スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今大事なことは

最近感じていること。

それは、色々やりたいことはあるけれど、今優先するべきことは何かなと考えた時に思ったことで…


ここ数年、週末に出かけることが減ったなぁ。

平日もほとんど寄り道しなくなったし。

でも、元々アウトドア派(っていうのかな?!)じゃなくて、ずっと家にいても全然平気派だから、その辺は気にならないんだけど。


買い物もネットでだって色々買えちゃう。

もちろん買えないものも沢山あるし、新しい商品を見つけるのは自分の足で出かけた方が楽しい。

通販は送料だってかかるしね。

けれどまぁ、今はそれができなくても良いかな。

バレンタインだって、ほとんど足を運ばずに済んだじゃない。

気になるけど店舗に行かないと手に入らない物は、それはそれでいつかの楽しみにとっておけば良いんだし。


もっと自由になる自分の時間がほしいと思ったりもしたけれど、スマホやタブレットを手に取って眺められる時間はあるんだから、今はそれで十分と思おう。


コメダやスタバでのんびりお茶したいなぁって思うけれど、家でも美味しいコーヒーを飲めるもん。

ちゃんと道具は揃っているんだから、好みの豆を手に入れてゆっくり家飲みを楽しめば良いよね。


物事には優先順位をつけなくちゃね。

時間は無限にある訳じゃないんだから。

じゃあ今大事にしなくちゃいけないことは何だろう。

今優先したいことは何だろう。

それって、他に代わりがきかないもので、諦めきれないことで、今しかできないことだよね、やっぱり。


そう自分に問いかけてみたら…。


やっぱりこの顔が浮かぶわけ。(桃井かおり風?(笑))




そうだよね。

今優先したいことは、いつも私を待っているセニョとの時間。

セニョと一緒に過ごせる時間は短い。

犬は人間の何分の一の時間しか持っていないんだから。




私は9年前に犬を飼うと決めた。

だから、今は犬を飼うことに責任を持つ。

そして、その時間を大切に過ごさなくちゃ。

その時間はかけがえのないもので、2度と戻ってくることはないんだから。

犬はセニョっきりと決めているからもう次はないんだけど…

万が一また縁があって犬を飼ったとしても、それはセニョではないんだよね。

(先代犬、先先代犬がそうだったように)

私はセニョが大好きだから、一緒にいられる今は大事な時間なんだ。

今は何よりもセニョ優先、そういう時期なんだ。






と、そんなことを改めて考えたので、真面目に書いてみました。


ちなみに、こんな風に考えるに至ったのには訳があり…


実は私、昔っから机に向かうのが大好きで。

書き物やパソコンはもちろんのこと、本を読むのもマンガを読むのも、考え事もぼんやりする時も、とにかく机に向かっていました。

(勉強はほどほどにしかしませんでしたが…(*_*))

自室にいる時は、ほとんど机に向かっていた気がします。

そんな私ですが、相方と一緒になって環境的に机を置くことができず、ずっと机なしで過ごしてきました。

いつかはまた机を…と思いながら過ごしていたのですが、最近小さくて可愛らしい私好みの机を発見したんです。

もう、無理矢理置いちゃおうかしら?!

と思ったりした時に、ふと気付いたのです。

私が机に向かってしまったら、セニョが淋しい思いをすることになる…

セニョに背中を向けることになる…

そこまでして机は必要なのか?

今、必要なのか?

という所から始まり、先ほど書いたことまで考えが広がった訳で。

そう、それで今はそういう時じゃないという結論に達したのでした。


何だか真面目まるこになってしまいましたが、徒然なるままに書いてみました☆


大丈夫だよ。

まるちゃんはセニョ君が1番大事だからね。

安心してね。










応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

七草粥

お正月中は暖かかったのに、一気に寒くなりましたね…

今日はこれから雨か雪との予報。

セニョ地方は雨で済むかと思いますが、それにしても寒い~。


昨日も寒かったですが、車で大きな公園へと繰り出しました。




日中は日が差して、のんびりするにはピッタリの陽気。




年末年始の慌ただしさが落ち着いてきて、のんびり気分で過ごして来ました♪

セニョも満足したようです(*^_^*)





そして、本来は朝食べるらしい七草粥ですが、お散歩していて無理だったので夜戴きました。




鶏がらで味付けしたので正統派とは違いますが、美味しく食べられたので良しとしましょう(笑)





今年もセニョ家全員が、無病息災元気に年末を迎えられますように。




ボク楽しかったけど、疲れちゃったよ…










応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





ショック…

今年の風邪は、本当にしつこいですね。

咳と鼻がまだ治まらず…

この土日で復活できたら良いのですが






郵便受けに喪中ハガキが届いていて

もうそんな時期か…

と何気なく差出人を見て

違和感を感じて

お亡くなりになった方の名前を見て

一瞬

えっ

と声が出てしまいました

差出人は以前の会社の先輩のご主人で

亡くなったのはその先輩ご本人でした

享年46

早すぎる


ご主人様とは面識がないので

いきさつについては知る術がありませんが

あの方が亡くなったというショックは

とても大きく心に突き刺さりました


今まで誰かのおじいちゃんおばあちゃんとか

誰かの親御さんとか

自分よりずっと年の離れた方が亡くなることはありましたが

実際に一緒に仕事をしたりお喋りしていた身近な方の訃報は初めてで…

今は心の整理がつかずにいます

ぼんやりしながら

何となくこの気持ちを吐き出したくて

思わずブログに書いてしまいました…





亡くなった先輩のご冥福を心から祈りつつ

先輩とのことを思い出しながら過ごしたいと思います




















応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






今年の夏休み2016

ボヤボヤしていたら、8月も半ばを過ぎてしまいました。

でも着実に涼しい秋へと向かっていると思うと、ちょっと嬉しい♪

早く涼しくなーれ!



と、その前に。

今年の夏休みの記録を残しておこうっと。


まず、母のお墓参りへ行ってきました。

忙しくてなかなか行けないのですが、お盆やお彼岸、命日月には行くようにしています。

今回も無事行けて良かった(^_^)

お墓参りした後って、不思議と心がスッキリする気がするのは、気のせいなのかな…?!


そして、久しぶりに映画にも行きました。



「シン・ゴジラ」です。

「エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明監督の作品ということで、庵野ファンの相方が熱望したので行くことになりました。

今までの「ゴジラ」シリーズは一度も観たことがなかったのですが、今回の作品が初代「ゴジラ」を意識して作られたと聞いて、1番最初の「ゴジラ」をレンタルして知識を入れてから、映画館へ。

所々エヴァを彷彿とさせる所もあって、ゴジラファンもエヴァファンも楽しめる作品だと思いました。

ただ、単なる怪獣ものとは違うので、お子さんにはちょっと退屈かも…?!

私たちはとても面白く、相方もとても満足したようです。

映画は数年前のジブリ映画「風立ちぬ」以来でしたが、前回同様事前にネットで席を予約できて、気楽に快適に観ることができました。

便利になりましたね~(^∇^)


この夏休みの思い出はこれくらい…

あとは、どうしても必要があって会社に出社したの以外は、普段はしない朝んぽをしたり、家のことをしたりして過ごしました(*^_^*)

でも、家にいるのが大好きなので、私には最高の夏休みでした~(((o(*゚▽゚*)o)))


ボクもまるちゃん達とたくさん一緒にいられて、疲れたけど嬉しかったよ!



(セ、セニョがゴジラに襲われちゃう~(笑))






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





やったことリスト

今年も半分が過ぎ、更に1カ月が経ってしまいますね…

なんて早いの~(*_*)

ひたすら時間ばかりが過ぎていく毎日ですが、残りの半年弱はもっと充実した生活を送れたらいいなぁ。

なんて思っている所に知ったのが「やったこと」を書くリスト。

よく「やりたいことリスト」は1年の初めとか節目節目で書く機会がありますよね。

でも、「やりたいことリスト」はこんなに達成できなかったことがあった…とネガティヴになりがちですが、「やったことリスト」は達成したことばかりで、何もできなかったと思っても、書き出してみると意外とこんなにやれていた!とポジティブな気分になれそう☆

そう!

どうやらその「やったことリスト」は、成功したことばかりのポジティブなこのリストに、もっと追加したいと思うことで、色々なことにチャレンジしようという気持ちにつながるらしいデス。


ということで、まさに何もしない内に半年終わってしまったとブルーになっていた所だったので、その「やったことリスト」を作ってみようと思います!



◎スキャンスナップで紙モノの断捨離を始めた◎

1番最近のことですが、ずっとどうにかしたいと思っていたことだったので、念願叶ってやる気満々(笑)

時間を見つけながら、少しずつ進めていくのが楽しみです♪



◎電子書籍デビューをした◎

モノを増やしたくないし、読む時間もないしで遠ざかっていた読書。

でも、それじゃあ何もインプットされることがなく、ますますつまらない毎日になってしまう!と熟慮の結果、電子書籍で読んでみようと思い立ち、まずは雑誌読み放題サービスの「dマガジン」に登録しました。

雑誌にも色々あって、読み放題なので普段はなかなか手に取らないような雑誌も気軽に読めて、これがなかなか楽しい♪♪


画像↓は大好きなマンガ「のだめカンタービレ」の続編が掲載されたマンガ雑誌です。

もし紙で買っていたら、今頃のだめだけを切り抜いて他は処分していたことと思います。

そして恐らく、切り抜いたものはどこかにしまいこんでお蔵入りになっていたでしょう(^_^;)

でも、データで残っているので、この先ふいに読みたくなってもいつでも読めます♪



こうして、iPadでもなかなか快適に本が読めることが分かり、最近は少しずつ漫画の単行本や断捨離本を買ったりしています。

これからはなるべく電子書籍で本を買って、少しずつでもまた本を読みたいなと思っています(^o^)/



◎季節の手ぬぐいを飾るようになった◎

去年のクリスマスから始めたことなのですが、季節の柄が入った手ぬぐいを飾るようになりました。

和室ではなくリビングに飾っていますが、完全な和ではない絵柄なので、意外とリビングにも大丈夫。

少し季節を先取りする感じで取り替えて楽しんでいます♪

これは5月に飾っていた新緑。



そして今飾っている初夏の絵柄。



ところが、困ったことにこれからの夏柄をまだ手に入れてなくて…

しばらくはこのままとなりそうです(>_<)



◎何とかブログを続けられた◎

やったこと…

2、3日の間、どんなに考えても上の3つしか思い浮かばなくて…

他にないかと散々考えて出てきたのが、ブログを続けられたこと(笑)

でも、途切れることなく、最低でも月に1度は書くことができたのは、自分としても何も書けることがない割には頑張ったなと。

セニョにだいぶ助けられていますが…(笑)



とりあえず、やったこととして書けるのはこれだけ…。

す、少ない!(>_<)

でも全く何もできていないと思っていたので、何もやらなかった訳ではないということに気付けたのは良かった(*^_^*)

下半期の終わりには、小さなことでいいからもっと書けるようにできたらいいな(*^o^*)




ボクのやったことは、毎月シャンプーとトリミングを頑張ったことだよ!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。