Bluetoothスピーカーで音楽を再び

(この日記は、9月に書いていたもので、大風邪で完成が延び延びになっていました。

なので、写真のセニョは2ヶ月前のセニョです☆)




2月の誕生日の時、欲しいものがなくて保留になっていたプレゼントがやっと決まりました。




何かと言うと…

ジャーン!!



スマホなどとBluetoothで繋いで使うBluetoothスピーカーです。

しばらく音楽を聴く気になれずにいましたが、最近少し聴きたい気分が出て来たので、リクエストしました☆

今はほとんどの音楽はデータにして持っているので、わざわざCDで聴くことはあまりなくなっているので、その環境を活かしつつ、簡単に使えるこのスピーカーはもってこい!( ̄∀ ̄)


それに簡単に持ち運べるこのスピーカーなら



こんな風にテーブルに置いて雑誌や本を読む時のお供にしたり、キッチンに持って行ってお料理中に聞いたりもできます!

(防水なので、水がかかっても問題なし!)

相方はテレビっ子ですが、私はそれほどテレビは見ない方…。

また、もう何年も音がするのがイヤで、1人でいる時は無音で過ごしていましたが、これからはこれで音楽を流しながら、家事をしたりのんびりしたりしたいと思います♪


あ、ちなみに

何故2個あるのかと言うと



このように有線でテレビに繋ぎ、スマホでステレオ仕様に設定すると、音がステレオで出るようになるんです。

音楽好きで詳しい相方が調べて「これが良さそうだよ」と勧めてくれました。

うちのテレビは音があまり良く聴こえない(?!)のですが、これを使うと音がクッキリします。



それから、テレビだけでなく有線でパソコンに繋いでも使えます。

わが家では、時々ラジオをパソコンで聴くことがあるのですが、ずっとパソコンのスピーカーから流れる音が酷く聞き辛くて…

ですが、このスピーカーのお陰で、とても良い音で聴けるようになり、大満足!


これからはまた音楽を楽しめる生活がやってきそうです♪




そして…

この日記から1ヶ月以上が経ち、平日はあまり聴く機会はありませんが、週末には音楽を流して楽しめていて、もらって良かったと思いながら過ごしています。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


最近のヘビロテ

いよいよ、年の瀬となりました。

今年もなかなか更新ができない1年だったなぁ…

どうやってネタと時間を確保するか、来年の課題です。



さて、今年中にどうしても書いておきたいことがあとひとつ。

それは最近ヘビロテしている音楽についてです。

私は以前は結構音楽が好きで、家でもテレビより音楽を流す方が好きでした。

通勤中も、イヤホンで音楽を聴いていたっけ…

それが何年前からかな、5~6年?いや、震災前からだったからもう7~8年になるかも…くらい前から、音楽を聴かなくなりました。

音楽を聴く心境じゃないというか、興味も関心も薄れたというか…

それが今年、少し聴く気持ちが戻ってきて、特に最近ヘビロテしているのがこのアルバム。

「Fantome」宇多田ヒカル

朝ドラ「トト姉ちゃん」の主題歌も入っていたので、お試しでレンタルしてみました。

今まで、たまに好きなシングルがあっただけで、特に好きなアーティストではなかったので、全然期待してなくて相方に勧められるまま借りてみました。

でも、聴いてみると何だか心に沁みてくるんです。

何でかなぁと思いながらも聴いていたのですが、今月の上旬くらいにNHKの夜のニュースで流れてきたのが、このアルバムについてでした。

そこで伝えられていたのが、このアルバム「Fantome」が自死遺族の人たちの共感を呼んでいる…といったことでした。

このアルバムは彼女が転落死したお母さんを歌ったアルバムだそうです。

合点がいきました。

亡き母を歌っているから、同じ経験をしている私の心にも沁みてくるんだと。

母は病死ですが、亡くなったのが60歳。

私が結婚2年目に入ってすぐに発病し亡くなりました。

普段の生活についてやお正月の料理や準備のこと、親戚付き合いや私が大好きだった母の餃子のレシピなど、ほとんど聞けないまま…

聞きたいことがたくさんありました。

今も相談したいこと、聞きたいことがたくさん出てきます。

その度に、母がいてくれたらといつも思います。

きっと彼女もそうなんだろうな。

結婚して子供が産まれて。

子育てのことなんか特に聞きたかっただろうし、心細いのではないかな…


母のように病死ではなく、彼女のお母さんは生きられたのに生きなかった…

そこは私とは決定的に違うけれど。


でもこのアルバムでは、悲しい、なんでいなくなっちゃったのといった否定的なことばかりは歌っていなくて、今も一緒にいるとかありがとうといった肯定的な言葉が多く出てくるので、悲しい気持ちにならずに、自分の心の奥底から温かいものがこみ上げてくるのかもしれません。

歌詞の引用ができないのが残念ですが、先ほどのリンク先では数曲の歌詞が公開されているので、興味を持たれた方はご覧になってみて下さい。

この先彼女の作品を好きになるかは分からないのですが、このアルバムはこれからも私に寄り添ってくれる1枚になるだろうと思います。


明日の紅白にも、彼女の出演が決まっているので、今からとても楽しみデス♪

ということで、今年の大晦日も紅白を観ながらの年越しになりそうです。





ボクもまるちゃんたちとテレビを観るけど、多分眠くなっちゃうなぁ~








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


聞いてます

昨日、相方がフラゲしてきてくれた「あまちゃん歌のアルバム」。(うちわは配っていたのをもらったそうです)



楽しみだったのですが、昨日は疲れがひどくて聞けずにダウン(笑)

今日こそは聴くぞ!!と、さっきPCとiPhoneへ落とし、今はiPhoneで流しながらこのブログを書いています。

楽しくなりますね~♪(´ε` )

週末には車用にMDに落とさなくちゃ!

(わが家の車は10年モノ位なので、オーディオも古いのです(笑))

こうしてヘビロテして、全部歌えるようになったりして?!

まぁ、それはそれで、楽しいな\(^o^)/



楽しそうでいいね…

それに比べて、ボクのこの様子はどういうこと?!(汗)







応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

潮騒のメモリー

潮騒のメモリー、ちょっと前に相方が買って来てくれました♪



売り上げランキングも上位になっているらしいですね。

あまちゃん、やっぱり人気なんですね~(*^_^*)


その「潮騒のメモリー」フルでちゃんと聞くのは初めてかも。

下手ながら、私も口ずさんでます(笑)

いつかカラオケで歌っちゃうかも(*^_^*)


なーんて、喜んでいたら…

「あまちゃん 歌のアルバム」というCDが出るという情報が!




これには「潮騒のメモリー」や「暦の上ではディセンバー」などあまちゃんで流れている歌が収録されているそうです。

えぇ?!

せっかく相方が買ってくれたのにぃ~(ノ_<)

でも多分買っちゃうな(^_^;)

あまちゃん、商売がお上手ですこと!



何だか色々買っちゃいそうだね





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

久しぶりにCDを買ってしまいそう

4月からずっとハマっているNHKの朝ドラ「あまちゃん」。

流れてくる曲も印象的なのが、今回の作品の大きな特長かもしれません。

第1回の放送で流れてきたオープニング曲を聞いて、

相方と二人で何だか朝から楽しい気分になったり(笑)


で、サントラが6月に発売になって話題になりました☆




買っちゃおうかとCDショップで試聴してみたものの、

多分1度は通して聞いても、普段聞くことはないだろうと思ってしまって、

手を出していません。

聞いた時には「あ、これは『アキのテーマ』だったのか!」と思ったし、

放送を観ている時も、「この曲サントラに入っていたなぁ」とは思うのですが…。



そして来月にはアキがいるGMTやアメ横女学園の「暦の上ではディセンバー」が

発売になります。(歌っているのはベイビーレイズというグループ)




テレビで流れるとつい歌っちゃうんですよねぇ。

これは買うかも…。



そして。

今月末にはキョンキョンが演じている天野春子名義で「潮騒のメモリー」が

出るそうです☆




買っちゃう!

ドラマ内では影武者として歌っていましたが、

20数年経って夢が叶って良かったなぁなんて、感慨深かったり(笑)



この他にも春子が当時聞いていたという設定で、脚本を書いているクドカン選曲の

80年代の曲がつまったCDも出るようです。








相方は最後に気持ちよく観終わって、良かったなぁと思ったら

完全版(ブルーレイ)を買おうと思っているようです。







DVDも出ます。







私も楽しく観終われたらいいなぁと思っています。

年に1枚買うか買わないかというCD。

(相方は好きなので沢山買っていますが)

このあまちゃん効果で、久しぶりにCDを買ってしまいそうです(笑)



まるちゃんたち、毎日楽しみにしてるもんね~。





援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード