ポーリッシュポタリー熱再燃

お茶を淹れるポットが欲しいなぁ。

9月にお友達が遊びにきた後に、ふと思ったことです。

わが家では、何年も使ってきた急須がありましたが、元々間に合わせで買ったこともあり、汚れが目立ってきたのを機に去年処分しました。

それ以来、紅茶やお茶は、コーヒー用のガラスポットで淹れています。

味気ないですが、人前に出すわけでもないし、共用なら場所も必要ないし、これでいいと思っていたのです。

でも、お友達が来て、また来てほしいなと思った時に、テーブルに置いておけるようなちゃんとしたポットがほしくなりました。


そこでネットですよ。(笑)

ちょこちょこと買い足してきたポーリッシュポタリー(ポーランド食器)のサイトをサーフィンし…。

お迎えしてしまいました…



今の時期ならやっぱりクリスマス柄!

クリスマスツリーと同じ柄のポットとお皿です☆

ポットの下にあるのはリトアニア製の白樺コースターで、テーブルの上に置く時に良さそうと購入しました(≧∇≦)

ムフフ。

これでこの冬は美味しいお茶を楽しめそうデス♪


でも、ちょっと待って!

これって、思いっきりクリスマス柄で、秋冬シーズン以外には使いづらくない?!


何て言い訳しながら…



他のお店でチェックしていたポットも買っちゃいました(^_^;)

ミルクティーが好きな友人のためにミルクポット、クリスマス柄のスクエア型のお皿も(笑)

しばらく買物していなかった反動か、ちょっと買い過ぎてしまったような…(*_*)

でも、コーヒーばかりになっていたティータイムに、紅茶やお茶も楽しめると思えば、これもアリかなと(^_-)


さぁ、更にクリスマスを楽しむぞ~(≧∇≦)





まるちゃん良かったね~(^_^)v




















応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

今年の新入りさん

去年火がついたポーリッシュポタリー熱。

1月と2月もポチッてしまい、増殖中なのです(笑)


集め始めた当初は、柄を揃えなくても何となく統一感があるので、あえてバラバラに選んできました。

でも、写真を撮ってみると、柄違いの良さもあるけれど、揃っているのも良さそうじゃないの?

と思うようになり…


まずは、1番最初に相方が選んだマグと同じ柄のお皿をお迎えしました。



揃っているとこんな感じの統一感(*^o^*)




こんな風にカップ&ソーサーのようにもなっちゃう♪



買ってよかったわぁ(≧∇≦)


ケーキも可愛くセッティングできちゃいましたっ!





それから、私が一番気に入っているこの柄。



この柄は色んな形で集めたくて、こんな形を☆



全部揃うとこんな感じに~♪( ´▽`)




それから、去年のクリスマスにもらったクリスマス柄のマグ。



これと同じ柄のサラダボールがセールになっているのを発見したので、迷わずポチッと(笑)



並べて使うとこんな感じ☆



なんてことないクッキーも美味しそうでしょ(*^o^*)


他にも

こんなお皿や




こんな深皿も、相方の実家から誕生日プレゼント(リクエストさせてもらって)で頂いたり…







…あれ?

買いすぎ?!(^_^;)

まだ欲しいと思っているのもあるんだけど、ちょっとセーブしなくちゃいけないかな…(>_<)




ボク知~らないっと。










応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ポーリッシュポタリーの花瓶

小出しにしているポーリッシュポタリー(ポーランド食器)ネタ。

またひとつご紹介~(#^.^#)


このポーリッシュポタリーは、私だけでなく相方も気に入っていて、お店に行った時も私よりも真剣に見ていました。

そんな相方が強く買おうと言ったのがコチラ



花瓶です。

お値段が付いちゃってるのはご愛嬌ということで(笑)

私は花瓶は持ってるし、そんなにお花も飾らないからいらないと言ったのですが、

相方が

これは絶対にいいから!

と言うので買いました。

でも、今になって相方に感謝しています。

いやー、思った以上に良かったんです(*^_^*)


お花を飾るとこんな感じに…



結局今ではとっても気に入って、これを使うためにお花を買ってきたりしています(笑)

今まで何かにハマることは少なかったのですが、今回はただ集めるのでなく、使いながら楽しめていて、自分でもちょっとビックリです(#^.^#)


今年の話題は今年のうちに☆

ということで、年内の内に追加で購入した食器をドーンとご紹介したいと思います(^o^)/

興味のない方も、お付き合い下さいませー♪( ´▽`)



ボクからもお願いしまーす!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ポーリッシュポタリー大活躍

ポーリッシュポタリーがわが家に来て、まだそんなに経ちませんが、気が付けばほぼ毎日登場。

結構どんな料理にも使えるのです。


最初に載せたこちらはもちろん。






麻婆茄子も




焼きそばだって




この他にも、お魚の煮付けもフツーにいけました。

柄にもよるのかもしれませんが、結構何でも合うみたいです!

そうと判れば、こっちのものっ(≧∇≦)(何が?!(笑))

ということで、時間があるとポーリッシュポタリーを扱っているサイトを覗いて回っています♪( ´▽`)

この食器がどういうサイクルで作られているのかは知らないのですが、お店によって扱っている柄が違っていて、他では全然見ない柄とか、1度見たきりでなかなか出会えない柄とかがあって…

なので、気に入った柄があったら、その時をのがさずに選択するのがベストな感じです。


それから、たまたまこの組み合わせで使ってみたら…



やっぱり柄が揃っているのも良さそうだなと思ったり。

あえて揃えなくても、気に入った柄で選べば自然と揃っていたりするのかもしれませんが…

でも、考えてもいなかったティーポットとか、余計な物をセットにする為に買ってしまったりしそうな予感も…(^_^;)


これからどんなことになって行くのか、乞うご期待です(笑)






まるちゃん、珍しくどハマりちう。

お料理も頑張るのかな?




あ、お料理は無理!(キッパリ!)

次からは食器だけでの登場になるよ、きっと(笑)






応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ポーリッシュポタリーに一目惚れ

先日オススメした「インスタグラム」、変わらず毎日欠かさず、眺めたり写真をアップしたりして楽しんでいます。

そんな中、私が強く興味をひかれたのが、マリメッコやイッタラなど北欧の食器や雑貨を使った写真です。

今まで知らなかったし興味もなかったのに、一気に引き寄せられ…

まずは、北欧の食器や雑貨とはどういった物なのか自分で本でも読んでみようと、久しぶりに本屋に足を運び、たまたま出会ったのがこの2冊。



特に上のポーランド食器である「ポーリッシュポタリー」が紹介された本は、とても気に入って暇さえあれば開いています。

そう、とても可愛いポーリッシュポタリーに一目惚れしてしまいました!

改めてインスタグラムで検索してみると、沢山の人が集めているようで、とても可愛い写真が(≧∇≦)

そんな写真や本を眺めている内に、わが家にも欲しくなり…

とうとう一歩を踏み出してしまいました!



お店に足を運ぶのはなかなか難しいので、ネットでポチッと(*^_^*)

1度も現物を見ていないので、届くまでちょっと不安でしたが、実物を手に取って大満足♪

イメージ通りとっても可愛い♪( ´▽`)

安っぽいのではと心配しましたが、全然安っぽさはなくて一安心!


まずは、ベーシックなサイズのお皿。

私が選んだのはこの柄デス。



相方はこちらをセレクト。



まずはそれぞれが気に入ったデザインを選びました。

特に同じ柄で揃えなくても統一感が出る、と本に書いてあったので、あえて柄を揃えることは考えず、好きな柄を選ぶ方向でいくことにしました。

週末のブランチに使ってみたのがこちら。



フチ以外の柄が見えないですが(笑)

でも、気分は上がりました~^ - ^


この他にも

深めになっているスープ皿(左が私、右が相方)



ある日の夕食にはそれぞれを使って、こんな感じに。




ポーリッシュマグと呼ばれるプックリとしたマグカップも買いました。(左が私、右が相方)




今回は相方が「せっかくだから良く使いそうなのを1度に買ってみたら?」と言ってくれたので、まとめて買ってみました。



でも、手描き&手作りの食器なので値段が少々お高めで、ホイホイ買うことはできません…

なので、これから少しずつ集めてみようかなと思っています♪


ここ数年、それまで好きだったことから興味がなくなり、張りのないつまらない毎日になっていましたが、ポーリッシュポタリーのお陰で少しだけ彩りが出てきそうな予感…

インスタグラムを始めて知らなかった世界を知ることができたし、良かったなぁと思っています。

またポーリッシュポタリーコレクションが増えたら、紹介したいと思いまーす(≧∇≦)

(コレクションと言っても、飾るのではなくどんどん使いますよ!)


参考までに、私が買ったお店はコチラです。

ポーリッシュポタリーのお店 ケルセン

自由が丘に実店舗があるようなので、いずれ行ってみたいなぁと思っていますが、それまではネットで地道に探してポチるつもりです(≧∇≦)





まるちゃんに新たな楽しみができて、ボクも嬉しいな☆










応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード