ハロウィンがやって来る…けど

10月が来た。

ということは…

1年で2番目に好きなイベント、ハロウィンがやって来る!

(1番はもちろんクリスマス~(^∇^))

数年前まではハロウィンだと騒いでいるのは、私の以外周囲にはいませんでしたが、今やすっかり定着しましたね~。

ディズニーランドでも、9月の上旬頃からハロウィンイベントをやっているようで、楽しめる期間も長くなって嬉しい限りです♪

ですが、今年は先日の大風邪もあって、まだ飾ったのは先月初めに飾ったこの手ぬぐいだけ…



もう1ヶ月切っちゃったしなぁ…と思うと、箱から引っ張り出すのが面倒臭くなっている私がいます(汗)


ちなみに、お菓子はすでに幾つかゲット済み。



あとはデパート系をチェックして、犬友さん達にあげる用に詰めたりするだけ。

もしかしたら、今年はハロウィンはお菓子だけ楽しむことになるかも…。

ま、そんな気まぐれでも、良しとしようかな。


もちろんセニョにお手伝いはしてもらいますけどねっ!!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ひな祭り

先月から飾って楽しんできたおひな様と、今日でお別れです。

フィナーレを飾るべく、桜餅(銀座あけぼの)を買って来ました。




もう私には全然関係ありませんが、一応明日には速攻で片付けるつもりです(笑)



そしてしばらくしたら…

今度はこどもの日がやって来ます。

その時の主役(?!)は君ですよ。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

今年もおひな様を楽しみます♪

立春が過ぎ暦の上では春になったことですし、おひな様を飾りましょうか。

ということで、いそいそとしまいこんでいたおひな様を出しました(笑)



たまたま相方が買って来てくれていた雛あられも飾り、完成です!!


今年もおひな様を眺めて楽しみたいと思います♪




いくつになっても楽しんでいいんだね。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




恵方巻きと可愛い小鬼ちゃん

昨日の節分

今年も恵方巻きを食べました♪



相変わらずファミマの恵方巻きです(^_^;)


そしてこちらも相変わらずの…



可愛い小鬼ちゃんに変身してもらいました☆


これで厄払いできて、福がやって来るといいなー♪♪♪




と、福が来る前に、近所の公園には



早咲きの河津桜が咲き始めていて、ほんの少し春が近付いてきているようです☆





ボクにはあまり関係ないけどねー








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


包丁とまな板

今年は丁寧に暮らしたい

そう思いながら過ごしていますが、実践するのはなかなか難しい…。

でも、まぁ自分なりにできることは少しずつするようにしていて、そのひとつが包丁とまな板。

以前から相方が包丁を新調したいと言っていて、昨年末日本橋へ行った際に木屋へ寄ってみました。

そして悩んだ結果…




買っちゃいました。

相方が念願のニュー包丁です。




わが家には、亡くなった母が使っていた同じ木屋の包丁があって、それがオーソドックスで使いやすいタイプだったので、同じ包丁にしました。




左が新品、右が母のです。

鋼なので錆びだらけ(汗)

そして母も私もズボラなので、サビ落としなどしたことがありません!!(笑)

もちろん、10年以上(使い始めてから一度も)研いだことがありません。(威張れたことじゃないですが(>_<))

だって、不器用この上ない私にはとても研げません!!

相方もやったことがないのと、この包丁は刃先がとても薄いので、欠けたり折れたりしたら困ると手を出さず。

お店に持っていけば研ぎもサビ落としもやってくれることは知っているのですが、なかなか出向く機会もなくて。

それに今まで包丁は1本しか持っていなかったので、研ぎに出してしばらく包丁がないとなると困りますしね。

でもこれからはこの新しい包丁があるので、それも心配なし!

今度予定を組んで、研ぎに出してみたいと思っています。


それから7、8年前にホームセンターで買ったまな板も、黒ずみがあり形も変形し始めていたので、思い切って新調しました。




ひのきの1枚板と




肉や魚など臭いが付きやすい食品用にゴム製(説明曰く、木製とプラスチック製の間の商品だとのこと)のとを包丁と一緒に購入しました。


さすがは老舗のお店。

包丁もまな板も、品質も良いですがお値段も良い値段でした…

大きな出費でしたが、母の包丁で長く使えることは実証済み。

その上ちゃんとお手入れをすれば、もう買い換えることもないかもしれないと考えると、決して高すぎる買い物ではなかったなと思っています。




包丁もまな板も、使ったら洗って良く水気を切ることが大切だとのことなので、前回の記事で書いた白雪ふきんの使い古しを、専用にしました。

今のところ、どちらも洗ったらしっかりふきんで拭きとり、まな板は真っ直ぐに立てて乾燥させることはちゃんと実行しています。

いや…

実はお正月に一度だけ、昆布巻きを切った後ちょっとの間そのままにしていたら、包丁が変な色に変色してしまったんです!!

慌てて洗って何とかなりましたが、それ以来、肝に銘じるようになりました(笑)


それから、お店の偉い人っぽい方がサビ取りグッズをサービスして下さったので、母の包丁のサビを取ってみました。



すると新品とまではいかないものの、見違えるくらい綺麗になりました♪(左が新調したもので右が母のです)



きっと母も喜んでいることでしょう(笑)

でも切れ味は良くならないので、やっぱり今度研ぎに出さなくちゃ!





ボクのことも丁寧に大事に、よろしくね!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード