熊本地震への支援と避難用品の見直し

先日、SNSを通じて可愛いポーチを購入しました。



このポーチの売り上げを熊本地震で避難所を運営している団体へ寄付するということで、協力させてもらいました。

ペットを連れている人が避難所に居ずらかったり、迷惑をかけるかもという気持ちから車で避難生活を送っている人がいるというニュースを観ていたので、是非ペット関連での支援をしたいと思っていたので、協力できてよかったです。

私にできることは限られていてこういう形での支援ですが、これからもできることをしていきたいと思っています。


Yahoo! JAPAN IDがあれば、こちらからも支援することができます。

ペット連れ・女性用避難所運営支援(Yahoo!ネット募金)


環境省では、災害などの非常時には飼っているペットと一緒に避難場所に逃げることを推奨しているので、本来ならばペットも一緒に避難所にいられるはずなのですが、なかなか難しいのかもしれません。

それを考えると、わが家もいざという時にはセニョと自分たちだけで、しばらく避難生活を送れるように準備しておかなければいけないかも。

東日本大震災の時、相方がテントも買おうと言い出して、それは大げさじゃない?と言いましたが、熊本の被災地の状況からも案外必需品かもと思うようになりました。

なので、このGW中に時間を見つけて、この機会にもう一度避難用品や備蓄品を見直そうと思っています。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村










熊本市の情報について

先週からの熊本での地震は、まだ余震も続いているようで…

皆さん、不安な毎日を送られていることと思います…

どうかこれ以上被害が拡大しませんように…


ブロ友さんの記事で、熊本市の人やペットの受け入れなどについて書かれたブログの紹介がありました。

住民の方はもちろん、きっとペットたちも相当怖い思いをしたことと思います。

家族同様のペットとが寄り添い、お互いの存在が大きな心の拠り所になっている方も沢山いらっしゃることでしょう。

そんなペットと一緒にいられる避難所も多くはないようです。

こちらの方が、情報を調べて掲載されています。

必要な方にこの情報が届くよう、拡散に協力させて頂きます。

まるまむさんのブログ


人もペットも、早く元の生活を取り戻せますように。





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村








被災ペットたちの受け入れ先

お友達のマロン君のブログで拡散依頼があったので、微力ながらお手伝いを。


先日の大雨による洪水で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

大変な状況になられている方が沢山いらっしゃると思います。

そういう中で、ペットの飼育が困難になってしまった方も多いのではないでしょうか?

ペットの存在が心の拠り所にもなり得る中、一緒にいられないというのは飼い主さんにとってもペットにとっても、お気の毒な状況だと思います。

どうぞ、諦めずにまずは連絡してみて下さい。

アグリ犬猫里親会で預かりボランティアをされている方が、ブログでまとめていらっしゃいますので、下記をご参照下さい。

犬達の再出発






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村







バヌアツ サイクロン災害 支援募金

ニュースで報道されているバヌアツ共和国のサイクロン災害。

まだ全体の被害状況などは分かっていないようですが、映像で見る限り相当な被害なようです。

私はバヌアツ共和国という国をよく知らなかったのですが、親日国だそうで東日本大震災の時に支援をしてくれたそうです。

【今度は日本の番だ】バヌアツが東日本大震災でしてくれたこと 【今度は日本の番だ】バヌアツが東日本大震災でしてくれたこと

4年前のあの時、世界各国からの温かい支援に感謝しました。

そして、いつかお礼をしたいと心から思っていました。

バヌアツへのお礼をするのは、今。

できる範囲での支援で微々たるものですが、支援しようと思います。

もし、同じ気持ちの方がいらしたら、下記をご参照下さい。

Yahoo!基金と日本赤十字社の募金サイトです。


【寄付が2倍】バヌアツ サイクロン被害緊急支援募金(Yahoo!基金)


「2015年南太平洋サイクロン」救援金受付開始~バヌアツ等救援~(日本赤十字社)



ボクも応援の気持ちを飛ばすよ!!








応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




サーチフォー3.11

4年前の今日もお天気の良い日でした。

テレビなどを観ていると、復興への道のりはまだまだのようですね。

忙しく日常を過ごしていると、つい遠く感じてしまいますが、機会がある毎に再確認しながら、応援を続けていけたらと思います。

今年もYahoo!で「3.11」と検索すると、1回につき10円がヤフーから寄付されます。

1端末につき1回有効なので、複数の端末から検索すれば寄付も多くできますね。

私もiPhone、iPad、PCから検索しました。

今日だけですが、皆さんも是非!!

Yahoo!




できることはまだまだあるんだね!







応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード