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ




当たる気がするけど当たらないロト6

忘れない限り、買い続けているロト6。

自分で数字を選んでいるからか、他の宝くじよりも当たる気がするんだけど、全然当たらないんだな、これが・・・。

ビリっけつでさえも、当たる事は稀。

でも、買わないと当たらないし、2億円当たれば家も買えるし好きなモノも買える♪

相方にも少しはおすそ分けしてあげられるし・・・。

まぁ2億円じゃ、大きい家建てて立派な設備を整えたらほとんどそれで終わってしまうけどね。

海外のン十億クラスにはとてもかないまへん。

とりあえず!

継続はチカラなり。

買い続けていきますぞ!

目指せ!ビリオネア!!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ




カブが上がってベル袋に囲まれました

17日程ではないのですが、今日の午後カブ価が上昇!

いつもは上がっても100ベル台なのに、今回は241ベルとなったので、日曜日に91ベルでせっせと購入したカブを全て売却。

で、このベル袋に囲まれた笑顔となりました☆

070824ベル袋に囲まれてにんまり


前回もっと頻繁に上がらないかなと思ったのが通じたのでしょうか?!(って、誰に?)

とにかく、またまた儲けてしまいました。

にょはっ!!

が、今回は実家に滞在中でDS本体が1台のため、ぼぶそん村から通信することは出来ず。

くーっ!!相方残念だったねっ!


っちゅうか、このところおいもり記事が多いなぁ。

これじゃ、おいもりブログになってしまう。

万博なんだから、色とりどりの記事になるよう、気をつけねばっ☆



ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ




ラコスケのお言葉

今日は久しぶりのラコスケ登場。

なかなかウンチクのあるお言葉を頂戴した。

070823ラコスケ言葉


フムフム。


もらったのは、羅針盤。

でもラコスケからのモノは、もうコンプ済みなんだよね。

もちろん、写真も。

でも、コンプ出来たのはラコスケだけで、他のはまだまだ!

あとはムシもまだなんデス!

残りはオニヤンマとスズメバチだけなんだけど・・・。

オニヤンマなんかは今月一杯だから、もしかしたら無理かもしれない。

となると、ムシのコンプは来年に持ち越しだぁ(涙)

残り約一週間。

頑張ってみよっと!!!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ



Special Invitation From COACH

某デパートから、コーチ製品の特別販売会の葉書が届きました♪

確か去年も届いて行ってみたのですが、新しい型や欲しい型がなかったこともあり、結局何も買わずじまい。

元がそれなりのお値段なので、安い価格と言ってもある程度の金額。

貧乏性の私にはお高い買い物なのデス。

他のブランドにはあまり興味ないのですが、何故かコーチは好きで、相方に初めて買ってもらったショルダーがコーチデビューでした。

↓これがその記念すべきバッグ。一番大切にしているのだ☆
070822コーチショルダーバッグ


以来、エルメスだグッチだヴィトンだ・・・は欲しいと思わないけれど、コーチだけは良いのがあったら買いたいと思う。

何でだろう?

理由はわからないけど、コーチがいい。

もちろん、コーチなら何でも良いのではなくて、ほんとに欲しい柄・型・色じゃないと買わないので、持っているのはそんなに多くない。(5個位かな?←って、多いかしら?!)

そんな私はどうやら母に似てバッグ好きらしく、いっつもバッグを探している(汗)

でも似たようなのは買ってない(つもり)!

基本はもし転んでも両手がつけて、ひったくりなどの防犯にも役立つ(と思っている)斜め掛けショルダーで、その中でも「だらしなくないカジュアルタイプ」や、持ってるのは黒が多いので「茶系でちょっとかわいらしいタイプ」「茶系でシックなタイプ」「フェミニン系の服にも合う斜め掛けショルダー」などなど、ちゃんと目的が違っているのデスよ。

どうやらそこんところは、相方にはわからんようなのですが・・・。

ということで、今回の特別販売会にも一応顔出しするつもり。

欲しいと思うバッグがあると嬉しいんだけど、お金がもったいない気がしたりして、複雑なんだよなぁ・・・。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ




まいごのまいごの仔猫ちゃん♪

前回登場したのはもう半年以上前・・・。

ほんっとに久しぶりに、まいごちゃんとおかあさんがやってきました。

しらたま村にお母さん、ぼぶそん村にまいごちゃん。

もちろん、再会させましたよ☆

070821まいご1


いえいえ、どういたしまして!


070821まいご2


070821まいご3


バイバーイ!

次はそんなに間をあけないで来てね~。


ってな感じデス。

お礼は『おやこのしゃしん』でした!

ムフフ。

これでまた一歩、コンプに近づきました♪


さぁ、次の訪問者は誰かなぁ。

そろそろジョニーあたりが来ても良さそうなんだけどな☆

最近おいもりは飽き気味だったけれど、ちょっぴり楽しさが復活してきました!!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ








『花より男子』映画化!

今日何気に『花より男子2』の再放送を観ていたら、放送の一番最後に、「2008年夏 映画化決定!」のCMが!!

人気あったもんねぇ。

最近テレビドラマの映画化が流行っている(?)ので、あり得るかとは思っていましたが、実現しましたねぇ。

久しぶりにドラマを観て「原作の方が好きだけど、これはこれでもうちょっと続きを観てみたいなぁ」と思った所だったので、嬉しい。

CMの感じだと、キャストも変わらなさそうだし。

ま、どのお話を軸にするかで、劇場に行きたい度は変わると思うけど、今の所はDVD化したらレンタルで・・・って感じ。

私は類派(あくまでもコミックでの話し)なので、類が活躍するお話なら嬉しいな☆

それでも観に行くかはビミョーだけど。

意外と淡白なまるこなのデス(笑)

前に『笑っていいとも!』の、会場のお客さんの知名度を競うようなクイズの中で「Q.道明寺司、花沢類らが登場する漫画のタイトルは?」という質問が。

一体どの位の人が知ってるのかなーと興味津々で観ていたら、何と会場の95%の人が『花男』を知っていた!

この作品は私はもちろん相方も好きで、通常版以外に完全版も持ってる位だし、ドラマも2が出来る位だから人気があるんだとは思っていたけど、ここまで知られてるとは正直ビックリ。

去年番外編が発表されたけど、ちょうど今連載中の『キャットストリート』が終わることだし、もしかしたらそろそろ続編かしらん?!

でも、あれはあれで完結してたし、類好きの私としては、類とつくしがくっついてくれるなら嬉しいけど(ありえないっつーの!)そうでないならあんまり読みたくないような気も・・・。(って、すっごい勝手な言い分なんだけど 苦笑)

まぁとにかく、これからまた『花男』から目が離せないなっ!!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ








『翳りゆく部屋』購入したら・・・

地元や有楽町のCDショップでは見つからなかった、ユーミンのCD。

都心部のもっと大きなショップで発見し、早速聴いてみました。

おぉ、これかぁ。

うーん。

特に感動もなく、普通に聴いてしまいました。

そして私たちの中での結論が出ました。

エレカシの宮本がスゴイんだと!!

だって、ほんとに鳥肌が立つくらいに良かったんだからっ!

あれは宮本が歌ったから、より素敵な曲に感じたんだろうな。

(もちろん、元歌が良い曲だからなんだけど)

あのライブ、CD化されないかなぁ。

あの素晴らしいカバーをもう一度聴きたいし、聴けなかったエレカシファンにも聴いてほしい。

ファンじゃない人にも、聴いてもらいたいと思う。

関係者の方!

もし、ご覧になられていたら、是非ご一考下さいませ!!!



ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ





『翳りゆく部屋』は何処に

相方は今、ユーミン(松任谷由実)の『翳りゆく部屋』が収録されたCDを探し回っている。

これはユーミンが荒井由実時代に作った、だいぶ前の曲だそうだ。

何故今この曲を聴きたがっているのか。

それは、5月に日比谷野音で行われたエレファントカシマシのライブで、宮本が歌ったから。

私は誰の曲かも曲名も知らず「女ことばの歌だから、誰かのカバーなのかな」と思っていた。

でも、その曲調も詩の感じも宮本にとっても合っていて、知らない曲ながらも「これイイ!」と思った。

宮本が歌う女うた。

すっごく良いかも。

だからと言って、何でも良い訳ではなくて、今回のように彼に合っていればだけれど。

同じカバーでも、大阪野音(同5月)での『サムライ』は、何度か披露されていて、聞いているけれどそれ程の感動はなかった。

『翳りゆく部屋』はほんとに素晴らしかった。

是非また聴いてみたいと思う。

それにこれからも、時々で良いからカバー曲歌ってほしいな。

特に女うた。

新たな男 宮本浩次を魅せてほしいっ。


と、そんな訳で、宮本版で気に入ったこの歌のユーミン版(って、本家本元なんだけど)『翳りゆく部屋』を聴きたいと、相方は探し回っているのでした。

古いから置いてないのかしらねぇ・・・。

ま、その内見つかるでしょう。

私も聴いてみたいし。


来月にはまたライブがある。

また歌ってくれるかはわからないけど、楽しみだわ♪


エレファントカシマシ
http://www.faith-group.co.jp/ElephantKashimashi/info/info.html


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ






プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード