ジオラマ写真

先日の「大友克洋GENGA展」の時に、PENのアートフィルター機能を使って

写真を撮ってみました。

雨だったので、街中の撮影は出来なくて、展示会場(元学校を利用しています)の

屋根のある出入り口の所から、景色を撮りました。

今回使った昨日は「ジオラマ」。

その名の通り、ジオラマのように写る機能です。


まずは、普通に撮った風景。

P4141118.jpg

階段を上った所から撮っているので、見下ろす感じになっています。

で、これをジオラマ機能を使って撮影すると、こうなります。

P4141121.jpg

横位置で撮ってしまったので、1枚目とはちょっと違ってしまいましたが、

同じ木をメインにしています。

どうですか?!

面白いですよねぇ。

ジオラマで作った風景を撮影したようになるんです。


もう1枚。

今度は反対側(正面向かって右側)の風景。

P4141122.jpg

こちらは普通の写真は撮り忘れ…。

でも、ハッキリしっかりジオラマになってます。


今のカメラって、スゴイ機能が付いているんですね。

使ってみて、改めて感心してしまいました(笑)


この所、週末のお天気が良くないので、なかなかカメラを持って出かけることが

出来ずにいますが、機会がある時にはこうして色々試してみようっと♪



そうだね。

じゃないと、宝の持ち腐れって言われちゃうね。

P3030252.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

PENで屋外撮影 その2

それでは、昨日の続きを。


公園にあった花壇のお花たち。

P3200754.jpg


P3200757.jpg


P3200758.jpg


P3200833.jpg


みかんの木。

P3200668.jpg


P3200670.jpg


わが家の忘れな草。

P3200885.jpg


P3200886.jpg


どれもアップが綺麗に撮れているかな?!


まだまだ色々撮って、機能も覚えて、構図も勉強して。

楽しみたいと思います♪

その様子は、またこちらでアップしますっ!!



次はまるちゃんが撮影しなくちゃね。

P3200823.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


PENで屋外撮影 その1

祝日だった先週の火曜日、セニョと相方とPENで撮影しにお散歩へ行って来ました。

沢山あるので、2回くらいに分けてアップしようと思います。

ちなみに、私がセニョを連れていたので、大体の写真は相方が撮影しました(笑)

では、ランダムにいきますよ~。


まずは、葉っぱデス。

P3200665.jpg

奥がうまくボケています。


お花。(椿かなぁ?)

P3200667.jpg

ピンクも綺麗に写っています。


白いお花。

P3200679.jpg


紫のお花。

P3200680.jpg

色のコントラストがくっきり。


木と空。

P3200572.jpg

この日は、抜けるような青空…ではなかったのですが、まぁまぁでした。


小さなピンクのお花。

P3200810.jpg

アップ…。

P3200811.jpg

お花じゃなく、下の葉っぱにピントが合ってる(汗)


最後にセニョ。

P3200557.jpg

毛の感じはよく出ているかな?

P3200554.jpg

こちらは頭に直射日光があたって、潰れ気味に…。

毛が白だから、レフ板のような感じになってしまうのでしょうか?!



今回はここまで!

また次回(出来れば明日)続きをアップしまーす!


次も見てね!

P3200588.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


フンワリ優しい機能

片目になった、セニョのお友だち。

チョコンと置いただけなのですが…。

P3180545.jpg

どうですか?

ふんわりした雰囲気にしてみました。

これは、E-PL3(私の買った機種)のアートフィルターという機能の中の

「ファンタジックフォーカス」という機能に設定して撮影しました。

P3180543.jpg

他には何も設定していません。

それだけでこんなに劇的な効果が…。


セニョを撮ると

P3180546.jpg

違いますね~。

面白い!

まぁ、自分の腕ではなくてカメラの機能なので、このカメラを使えば

誰でもこんな感じに撮影できちゃうんですけどね(汗)

これを活かして、どんな写真を撮れるか…が、これからの私の課題デス☆


でも、まずは付いてる機能をフル活用して、楽しんでみようと思います。

そしてここでお披露目(という程の写真じゃないですけど)したいなぁ…。



頑張って、まるちゃん!

P3180551.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

相方の撮った写真でごまかそう

ちょっと、疲れがたまったかな。

体調が下降気味なので、今日は相方の撮影した写真を。

相方は写真好き。

観るのも撮るのも。

(私も好きだけど、センスがないのデス…)

お正月にフォトブックの話しをしたら、久しぶりに写真熱が上がったらしく

年末には作品集作っちゃおうかなどと、冗談めかして言っていて

週末のセニョールの散歩の時に、カメラを持参するように。

(今まではうちの近所にはいい被写体がないと思っていたらしいけど、

最近観た写真展に刺激され、普通の景色の中にも写真に撮っていいと

思ったらしい)

セニョールの撮影の合間に、パチパチしたのをちょっとだけ公開。

相方は知りません(笑)

(怒られるかな…(汗))

テーマは「身近な風景」かな?



小さな実を発見

R0011363.jpg


まっすぐのびる木が向こうまで続いた道

R0011359.jpg


青空と赤い実1

R0011379.jpg


青空と赤い実2

R0011381.jpg


鉄塔1

R0011378.jpg


鉄塔2

R0011380.jpg


鉄塔の影

R0011383.jpg


松の木

R0011387.jpg


冬の木

R0011389.jpg



こんな私が言うのも何なのですが、やっぱり相方は

センスがいいと思うんだけどなぁ。

とにかく今年は写真イヤーになりそうだ。




あのう…。

ボクのこと、お忘れですか?

R0011392.jpg


プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード