涙が流れるけれど

犬のお友だちが

「本屋さんでセニョ君に似てるワンコが表紙の本を見付けたから」

と本を貸してくれました。

IMG_4807.jpg

確かに、セニョの横顔に似てるかも。

でも…。

帯の文章を見ると、もしかしたら悲しい内容なのでは?!

とちょっとビビリました(汗)

私、動物が辛い思いをしたり、悲しい思いをしたり、ましてや死んでしまったり

するようなお話は、本も映画も映像も見ないようにしているんです。

弱いんです。

悲しいのは嫌なんです。

だから、投稿ビデオみたいな面白い&可愛いモノなど以外は、見ません。


今回、どうしようかと思ったのですが、せっかく買ってまで貸してくれたので、

心が元気な時に少しずつ読むことにしました。


この本は、短いお話がいくつか入っています。

ワンコたちは、こちらの世界での寿命を全うすると

虹の橋を渡って行った先にあるワンコの国に行きます。

そこで楽しく暮らしています。

また、その国には、まだこちらの世界にいるワンコも行くことが出来ます。

ある日、虹の橋を渡ったワンコたちから、飼い主にお手紙が届きます。

それはお礼だったり、悲しむ飼い主を心配していたり様々です。


読むとどうしても涙が流れてしまいます。

特に見送ったワンコがいると、自分に重ねてしまうと思います。

ですが。

元気に暮らしているよ

ありがとう

心配しないで

悲しまないで

楽しかったんだよ

といったメッセージを読むと

うちの先代犬たちも、同じように元気に楽しく暮らしているのかもしれないと

思えてきて、悲しいけれど、救われるような気持ちになりました。

ファンタジーですが、本当に手紙が来たら嬉しいなと思ったりも。

この本を読んで、良かったなと思っています。

貸してくれたエルちゃんのお姉ちゃん、ありがとう☆






まるちゃんが泣いちゃうのは嫌だけど

読んで良かったんだね。

IMG_4628.jpg


大友克洋GENGA展

先週の土曜日、本降りの雨の中、秋葉原で開催中の「大友克洋GENGA展」へ行って来ました。

P4141117.jpg

この展覧会は、事前予約制でコンビニ店頭の機械で、行きたい日時のチケットを

購入する形になっています。

大友ファンの相方は、展覧会開始後最初の土曜日に行くんだと

チケット発売初日のそれも受付開始時間に、ゲットして来ました。


中に入ると、まずはカラー原画がズラリと並んでいます。

点数が多く、とても見応えがありました。


そして、出口の手前の部屋には…。

「AKIRA」に出て来るというバイクが展示されています。

P4141049.jpg

これは、一般の方が個人的に作ったバイクだそうです。

P4141052.jpg

話しによると1千万円位かかっているとか。

熱狂的な「AKIRA」ファンなんでしょうねぇ。

バイクのそばにはライダースーツもありました。(これはその方のモノかは不明)

P4141055.jpg

そして、500円以上の寄付をすると、このジャケットを着てバイクに乗れます。

大ファンの相方はもちろん、何故か私も☆

写真撮影もOKなので、お互いに撮影!

いい記念になりました。


このバイクのある部屋の壁にはこんなものも…

P4141059.jpg

P4141106.jpg

これは大友作品のどれかに、超能力で壁にめり込んでしまう(?)場面があるらしく

それを再現したものらしいです。

(皆さん、ここにハマって写真を撮っていました。もちろん、私たちも)


えっと…。

実は私は大友作品は知りません(汗)

この展覧会前に「AKIRA」だけでも読もうと思っていましたが

1巻を読むので精一杯でした(笑)

だから、詳しいことはよくわかりませんっ!!

ということで、これ以上の説明は無理です☆


この部屋には、書き込みOKの壁があって、交流のある漫画家さんなどが

色々描いています。

それも撮影していいとのことで、パシャパシャ撮って来ました~。

もちろん、なかなか活躍の場がないPENで!

という訳で、その中の一部を。


まずは、この展覧会の主役、大友克洋氏。

P4141079.jpg

20世紀少年などを描いた浦沢直樹氏。

P4141075.jpg

バガボンドやスラムダンクの井上雄彦氏。

P4141072.jpg

相方も私も大好きな寺田克也氏。

P4141102.jpg

鉄コン筋クリートやピンポンの松本大洋氏。

P4141068.jpg

ストップひばりくんなどを描いた江口寿史氏。

P4141076.jpg

吉田戦車氏。(先程の壁はこういう感じを表しています)

P4141087.jpg

美術家の村上隆氏。

P4141058.jpg

本物じゃなさそうな鳥山明氏のサイン。(一応(笑))

P4141105.jpg


大友克洋氏のこういう展覧会は初めてで、

今回は昨年の東日本大震災の為に開催を決意したそうです。

出来る事をしようという姿勢は、私も改めて見習いたいと思います。





この記事を完成させるのに、4日もかかってしまいました…。

この所セニョールの体調があまり良くなく、自分の事は後回しにして一緒にいたり

していたので…。

季節の変わり目ですので、皆さんも体調の不調にお気を付け下さいね。

(セニョはだいぶ元に戻ってきていますので、ご心配なく~♪)



もうちょっとゆっくり寝たら、元気になるよ。

P3280992.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

2月のCOMIC購入メモ

毎月恒例のコミックス発売日の備忘メモ。

来月は少なっ。

まぁ、相変わらず読んでる暇がないからいいんだけど。


2月4日

「ONE PIECE」(61巻) 尾田栄一郎



2億冊を超えるメガヒット作品になるとは思ってなかったけど、

涙あり笑いありで面白いから、そうなったのも分かる。

個人的には初期から中期位が好き。

空島編あたりから話が入り組んできて、頭使うような難しさが

出て来たかなぁ。


「JIN-仁-」(20巻) 村上もとか



これが最終巻みたい。

途中で止まっちゃってるから、内容が分からない(汗)

今度またドラマが始まるんだったかな?

とりあえずは読まずにドラマを楽しもうかな☆

(出演者変わるのかしら?前のままがいいなぁ)


2月17日

「夢の化石 今敏全短篇 」今敏



去年急逝した今敏さんの追悼短編集。

この他にも何冊も関連の本が新しく、または再発売されているらしい。

相方は持っている本でも、新しく発売になると買っている。

「今さんが心配していた、残された奥さんの力になりたいから」

(今敏氏最後のブログ記事「さようなら」)

そうだね。

前に個展に行って、ご本人にも奥様にもとってもよくして頂いたもんね。

そのお返ししなくちゃ。


2月25日

「虎と狼」(3巻) 神尾葉子

相方が楽しみにしている作品。

少女マンガながら女の子しすぎていない、さっぱりしていて笑いもある作品。

面白い。



マンガもいいけど、夢中になりすぎて夜更かししちゃダメだよ!

ボクを見習うといいよ。

R0013277.jpg




1月のCOMIC購入メモ

今日は先月更新していなかったコミックスの購入メモを。


1月13日

「好きっていいなよ。」(6巻) 葉月かなえ



ドラマCD付きの特装版も同時発売されるようだけど、私は通常版で。




1月14日

「これは恋です」(5巻) 遊知やよみ



まどろっこしいけど、つい読んじゃう。

やっと5巻かぁ。


1月25日

「クローバー」(24巻) 稚野鳥子



連載は去年終了しているので、これは最終巻かな。

結末大体予測できるけど、それでも楽しみ♪

最終話の掲載された雑誌、読みたいのをグッと我慢したので、早く読みたいな。


今月はこれだけ。

少しずつ作品が終了していってるので、買うのも段々少なくなってくるなぁ。

ま、普段読む時間もなくて、お正月に読もうと思っていたのも、結局時間取れずに読めてない位だから、これでいいのかもね。




そうなの?

じゃあ、まるちゃんはこれから何を楽しみにするの?

20110109.jpg

12月のCOMIC購入予定表

2010年最後のコミックス。

現在進行形で特に楽しみにしている作品がいくつか出る予定で、嬉しい♪

12/3

「ONE PIECE 尾田栄一郎画集 SHARK COLOR WALK」 尾田栄一郎:集英社





12/13

「ヤマトナデシコ七変化」(27) はやかわともこ:講談社




「のだめカンタービレ」(25) 二ノ宮知子:講談社




「ちはやふる」(11) 末次由紀:講談社





12/17

「Real Clothes」(11) 槇村さとる:集英社




「KING GOLF」(17) 佐々木健/谷将貴:小学館





12/24

「Piece」(5) 芦原妃名子:小学館






のだめにちはやにReal Clothes!

楽しみなラインナップが並んだ今年最後のコミックス。

楽しく年末を過ごせるかな♪



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード