シュトーレン祭り

年末が迫ってきていますが

今年のことは今年のうちに!

ということで、クリスマスの話が続きます(笑)



去年食べてみたいと呟いたら、お友達がプレゼントしてくれたドイツのクリスマス菓子、シュトーレン。



ラスクで有名なガトーフェスタハラダのが、私の初めてのシュトーレン体験でした。


そして今年…

たくさんのお店でシュトーレンが売られていて、どこのを買ったらいいか分からないと、美食家の先輩にアドバイスを求めた所…

なんと、ご自分のと一緒に私の分も購入してくれて、送ってもらっちゃったのです♪




ジョエル・ロブションのシュトーレンです!



頂く少し前に、タイミング良く「あさイチ」にロブション氏が大御所として出演していたのを観ていたので、ものすごく感動しました!

あんなにスゴそうな人のシュトーレンだなんて、楽しみすぎるっ!



そしてシュトーレンの定番と言えば、降りかかっている粉糖らしいのですが、ロブションのは和三盆☆

味の想像ができなくて、とにかく食べてみるっきゃない!



中はシンプルな見た目です。



普段はコーヒーが多いでのですが、今回は書いてあるのに従って紅茶で頂いてみました♪

いやー。

美味しい。

複雑で深い味わいがあります。

前回ひとくち食べて「もういらない」と言った相方も「美味しい!」と言って完食。

その上、時間が経って熟成していくのを、その都度食べたいとまで…

それくらい美味しいシュトーレンで、私も今年はいつも以上に良いクリスマスになるんじゃないかなーなんて思ってしまうくらい、とても幸せなシュトーレン体験なのでした♪♪♪


そして、12月に入って去年シュトーレンをくれたお友達からまたシュトーレンが届きました☆



それがこの六花亭のシュトーレンです。



箱がメチャクチャ可愛い~(≧∀≦)



そのお味はというと結構甘め。

ドライフルーツケーキに近い感じです。

ロブションのとまた違う、本格的すぎないお菓子的なシュトーレンでした。


そしてこのあと、六花亭のシュトーレンが届く前に、自分で探して予約していたシュトーレンが届きました。



フロインドリーブという神戸のお店のものです。

前に大丸のオンラインショップで、クッキーをお取り寄せしてみて美味しかったお店です。



外側も中も、六花亭のに似ています。



味は六花亭より甘くなく、ロブションよりスパイスが少なめ…といった感じでしょうか。

変わっていたのは、外がクッキー生地のようにサクッとした部分がある所。

そのクッキー生地がなかなか美味しくて、前に取り寄せたクッキーの美味しさを思い出しました。


この後、更にビックリなことに、シュトーレンの話などしたこともなく、ブログもインスタも知らない親戚のお姉さんからもシュトーレンが届きました!



こちらのは大きさが今までの中で一番大きい!



そして中身も他の3つには入っていなかった栗やイチヂクなどが入っていて、食べた感じも思いっきりパンでした。



こうして、なぜか今年はシュトーレン祭りなクリスマスとなったのでした(笑)

味は好みに大きく左右されると思いますが、全会一致(?!)文句なしでロブションが1番!

これだけ食べると何となくでも分かってくるもので、とにかくロブションのは味の深みが全然違いました。

複雑で深みのある味わいは、他の3つにはなかったです。

さすが世界の巨匠と思わずにはいられませんでした。

次点は接戦で、私も相方も六花亭かフロインドリーブで悩み…

あえて言うなら、私は六花亭で相方はフロインドリーブとなりました。

残念ながら親戚からのは…(*_*)


今年こんなにシュトーレンを食べられるなんて、思ってもいませんでしたが、おかげさまでとても楽しい経験ができました!

とにかく、お店によって全然違うことがハッキリしたので、次のクリスマスにも新たに開拓していこうと心に決めました!

来年もシュトーレン祭りが開催されると思いますので、また(勝手に)ご報告したいと思います(笑)



まるちゃんは幸せものだね!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



メリークリスマス!

1年で1番楽しみにしているクリスマスがやって来ました!

でも、来たということはもうおしまいだということ…

淋しさも同時に感じるという複雑なワタクシです(^_^;)



なかなか記事を書けず、書きたいことがたまっているので、クリスマス以後もクリスマス関連の記事が続くと思いますが、お付き合い下さい(笑)


まずはリアルタイムなことから。




今年もクリスマスケーキの注文は早かった!

10月、各デパートで注文受付が始まってすぐにネットサーフィン。

そして決めたのがこちら



銀座ウエストのバターケーキです。



高島屋で見つけた時にはすでに完売になっていて、他のデパートで扱っていないか調べたら、三越に発見!

すぐさま予約しました。


そして昨日のイブに引き取りに。



イブにお留守番は可哀想かなと、彼も一緒です。

ライオンさんとも記念撮影しました。




そして、待望のケーキがこちら!



シンプル~。

ということで、前にスーパーで買ってあったサンタクロースとトナカイの人形(メレンゲのお菓子)を乗せてパチリ☆



いいねいいね!


そして、今年初めて注文したのが…



帝国ホテルの



丸ごとのローストチキン!


そのチキンをはじめ、今年のテーブルはこんな感じになりました。



日本橋三越で買った子羊のローストやサラダ、そして毎年お馴染みスーパーで買ったシャンメリー。

あまりお酒を飲まない相方にしては珍しく、ワイン(ロゼ)もあります♪


お腹いっぱいになってしまって食べきれず、チキンは明日も食べます(笑)


バターケーキもなかなか重くて、いつもはペロリと平らげる4分の1も食べきれず、ギブアップ(^_^;)

いやー、バタークリームってなかなか手強いものですね(*_*)

来年からは普通のケーキにしましょう(笑)


そうそう。

相方がクリスマスを思う存分楽しみたまえ、と小さなケーキを追加で買うことを提案。

急きょ三越で買って来たので、クリスマスの今夜はそちらを食べます。

もちろん、バターケーキも時間がかかっても食べ切りますよっp(^_^)q


そして今朝、セニョの所にもサンタさんがやってきました!



お馴染みのはっち堂 さんのお洋服と、お出かけ用のリードや胴輪一式です。



大好きな雪の結晶柄のお洋服は、裏がちょっぴり起毛になっていてお散歩も暖かくできそう(*゚▽゚*)

そしてもう一着は袖付きの室内用。



こちらもこれからにピッタリな雰囲気で可愛い~♪

本人にはどうか分かりませんが、飼い主は大満足なプレゼントとなりました( ^∀^)


そして、私にもサンタさんは来てくれました。

実は先週、クリスマス柄のポーリッシュポタリー(ポーランド食器)とノルディカニッセのサンタとモミの木をフライングでもらっていました。




なのでクリスマス当日は何もないと思っていましたが…



サプライズ!!



タブレットやPCを入れることを考えられたリュックサックをもらっちゃいました(≧∀≦)

ちょうど探そうかと思っていた所に更に大好きな赤色で、テンションMAX!!

買ったことを全く知らなかったので、ホントに驚きましたΣ('◉⌓◉’)

早速使うんだー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

トトサンタさん、ありがとうー!!by セニョ&まるこ


ということで。

クリスマスネタはまだ続きますが、それはまた次回。


皆さま、心温かなクリスマスをお過ごし下さいませ!




ボクからも

メリークリスマス!











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


新入りさんたち

クリスマスまでまだまだだなぁー

なんて思っていたのに

気が付けばもう12月もう3分の1が終わろうとしています。

この調子で、気が付けばクリスマス、大晦日、お正月があっという間に過ぎて行くことでしょう…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ぼやぼやしてたら記事にできなくなるっ!

先月仲間入りした新入りのクリスマスグッズをお披露目しとかなくちゃ!




たまたまお出掛けしたショッピングモールで見つけたサンタさんたちです♪

(注:一番奥のカエルはクリスマスとは関係なく、相方が自分用にと買ったものです)



ステンドグラス風のは、玄関の小窓の所に飾ってみました。

今までのクリスマスグッズは置物ばかりだったので、毛色が変わってとっても新鮮!!

買おうと言ってくれた相方に感謝です^_^




プレゼントの隣りには羊さんを。



なんとも言えない絶妙な座り方が可愛くて気に入った羊さん♡

プレゼントの隣には、サンタクロースでも雪だるまでも乗るので、何通りにも楽しめそうです♪




サンタさんたちと雪だるま。

今回は2人のサンタを切り株の上に座らせました。

このサンタ、左側の方はうつむいていて暗い雰囲気だったのでいらないと言ったのですが、そこが気に入った相方がどうしても欲しいと…

でもこうして並べてみると、2人で肩を並べて相談ごとをしているようで、愛らしく見えてきました(笑)


こうして少しずつ増えていくクリスマスグッズ…

でも、小さいものばかりだから、まいっか!



あ、手ぬぐいも2枚目に掛け替えました。




定番のリースも、玄関と玄関ドアをしっかりとお掃除してから飾りました☆





さぁ、これであとはクリスマスまで突っ走るのみっ!!


皆さんもクリスマスまでの時間を楽しんで下さいね~(#^.^#)




まるちゃん、ちょっとはりきりすぎじゃない?(^_^;)
















応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



クリスマスの飾り付け

今年もクリスマスシーズンがやって来ました!

私の風邪も咳が少し出る位までになったので、クリスマスの飾り付けをしました。



まずは玄関。



逆光でうまく撮影できなかった…

置物の他に、今年はぶら下げるのも飾ってみました。

左上に金色のリースと雪の結晶、右上には白いリボンのついた飾り。

リース以外は気に入って買ってはみたものの、どう飾ったら良いか分からず何年もしまい込んでいたものたちです。

そして、表情が可愛らしくてお気に入りのサンタさんたち。




こちらは光るサンタさんたち。




いつもはリビングに飾っていたベルを玄関に持って来たら、何だかとってもクリスマスっぽさが出ました♪





リビングは、とにかくどこを見てもクリスマスが感じられるように飾ってみました。

コリラックマのライトに、去年初めてお迎えしたノルディカニッセのリースを持つサンタさん♪




そして今年もノルディカニッセを買っちゃいました(^∇^)

雪の結晶を持つサンタさん。



元々私は雪の結晶が大好きなので、一目惚れでした!


それから、大のお気に入りポーリッシュポタリー(ポーランド製の陶器)のクリスマスツリー。



一緒にいるノルディカニッセのソリに乗ったサンタさんも、今年お迎えした新人さんです。

このままだと、毎年ノルディカニッセのサンタさんが増えていきそうな予感が…(^_^;)



こんなサンタさんも。





もちろん、手ぬぐいもクリスマス柄に。

来月はもう一枚の柄に交換します。




セニョールのぬいぐるみにもこの時期はサンタさんが加わります。




そしてもちろん、毎度お馴染みのそれぞれ用のくつ下もありますよ!



今年はどんなプレゼントが入るのかな?!(≧∀≦)



とまぁ、こんな感じになりました。

今年も当日まで、思う存分クリスマス気分を味わいたいと思います☆




しょうがないから、ボクも付き合ってあげるよ!










応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



わが家のクリスマス

とうとうやってきたクリスマス。

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

わが家のクリスマスの様子はというと…


テーブルの上はこんな感じ。



チキンやサラダ、去年美味しくて感動したポールボキューズのローストビーフなど。

作った物はありませんっ!(キッパリ( ̄^ ̄))

全て激混みのデパ地下で調達したものでございます。


飲み物は毎年恒例のシャンメリー。



相方が近所のスーパーで買って来たのですが、今回のはとっても美味しかったなぁ~。

来年もこれがイイな(#^.^#)


そして、10月にローストビーフと一緒に予約していた、ある意味メインなクリスマスケーキは…






マカロンで有名なピエールエルメのケーキです。

今年は生クリームのではなく、見た目で選んでみました!

これ、中がどうなっているか、知りたくなりますよね~。

実はこんな感じになっています。



バニラ風味のクリームやスポンジ、ホワイトチョコの部分もあり、1番下はクッキー生地になっています。

最近のスイーツって、甘さ控えめなタイプが多いように思うのですが、こちらは我が道を行くタイプのようで、濃厚な甘さでした(^_^;)

なので、いつもより濃いめに淹れたコーヒーがピッタリ♪( ´▽`)

っていうか、コーヒーがないと甘過ぎてなかなか進みませんでした(⌒-⌒; )

美味しいんですけどね。

ガツンと甘いのがお好きな方にはオススメです!!


ということで、以上がイブの夜の食事の様子で、実は昨日の25日もチキンを食べたんデス(≧∇≦)



相方リクエストのまさかの鶏丸ごとローストチキン!!

初めて丸ごとを経験しました…

鶏肉が多いのでこの他にはほんの少しだけ。

ケーキの残りもあったし。



そしてあの空っぽのくつ下はというと…

セニョールのはこんなことになり(笑)




私のくつ下はこんな風。




トトのは…



あ、あら?!

相方のは空っぽなまんま!



…と思ったら、入らなくて私のに入っていましたー。

中身は



セニョールにはお洋服、相方には携帯音楽プレイヤー、私には腕時計でした。

それぞれ、iPodの調子が悪かったり、長年愛用していてバンドの部分がハゲてみっともなかったりしていたので、大助かり(*^o^*)

サンタさん、ありがとうー( ´ ▽ ` )ノ


以上、うなの家のクリスマス2015でした☆



ボクのお洋服は、いつもお願いしているはっち堂さんのお洋服だよ!



お袖付きだからお散歩も寒くないよ(#^.^#)

はっち堂さん、いつもありがとう☆








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村











プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード