リキテックスに初挑戦

今まではパソコンかコピックか色鉛筆か水彩でしか、絵を描いたことがない私。

相方は油絵やパステル、水彩などで描いていた経歴を持っていて、私の知らないことを

沢山知っている。

で、前々から私に、油彩やパステルなどやったことのない道具を使ってみるといいと

勧めてくれていました。

でも、油絵具は大げさな感じだし、パステルも難しそうなイメージがあって、

なかなか手を出せずに今に至り…。

最近になって、油絵具に似ているアクリル絵の具はどうかという話が持ち上がり

乾くのも早いし色々な塗り方も出来るというので、ついに私も乗り気に!

そしてついに…


ジャーン!

IMG_1644.jpg

リキテックスというアクリル絵の具と、本に載っていた必要と思われる道具を一式

買ってしまいましたっ☆


基本になる絵の具は24色のセットを選択。

IMG_1647.jpg

プラス3色。

そこに入っていない、気になる色を追加購入。

IMG_1645.jpg

相方も久しぶりに絵を描きたい気分だそうで、絵の具以外はそれぞれ二人分。

なので、私の選んだ筆にマークを付け、パレットにはまるこマークを描いておきました。

IMG_1648.jpg

油彩はやったことのある相方も、アクリルは初めてだそうなので

二人で本を読んだり色々試行錯誤しながら、描いてみたいと思っています☆

こちらでお見せ出来るような作品が出来るかは不安ですが、

もし、

もしお見せ出来ると思ったら、披露しようかと思います。

(首をながーくしてお待ちくださいませ(笑))

楽しく描けるといいなぁ♪



二人で描くってことは、その間ボクは放置だね…。

R0013890.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



松尾たいこ「TaikoMatsuo_Layered」

以前サイン会に参加したイラストレーターの松尾たいこさんが

銀座で個展「TaikoMatsuo_Layered」を開催しているということで

久しぶりにアートに触れに、GW中に出掛けました。

あの震災後は、アートへの興味も薄れていたのですが、

そういう意味では少し気持ちが落ち着いてきたのかな。


個展の開催場所は銀座。

ポーラミュージアムアネックスという場所です。


個展会場の入り口はこんな感じ。

IMG_1306.jpg


作品の写真撮影OKと、ご本人がTwitterでおっしゃっていたので、

バシバシお気に入りを撮影!

IMG_1307.jpg


動物ばかりが沢山描かれています

IMG_1309.jpg

その中のいくつかをアップで撮影。


やっぱり犬は外せません。

IMG_1311.jpg

可愛いヤギさんたち。

IMG_1314.jpg

ストロベリーと雀ちゃん。

IMG_1312.jpg

ペキニーズと同じ位好きな犬種、狆。

セニョールっぽい♪

IMG_1313.jpg


個展のタイトルになっているレイヤード。

何枚も重ねられたイラストに照明を当てていて、とっても綺麗。

IMG_1310.jpg

反対側から。

IMG_1315.jpg


今回一番素敵だと思った白鳥のイラスト。

IMG_1308.jpg


松尾さんの特長である”色”が、特に際立った展覧会だと思いました。

この日、外はあいにくの雨模様だったのですが

入り口から入った途端に、ぱぁぁぁぁっとカラフルが溢れ出て来ました。

空模様だけでなく、何となく毎日もグレーな感じでいたのが、

一瞬で明るくなれました。

行って良かった。

だいぶ落ち着き始めた今、アートもいいなと再認識。

そんなイラストを描けるなんて、本当に素敵だなぁ…。

「TaikoMatsuo_Layered」(ポーラ アネックス ミュージアム)



まるちゃんにも、何か出来るハズ

R0013503.jpg

初めて自ら進んで参加しました

昨日の夕方。

私は池袋のリブロという本屋さんに、一人でいました。

好きなイラストレーターさんのサイン会に参加する為に。

今までもサイン会は数々参加して来ましたが、それは大抵相方に付き合っていたものでした。

が、今回は違います。

ワタクシ自らが望んで参加したのでございます。

それがこの「なくしたものたちの国」の出版記念で行われたサイン会。



IMG_0895.jpg

イラストを描かれた松尾たいこさんのファンで、今回初サイン会ってことで、絶対行かねば!と、馳せ参じたのでした。

いやぁ、緊張しました~。

Twitterで何度かやり取りさせて頂いていたものの、実際にお目にかかるのは初めてだったので…。

ま、お目にかかると言っても、ほんの一言二言お話し出来る程度だろうとは思っていましたが、やはり人見知りな私には難度が高い…。

おまけに一緒に行ってくれる予定だった相方が、仕事の都合で急きょ来られなくなってしまったので、余計に緊張がっ!!

嫌われちゃったらどうしようとか、余計なことまで考えてしまい、更に不安にもなるし。

そんなこんなで、いよいよ作家の角田光代さんとお二人で登場!

出ていらした松尾さんは、見るからに緊張されていて、私も更に緊張…。

「フォロワーさんは声かけて」ということだったので、頑張って話しかけてみました。

緊張されていましたが、サインを書く手を止めてお話しして下さって、嬉しかったなぁ。

一緒に写真を撮っているファンの方もいらっしゃったけど、きれいなお二人と一緒に写真に写るなんて恐ろしいこと、とても出来ませんでした…。

とっても緊張し、一日経った今も何か失言はなかっただろうかと不安な私ですが、でも、頑張って参加して良かった!

記念に残る一日でした。

あ、ちなみに、作家の角田さんが、ものすごーく自然体な方で、私が本にパラフィンをまいていることを喜んで下さったり、自然に接して下さるその雰囲気がとっても良くて、お人柄に惚れてしまいました(笑)

これからは、角田さんも応援していこうと、心に誓っておりマス。

IMG_0896.jpg

サイン会も盛況で、参加されてる方々の性別も年齢層も結構バラバラだったのが、意外でした。

幅広いファンがいらっしゃるお二人なんですねぇ。

このお二人で来週トークショーも行うようです。

本のこと以外のお話も聞けそうだったのですが、私は先約があって参加出来ず、とっても残念…。

お二人とも素敵な方たちなので、きっと本のこと以外のお話も楽しいと思います。

もしよろしければ参加してみて下さい。

角田光代×松尾たいこ トークイベント

それから、松尾さんはトップランナーにも出演が決まっていて、収録観覧者を募集しているようです。

収録日が分からないので、当選しても行けないと困るので、応募は見送り…。

時間に自由のきく方は是非!

トップランナー 観覧募集ページ

そして公式ブログはコチラです。

松尾たいこブログ

お洒落な雑貨とか、お食事とか、楽しいブログです。



最後にセニョールとサイン本をパチリ。

IMG_0897.jpg

ウサギの頭の上に乗ってる鳥は、池袋にちなんでフクロウだそうです。

(いけふくろう。池袋駅にはあちこちにフクロウがいますよね)

カワイイですよね~♪

新訳イソップ物語展

毎年行われ、楽しみにしている展覧会がまた今年もあります。

今年は「182人のイラストレーターが描く 新訳イソップ物語」展(2010年8月23日~9月17日)デス。

新訳イソップ物語展サイト(ギャラリーG8)

今回今までと違うのは、作品集が先に発売になったこと。

写真6

先に内容を知ってしまうのはどうかなと思いましたが、印刷された本と原画は全然違うものなので、原画を見る楽しみは変わらないなと。

逆に「この原画をよく見てみたいな」とか楽しみが出来ました♪

展覧会が始まるのが楽しみだなぁ☆



お、セニョールもアートに興味アリだね?!

写真7

(↑いつもは違う場所に置いてあった立体作品を、ちょっと仮置きしたら、セニョールが「何だこれ?!」と吠えたり匂いを嗅いだり・・・(笑))




中村佑介さんサイン会

先日の日曜日(7日)に有隣堂アキバ店で行われた、中村佑介さんのサイン会に行って来ました。

R0012332ポスター

中村さんは、アジアンカンフージェネレーションのCDジャケットや本の表紙などを描いているアーティストです。

R0012334本表紙

和風でノスタルジックな雰囲気ですが、古くなく、逆に新しい感じのするイラストで、とても素敵な作品を描かれる方デス。

以前、NHKの番組(だったと思うのですが)で、中村さんのことは存じ上げていましたが、お目にかかるのは初めてだったので、楽しみでした♪

最初にトークショーがあったのですが、それは都合により不参加。

サイン会のみに参加しました。

R0012319幕

サインをしている間、中村さんは絶えずお話しをされていました。

それはお客さんだったり、横にいるスタッフさんだったり。

お客さんとはちゃんと目を見てお話されていて、誠実な方なんだなぁと感じました。

R0012321サイン会様子

R0012325サイン会様子

ただ、その間手は止まってしまうので、順番が来るまでだいぶ待つことになりましたが(笑)

サインもイラスト入りで丁寧にして下さり、宝物になりました☆

R0012328サイン会様子

R0012330サイン中

R0012333サイン

※為書きがあるので、そこは隠してマス。

あいにくの雨でしたが、参加して良かったデス♪




その後、有隣堂の隣のタワーレコードで、相方が前から存在を知っていて探していた忌野清志郎さんの小冊子を見付けもらって来ましたっ!

R0012335キヨシロー冊子


相方にとって、ご機嫌な一日となったようデス(笑)

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード