ひと足早いハロウィン

ひと足早く、友だちからハロウィンのお菓子と紅茶が届きました!




結局今年は飾ったのはハロウィン柄の手ぬぐいだけですが、これを頂いてハロウィン気分を味わっちゃおう♪♪♪





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


前倒しでいこう

先日、某デパートのお歳暮カタログが届きました。

ネットでもハロウィンを飛び越えて、クリスマスケーキやおせち料理の予約も始まっています。

年々前倒しになっている気がしますが、私は早いのに賛成!

だって、準備期間が短いとそれだけ慌ただしくなりますから。

何でも時間がかかる私には、その状況は辛いことなので、早くからスタートしてもらってゆっくり考える(悩む)のが向いているのです。

ハロウィンで犬ともさん達に配る詰め合わせの材料は手配が終わり、今はクリスマスケーキとシュトーレンを検討中デス♪

クリスマスケーキは人気があるお店のものは、早くに完売してしまうので、あまり悠長なことは言っていられないのですが…


トリミングの予約も、11月、12月と完了済み。

特に年末は混み合って予約が取りにくいので、早くに取っておけば安心~☆

それに買い出しなどの予定も立てやすくなるので、良いことばかり( ^∀^)


それから、先日買い物に出掛けたショッピングモールで、来年のカレンダーもゲット!



リビングには書き込む部分が多くて使いやすいこのカレンダーを気に入って使っているので、来年も続行。

あとはリラックマのと相方の部屋のカレンダーを手に入れるだけデス。


来月中には大掃除や家の周りの掃除も終わらせるつもりで、今から少しずつ片付けをしようと思っています。

12月は大好きなクリスマスをのんびり楽しみ、年末年始もゆったりと過ごせるよう、計画的に頑張るぞっ!!!



ボクもゆったりのんびり過ごすのが好きだよ。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


うなされた朝とハロウィンスイーツ

いつからか、寝ている時、時々ですがうなされることがあるようです。

その度に相方が起こしてくれて、長くうなされたりはしていませんが…。

いつも同じ夢とかではないのですが(多分)、共通しているのは夢の中で何かを叫んでいること。

(夢の中で)叫んでいる時に、起こされるのです。

ちゃんと覚えていないのでできないですが、夢占いなどで調べてみたら暗示していることが分かるのかもしれませんね。

まぁ、自分自身あまり気にしていないので、良いんですけどね(笑)



そうやって起こされた日。

相方が気を遣ってスイーツを買って来てくれました(⌒-⌒; )



ハロウィンのプリンアラモードです。

夏の間はずっと水出しコーヒーを楽しんでいましたが、この日は涼しかったので今シーズン初めてのホットコーヒー。

手前の私のカップは、今しか使えないハロウィン柄♪

結局ハロウィンの飾りは出せていないので、こうした所だけでもハロウィンを味わっています。





ボクはまるちゃんがうなされてるの分かんなかったなぁ。

次の時はボクも起こしてあげるね!














応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


新しい手帳の季節

もう、文具屋さんの店頭には、来年の手帳が並び始めていますね。

デジタルオンリー派も増えているようですが、私はデジタルも使いつつ、アナログの手帳を必ず買います。

一時期は「ほぼ日手帳」を使ってみたり、ウィークリー欄が多めのにしてみたり、試行錯誤してきましたが、ここ数年は、ある程度スタイルが確立してきました。


まず、予定はiPhoneのカレンダーに入力します。

予定が入った時、必ず手帳を持っているとは限らないし、出先などで持っていてもその場で書き込めない可能性も高い。

でも、iPhoneなら大抵手元にあって、入力もその場で完結できます。

確認するのも簡単なので、私には合っているようです。


じゃあ、毎年買っているアナログの手帳には、何を書くのか。

まず、家計簿代わりにお金のことを書きます。

レシートを見て買いたり、クレジットカードで買った物などを買いていきます。

それから、その日の出来事があれば、起こった出来事を書きます。

本当はもう少し日記的なことも書けるといいのですが、睡眠を優先してしまうとそこまでできなくて…。


こんな感じで、書くことは限定的でそんなに量もないので、ここ数年はこの手帳を愛用しています。



下のB5サイズは会社のスケジュールやメモなどを書く会社に置いておく用。

上の小さいA5サイズが、普段持ち歩く自分用です。

中は至ってシンプル。

年間スケジュールと、マンスリーと、後ろに多めのメモページ。


プライベート用には、別に同じサイズのノートを用意して、ハロウィンやクリスマス、お正月の準備のこととか色々なことをメモ的に、数年間同じノートを全ページ書き終わるまで継続して使っています。

そうすることで、前年はどうしていたのかなどを参考にすることもできて、なかなか便利なんです。

私は記憶力に全く自信がないので、それを補佐する意味でも役に立っています。



そして、今年はここに新たな手帳が加わりました。



「エンジェルダイアリー」といいます。

この手帳を手に取ったのは、少し前にネットで知り合ったお友だちに「エンジェルセラピー」というものを教えてもらったのがきっかけでした。

その方は感受性がとても豊かで、第六感のようなものも持ち合わせている方で。

その方に、私がかなり周囲の人の気持ちを感じやすかったり、自分ではどうにもならない孤独感を持っているのでは?と言われました。

そう言われるまで、自分では気付いていませんでしたが、確かにそういう所があるなぁと。

そんな私にはその「エンジェルセラピー」が良いのでは?とのアドバイスを頂きました。

今までスピリチュアルなことにはそこまで深い関心はなかったのですが、アドバイスを受けてちょっと興味を持ち始めた所に、本屋さんでこの手帳を見つけ、これも何かの縁かなと買ってみました。

エンジェルと言っても決して宗教的なことではなく(クリスチャンでもないですし)、心の持ちようというか、気持ちを穏やかに過ごせる知恵のようなこと、と私は解釈しています。

月のパワーをもらったり、自分と向き合う上でのお手伝いをしてくれる感じというか…

新月の日に願い事を書くと叶いやすいという話はよく耳にしますが、そういったことを実行することで自分と向き合い、夢を持ち叶える…今の私にはそんな彩りを生活に加えられたら良いのかもと思っています。

もう夢も願い事も特にない自分が普通になってしまいましたが、せっかくならちょっとした夢くらい持てたらいいな、そうすればもう少し毎日が楽しくなるかなと、そんな気持ちでいます。

書くことは思考の整理にも役立つと言いますしね。

この手帳は10月始まりなので、タイミング的にもバッチリ☆

できる限り、1日の出来事や考えたこと、浮かんだアイディア、感じたことなどを書いて、日記的に使ってみようと思っています。

最近流行りのノート術に、5行日記というものがあったりするので、そんな風にまずは気楽に!!

それがいずれ、思考を浮き上がらせたり、まとめたり、更にはブログのネタも生まれてくるかもしれません。

現にこうしてブログのネタになり、書きたいと思え実行していますから、すでに役に立っているのかもしれませんね♪


あ、ちなみにエンジェルダイアリーによると、10月の満月は6日の3時40分、新月は20日の4時12分だそうですよ☆




まるちゃんは、ボクのこと天使ちゃんだって言うよね。

だから、この手帳にはボクのことも書くべきだと思うな!!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

久しぶりの大風邪

先週から今週にかけての2週間、大風邪をひいて大変でした(汗)

病院に行ければ、少しでも早く治ったのかもしれませんが、運悪く23日の土曜日は祝日…

かかりつけ医も近くの病院もお休み。

急患で行くほどの重病でもなく。

仕方なくドラッグストアで薬剤師さんから勧めてもらったお薬を飲んで、週末はひたすら寝て過ごしました。



お薬で少しずつ体は楽になりましたが、発熱から始まった症状は、喉痛、咳と2~3日で変化していきました。


最後に出てきた咳が1番厄介で、昼間は割と平気なのですが、夜になるとひどくなって眠れないくらいで。

見かねた相方が、人から聞いてきた民間療法を試してみました。



大根に蜂蜜をかけてしばらく置き、出てきた汁を飲むというもので、相方が成城石井で美味しいと勧められたお高めの蜂蜜を買ってきてくれました。

肝心の効果は…

2日続けてみましたが、飲んだ時は美味しいし喉も楽になりましたが、持続性はありませんでした。

でもとても美味しい蜂蜜が手に入ったので、私としてはラッキーでしたが♪


次に試したのが、懐かしいヴィックスヴェポラップ。



今はこんな手で塗らなくても良いタイプがあるんですね。

子供の頃は、母がメンソレータムでも同じだろうと言って使ったことはなかったので、初体験でした。

確かに、鼻がスーッとして、気分がスッキリしました!

咳は少し楽になったような…


でもまだつらい咳が出たので、次に龍角散ダイレクトを試しました。



口で溶かして服用するタイプなので、喉に直接作用してだいぶ楽になりました。

生薬なので、他のお薬ほどは服用に抵抗はなかったのも良かったかも。

そう言えばこの龍角散ダイレクトは、中国の人が日本に来て爆買いして行くそうですね。

あちらの大気汚染やPM2.5の影響で発症している、喉の痛みや咳などに良いということらしいです。

確かに、スッキリ爽やかになるので、楽にはなるでしょうねぇ。

味的には、ミンティアとかフリスクのような感じですが、口を爽やかにするああいうタブレットと違って、喉の辺りが直接爽やかになる感じです。

これからは喉に違和感や不快感を感じたら、これを使おうと思いました。

(もちろん、タブレットのようなお菓子と違うので、使用方法はしっかり守ります)


喉の痛みに定番の、トローチやのど飴も大活躍してくれました。





この時期は夏の疲れも溜まっていたりして、風邪をひく人も多いそうです。

私の周りでも、マスクをしている人がチラホラ…

皆さまもどうぞご自愛下さいね!




あ、お散歩は、短めでしたがしていましたよ。



もう少しちゃんと快復したら、涼しくなって歩きやすくなったお散歩はタイムを満喫したいと思っています♪






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード